3613297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月30日
XML
『人は考え方が9割!』という本の読書メモを書く日が続いていましたが、今日はちょっとお休み。
夢の中で画期的な教材を思いついたので、それについて書きます。

というのも、昨夜は僕にしては非常に珍しく、夜のライブに行ってきました。
友人がドラムをやっているのですが、地元のライブバーでのハロウィンイベントに出演することになり、「来てね!」とお誘いを受けたのです。

僕は夜は早く寝る主義なのですが、昨夜は特別にライブバーでのライブを観に行ってきました。
これが、よかったです。
非常に刺激的で、おもしろかったです。

そういう新鮮で刺激的な体験をして寝ると、自分の中のクリエイティブな部分が活性化します。
そういうわけで、寝て起きると、子どもたちの学習に使える「教材」のアイデアを思いついていたので、共有します。

■教材名:「あ!テスト直し」(仮)
 (さっき「ザ・」と打とうとしたら、変換ミスで「あ」になりました。
  「これはこれでいいか」と思ったので、そのまま採用。
  テスト直しのときに、「ここが間違ってるー」と気づいた時の「あ!」を表しています。スマイル

■こんな子に最適!:
 ・テストの見直しをしない子
 ・テストの回答例が必要な子
 ・テストの解き方が分かっていない子
 ・間違いが許せない子
 ・同じ間違いを繰り返す子
 ・先生役をやりたい子(笑)

■内容:
 ・テストと、回答と点数が最初から表示されています。
 ・点数を100点に近づけるために、回答を修正して100点をめざしてください。
 ・どこがマルで、どこがバツなのか、どこが△で部分点なのかは表示されていません
 ・まず、「合っているか、間違っているか」を判断する必要があります。
  (これは、○×クイズといっしょです。)
 ・×や△の場合は、○になるように直す必要があります。
 ・最初の点数から何点まで上げられたかが、あなたの実力です。

 (イメージ) 

 ・紙のバージョンと、タブレットでできるアプリ版があります。
 <紙のバージョン>
 ・『テストなおしの本』として、売られています。(希望的希望)
 ・学年別で小1から中3まであります。(例:『小1テストなおしの本』)
 ・同学年の全教科のテスト事例が集まって製本されていて、コピー自由で使えます。
 ・そして、紙のバージョンには、なんと!特別付録が!
  計算の検算用に、「お金のおもちゃ」がついています。大笑い
 <アプリ版>
 ・アプリ版では、「今の点数が自動で表示されます
  直した瞬間に点数が上がるので、モチベーションアップが期待できます。
 ・また、「ヒント」ボタンがあり、そのボタンを押すと、点数アップのためのヒントがポップアップ表示されます。

というのが、ぼくの「夢」です。(笑)

どこかの出版社で、ぜひ本にしてみませんか?
もしくは、アプリ開発が得意な方は、このアプリを作ってみませんか?ウィンク

「作ります!」という方は、ご連絡を。

ところで、​『人は考え方が9割!』の読書メモ第1回​を読み返していて思いましたが、昨日は非常に「明るい波動」を体に受けたので、考え方が明るくなって、悪夢じゃなくていい夢を見るようになったようです。明るい波動を受けるのって、大事だなー。大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月30日 08時00分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[たのしいべんきょう] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

重曹クエン酸で整え… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.