048092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Leotards☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桃リンゴ(`・ω・´)

桃リンゴ(`・ω・´)

Recent Posts

2007.04.05
XML

元居たスクールで、元居たクラスで、桃パパの居るクラスで、
1レッスン受けてきやした!!日曜日に備えて!!

って、、男ばっかのクラスやから女ダブで使えるかどうかは…
まぁええねん、とりあえずボールと戯れたかってん。

・・・試合前やからって、1時間半そこらラケット握ったところで
普段やってないから意味あるとは思えんのやけども・・・
気休めです_l ̄l●lll  とりあえず気合だけは入ってます。


って、実は先週も受けてて。2週連続ではさすがに
子守りの旦那ちんにも悪いかとは思ったけど・・・

今週は姫を寝かしつける横でそのままグースカと2日続けて
いつも手伝ってくれる家事をサッパリ放置して寝てくれたので
イライラが募った桃リンゴは了解も得ずにレッスン参加を決定(爆

『明日レッスン取ったから早く帰ってきて。よろしく』 (▼∀▼)強制

仕事は決算期でドタバタでこれまたイライラしてるし
昼間の疲れもあるのに育児も家事も全部となると・・・どかーん。

でも旦那ちんの唯一の休みである日曜に、
こっちは試合に出て1日子守を任せたと思うと、家事も頑張るけども。
また次の日曜も見ててもらうと思うと、頑張ろうと思うけども。

寝かしつけてくれて、一緒に寝てるの起こすのも可愛そうかな~とか
自分が疲れてるばっかやなくて、同じように疲れとんやもんな~とか
そう思うとね、やっぱり1人で片付けちゃうんやけど
片付けながらクッソー。。。とか思うんね(器ちっちぇー) 

と、言うよりも…最近寝る前にはビール…が定着してきてて?
1人で飲めってか?!寝てんと相手しろ~~!!って…(ォィ

 (・・・この場を借りて、ごめんね父ちゃん。ありがとう父ちゃん。日曜またよろしくね)


いやまぁ、、、普通にフルで仕事もしてて育児もしてて、
主婦と言う『年中無休の仕事』もしてるとさ、、、たまにはさ。。

いいじゃないかーーー!!ぬぉーーーー!!

ってなワケで共働きである以上、
家事も遊びも半分こっこでやっていきたいと思うのですが。

 

って、そんな話がしたいんじゃなくて。

 

 

昨日のレッスンで習得したこと。
んや、まだ得てはない・・・。頭の中でだけ。

身体がついてくるにはまだまだ時間と練習が必要やけど。。

昨日コーチに色々言われて、久々に思い出したこと。


それは苦しくなった時に、苦しいのに相手にチャンスを与えまいと
さらに無理して打とうとしてたこと。

そのせいで自分がミスをしてそこで終ってしまうことが多いこと。

今は余裕のある球でさえ勝手にミスしてんのに!!
余裕ないのにプラスα考えようなんてあほだ。


そうじゃなくて苦しいなら相手にチャンスを与えてもいい
それでもとりあえずコートには返さなくちゃ。

ってくらいの気持ちでいかんと・・・

自分でミスして終るのと、まだもう1つ繋げるのとでは
全然違うやんね。チャンスボールをあげてしまってもいい。

たーだーしー!!その場合はその後を予測して足を動かさんと。
そうしたら、もしかしたらこっちのチャンスに変わるかもしれん。

それに1人やないんやから。ダブルスなんやから。
とりあえず返しときゃー、次を相方が拾ってくれるかもしれん。

まぁこの時、相手はチャンスあがってくるのを待ってるわけやけど。。
それを確実に決められて『オッシャー!!』って
テンション↑アゲアゲ↑になるかもしれんけど!!(爆


それでもこっちがミスして楽にポイントあげてしまうよりはいい。


あわよくば、相手がそのチャンスをミスしてくれるかもしれん。
ほんの5%でも、10%でもそんな可能性はあるのに
自分で首絞めて先にこのポイントを終らせる必要はない。

まぁ出来ることなら苦しくてロブをあげるにしても
その位置をコントロールしたいとこやけど(ΦωΦ)

そりゃもちろん、もっと上のレベルにいけば
またプレイの仕方は変わってくるやろうけど
今はまず、そんな意識を持ってやる時期なんやろ。

 

それととにかく"予測"すること。
筋力・体力・持久力低下・・・瞬発力まで(ォィォィ)
落ちてる今は身体が動かん。。

なら少しでも先を予測して準備しておかんと、
アングルなんかはもちろん届かんし・・・
ボール来たの見てから走って間に合うわけがない(悲

身体が動かんかったら頭を使えってか(・Д・)

確かに打った位置で何もせんと突っ立って次を待ってても
練習やないんやから居るとこに返ってくることの方が少ない。

待ってて決められるよりも相手にプレッシャーかける意味でも
何か行動起こして予測して走った方がそこに来たら取れるわけやし。

そこで相手に余裕があってこっちの動きを見て
逆を突かれたら、もうそれは仕方ない。相手が上手かったんやって。


あとは...形式練習もしたけど自分が何も考えずに
打ってるってことを思い知らされた_l ̄l●lll

なんでこの展開になってんのにそこやねん?!
こっちが有利な立場やったハズやのに
持っていくところを間違ったが為に自分のペァが戸惑って
さらに自分もワケわからず、ぁ~ぁ~みたいな。。

自分で自分の球に責任もたれへんて...アカンやん。
自分のペァを痛めつけてどないすん(滝汗

 

っと、、そんなこんなで、頭には一応入ったけども。。
実際コートに立つとまたパニックなるんやろうけども。

イメトレイメトレ・・・(σ(-_-).。o0O○(もゎ~ん)

 

『ミスしてもいいから思い切って打つ』んじゃなくて

『ミスしたらそこで終りです』 って…その通りです。ごめんなさい。

練習で思い切って打っていくことで決め球を習得するのは必要、
でも試合で練習するべきじゃない、打てないなら打てないなりの
その時の身体に合わせたテニスをしないとダメやって。

おっしゃる通りです。ごめんなさい×2。 頑張りますびっくり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.06 15:55:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.