048078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Leotards☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桃リンゴ(`・ω・´)

桃リンゴ(`・ω・´)

Recent Posts

2007.05.24
XML
カテゴリ:★お知らちぇ★
単刀直入にいきます!!あとで長々と書きますが、
とりあえず部員、レオに馴染みのある方々へ相談です。
忙しい方は後半飛ばしてもらっても!!


現在レオは月に3~4回、土日をメインに1回1面4時間で活動しています。
その中で費用に関してのことなんですが・・・

メンバー部費 1000円/月

ビジター料金  500円/回
※ビジターについては月に3回以上練習に参加しても、毎回参加費は徴収する。
※1回につき4時間ある練習枠の中で、参加時間が2時間以内の場合300円/回


どうでしょうか。今のところ部員に関しては変更ありません。
ただ、、今回は曖昧になってしまっているビジター料金のことで
最近ちらほらと話が出ているのでここで取り上げてみました。 
※印の部分についてお聞きしたいです。

Leoとして活動を始めてからかれこれもーすぐ4年。
常にメンバーは8人~10人?といった状態でこじんまりと(笑)
ほんとによく続いてると思います♪


現在は部員は毎月1000円、部費として集めてます。
ビジターは1回につき500円。と一応言ってますが・・・

月に3~4回ある練習の中で、ビジターさんも2回参加で1000円、
その月に3回以上練習に来てくれたらもう500円はもらわなかったり。

部員はと言うと月に1回しか参加できなくても、
1回も参加できなくても1000円部費を払っていたり。

いや、、、レオのメンバーは誰も細かいこと言わないから。。
ええよええよ~♪で大らかにココまで来てるから♪だからこそ
楽しく続いてるんやとも思います。

あたしも今まで、会計さんがお休みの時とか、代表代わりに参加費を集める際、
『今回はこっちから無理矢理誘って来てもらったから・・・』とか
『ちょっとしか出来てないし・・・』とか
『もう今月は3回目に来てもらってるから・・・』とかで
ビジターさんの参加費を受け取らなかったり、半額にしたり?
なんて事をしたこともあったと思います(すみません!!)

でもそろそろ、何か規定と言うか、基盤みたいなものが
あってもいいんじゃないか?と最近思ってました。。
4月になって新年度に入った時に何度か言おうかな?とか思ってました。

それは・・・レオの部費が赤字のピンチになっていたり、、
それぞれがビジターさんに対して言う説明が違っていたりと・・・
曖昧な場面に遭遇することが増えてきたってのも理由の1つです。

レオメンバーの参加人数が減ったり、誰かにビジター参加してもらったりと
あちこち声をかけたりで、最近は特にビジターさんの出入りが多くなったこともあり
このままではそのうち部員、ビジターそれぞれの気分的な面でも、部費的な面でも
ややこしくなるんじゃないかと心配になってました。

今までからして、、部員の方からそんな細かい話が出ることはないと思います^^;
あたしも言わない方ですし・・・ええやん♪まぁ♪ で。。


自分周りの事に関しては、どどどどどどどドケチ!!ですが。
ねぇ? 今、画面の前で頷いてる人が居るかと思いますが。。( ・_・)σ

でも自分のお金を人のために使う時とか、人から貰わなきゃならん時とか
基本、丼勘定ですよ?いいよいいよ~また今度調整して♪なぁんて、いつも適当。。

お給料貰ってちょっと端数が出たりで余裕出た時は晩御飯おごっちゃったり。
んまぁそんなこと、その時限りであとはケチなやつとしか思われてないかもやけど。
これでも主婦やから前にも増してケチくさくなっとんじゃーい。。

って話が個人的な方向にズレましたが。


戻ってきまして…レオの費用について改めて。
現状、レオの練習は土日をメインとして1回4時間、1面借りてやってます。
その費用が2400円。 月に3~4回あります。

と言うことは3回の月で7200円、4回の月で9600円です。

でも実際、レオの部員は今7人。月々1000円。 =7000円の収入。
・・・?この時点で…赤字ですよね(爆
(ちなみにあたしは休部中の身分にさせてもらってます^^;)

