761605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

精神世界の叡智

精神世界の叡智

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍氣☆☆

龍氣☆☆

Category

Freepage List

Comments

nao_a_jp@ 世界各地にも、先人の知恵が残されていますよ(^_^)/ 日本には、国民性として組み込まれている…
あや9944@ Re:私のなかの聖地(05/05) 身体が元気になったら      あな…
龍氣☆☆@ ろるるさん ろるるさん >みんなそういう世界を行…
ろるる@ Re:光り輝く世界(01/29) そうなのですか! みんなそういう世界を…
龍氣☆☆@ ぼなーむさん ぼなーむさん >11月から体全体が調…

Favorite Blog

怖ろしや 写真。 New! サチ2989さん

ふと思ったこと(522) New! マー坊007さん

阿頼耶識  カタカ… はなあそびさん

XPRIZE-Climate Giga… 柴犬ブン4781さん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

2009.11.02
XML
カテゴリ:旅行
気分転換ということで、クルマで一時間で行ける河口湖に一泊してきました。。。

あまり天気が良くなかったため、ちらりと富士山が見えた程度で、終日ほとんど雨か曇りでした。

河口湖

でも、緑豊かなところで、温泉を楽しめ、ゆっくりと疲れを癒すことができました。



霊峰富士は古くから信仰の対象で、その神霊を祀っているのが浅間神社です。

浅間神社は神霊浅間大神(あさまのおおかみ)と木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)を主祭神とし、富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)を総本宮とする神社で、日本全国に約1300社あります。


河口湖に行ったら、先ずは「富士御室浅間神社」へ参拝に行きました。
http://www.katuyama.info/kanko/sengen.html

富士御室浅間神社

本宮の創建は文武三年(699年)、富士山中最古の神社と云われています。



それから、「河口浅間神社」へお参りへ。
http://www.fujisan.ne.jp/history/info.php?ca_id=2&if_id=637

河口 浅間神社

この河口浅間神社は7本の御神木がとても立派で、天然記念物にも指定されています。

御神木


ちなみに、主祭神の木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)は、瓊々杵尊(ニニギノミコト)の皇后です。

一夜で身篭ったため、瓊々杵尊に国津神の子ではないかと疑われ、その疑いを晴らすため、産屋の出口を固め、本当の子なら無事に産めるはずだと、産屋に火を放ってその中で無事3人の皇子を生みます。

そこから、木花之佐久夜毘売命は家庭円満・安産・子安・水徳の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として崇敬されています。

最近、たくさんの日本神話の本を読んでいるので、神社巡りも一層楽しいものとなりました。



今回の旅行は、アンジュとディオのはじめてのお泊りでした。

河口湖 湖畔にて

アンジュ

アンジュ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.02 20:22:00
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.