さらにボール代。何ヶ月に1回か買わなきゃならないもの。
その分まで出てるかって言うたら…見てのとおりです。。。

そこを、過去からの残金やビジターさん収入で何とかやってるのが今の現状。。
あと、半年分まとめて払ってくれてるメンバーのお陰でもあります。

レオカップを開催する前に予算に関して相談したときに苦しい状態であることを知って…

部費の金額を上げることや、ビジター料金をあげること、
もしくは臨時的にボール代として部費を別途集めるか?なんてことも話に出ましたが。

部費を上げると、あまり参加できていないメンバーの事を考えるとちょっと…
ビジター料金を上げると…参加しませんか?って声をかけにくくなるし…
それなら1回の料金をあげるより、3回目以降もきっちりした方が…

なんて色々と悩んで結局今は平行のまま行くことに。
この前のレオカップの賞品は抑えさせてもらい…しょっぼい事になって申し訳ないです。


今は部員が増えることもなく、
皆の優しさと大らかさで保っているサークルやと思います^^;

このまま行くのもレオの味?!かもしれませんが?!
今のあたし自身、そうですが楽しく練習できる中でそれぞれが上達できれば
いいなと思ってるので、細かいアレコレは言いたくないです(´・ω・`)

レオの部費がもし自分のお金であるなら、何も言わずこれからも行くと思います(ぇ)
でもそうじゃなくって、サークルとして活動している以上、
皆から集めているお金であって、、それで練習出来ているんやと思うと
やっぱりきちんとするべきかと思いました。
黒字で余裕があったら…こんな話は出てなかったかもしれませんが!!


もしくは…もうサークルとして活動するんじゃなくただの貸しコートとして
適当に毎回人数割りにするとか、そーすりゃいいやん…なんて話も出たり?


そこで…とりあえず、、ビジターは3回目以降であっても、よく来てくれてる人やと
わかっていても、、、部員でないのならきっちり500円もらわなきゃならないか?と…
そのかわり、1回も参加していない月はもちろん0円です。。

ビジターさんの3回目以降を無料ってのは気持ち的にすごくわかります。
部員の方から人数が少ない時に声かけて来てもらってることも多いし。。

それにそれだけ多く参加してくれてるってことやから、部員並みと考えてもいいかなとか。
でも…そうすると、部員とビジターの差は何?ってことになりませんか??
そして、いつレオの部員は増えるのでしょう?(汗)

今、頻繁に参加してくれてるビジターさんも居ます。
でもいつの間にか自然と3回目以降はいいよ~ってしてしまったことで
『入部しませんか?』って声をかけるタイミングを失ってしまったようにも思います。

逆に毎回貰うようにしていれば、たくさん来てくれるのならば
『入部しませんか?3回以上来てくれるならお得です♪』ってその時に声もかけられるし。

その時点で3回以上来れる月もあれば、無理な月もあるやろうから、
入部はしません、毎回500円払いますと判断してもらうか、
入部しますと言ってもらえるか、、そこはビジターさんの答えをもらいたい部分であって。

逆に部員に関しても、ずっと続いている今のレオの練習状態に自分の都合が合わず
参加できる回数があまりにも減っている場合は休部の申し出をして
参加する毎に500円、ビジターと同じようにするかどうか、その辺のことも。


・・・と声が上がっているのですがどうでしょうか??


赤字やのに部費を上げる前に、ビジター料金のことでどうこうってのは
筋としてはおかしいのかもしれません、、すでにビジター頼みの状態やし。。
ありがたいことに、レオには部員じゃなくても顔馴染みの人が居てくれたり
たくさん来てくれてる方々にも支えられています。

だからこそ心苦しい部分もあるけど、一応昔から決まっていた部分と言うか
それが最近曖昧になってしまってる部分をきっちりすることで何とかならないかと…

どーしてもこれで賄えなくなったら、その時は部費を値上げするか、、
練習回数を減らすか?!ビジター頼みの状態を脱出するしかないのでは…と思います。


っと、これまでにあたしがちょこちょこ耳にした意見と、あたし自身も思っていたことと、
合わせて長々と書かせてもらいました。読んでくれた人!!ありがとうございます!!

また近々、1枚にまとめた物をプリントアウトしてレオのボールカゴに入れる予定なので
目を通してみてください。それで皆が気持ち良く練習できることを願ってます☆

部長でも会計でもないのに…ただの管理人がスミマセン。。
てか、、ここまで書いておきながらも、やっぱりレオはレオらしく
別に決まり事なんか無くたって大丈夫なんやろうなと思ったり(´・ω・`)ェエ~ン…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.24 15:51:00
コメント(4) | コメントを書く
[★お知らちぇ★] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.