1325752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Dec 20, 2007
XML
カテゴリ:■入居後■光熱費
まま%きちゃった。

さて、時々休み眠い..ながら続けていこうと昨日書いて、
今日、なんもなければ休もうかと思っていたのに、
電気使用量のお知らせが来てしまいました。

人生なんて、そんなモンです。
なかなか、大御所にはなれません。NG
 # 岡っ引程度なモンですかしらん。^^;

住まいブログ






ちょっとでも、書き残しておこうと思うことがあれば、書きますし、
今日、なぁんにもないのに、無理繰りひねり出すツラいことまでしないってだけなので、
まだまだ、続けてまいります。マラソンマラソンマラソンマラソンマラソンマラソンマラソン
ただ、有難すぎる、毎日お越しいただいてる方には、
時々、更新してなくても、怒らないでね...ということで。あっかんべー


σ(o^_^o)が、J・URBANで建てたいな~と思って、
ぱぱさんと家庭内リコン状態だった時は、
毎日、WoodBookさんの更新だけが楽しみだったのに、
更新されない夜月は、
今日、どぉして更新してくれないのぉぉおおおショック
と悲しみに暮れていると、「書いているウチにオチていた」とかで、
心配しながらも、やすむな~~と念じていたσ(o^_^o)、
あんなに、面白いのはσ(o^_^o)は書けないけど、
それでも、毎日、こんなBrogに、いっぱい来てくれてるものね。


けもやさんのように、リンク集を作ったり、
今回、データベースを作ろうとされている方には、遠く及ばないけれど、
何か探している方の、ほんの数人にでも、お役立ていただければいいかと思います。


ただ、潮時を感じていることのひとつには、
「標準の変化」もあります。
そして、我家はJUCでなくて、J・URBANの標準を使用している部分が多いんです。
我家の時と、今では少し違っているんだそうです。
その上、地域差、支店によっての違いもあるそうで、
我家が差額がなかったから、今もOKではないこともあるし、
支店によっては、できないところもあるそうです。

いきなり、古株にされちゃった気分なんですが、
標準は生き物で、動いていくものなのだそうで、
だからこそ、我家を見て、ウレシイことに、ここ同じにしたいと思ったら、
コストがかかったり、できないと言われたり、
そういうことがあるかもしれない......と思ったら、
責任とれないゾ...と思っていました。わからん

また、JU系建築ブログは、仲間意識が高いのか、集います。^^;
どうすっと、カッコよくなるかなぁ、
 どっかであんまりオカネかかんなくてマネっこできる家、ないかなぁ

って、探してるのかもしれません。
我家は、随分と優等生な現場で、大きな不満もなく引き渡していただいて、
当たり前のカオして、ただ、へらへらと住んでいます。家

が、必ずしも、同じ会社に依頼して、
我家のように、順調でない方がいることも事実です。
電化製品でも、当たり外れがあるのに、
人の手作業で作る、まったく同じがないもの、
しかも、そこには、何人もの人がかかわるので、
ほとんどの職人さんがうまくいっても、たった1人のせいで台無しになることもあります。
それも、σ(o^_^o)は責任持てないなぁ...と思ったりしてしまいます。しょんぼり


ただ、うまくいかなかった現場の方々で(いろんなHMで)、
営業さんに随分と辛らつな方を見ます。
それが、フシギでたまらないんですよね。
監督さんは、施主側で選べないので、
いい営業さんだと思って契約結んだのに、監督さんにがっかり...なら解ります。
イヤだったり、ヘンな営業さんだったら、どうして契約しちゃったんでしょうね。
たとえば、σ(o^_^o)が依頼した住友不動産で、
どうしてもJ・URBANだったから、なら、
高いお買い物、営業変えてもらえばいいのに。


ウチの営業ちゃんは、ちょっと調子がいいですが、
聞いた質問は持ち帰らないで即答してくれましたし、
フットワークも軽く、
社内ゴルフコンペで上役の運転手をした後、
夜に高速飛ばしてサンプル届けに来てくれたりもしました。車


営業だけは、最初に見て決められるので、
それは、納得してハンコつくべきだと思います。
モデルハウス家は見るけれど、図面もパースも見るけれど、
自分が住む家は見ないうちに契約しないと、家が建ちませんものね。
それが心配なら、建売なんでしょうが.....。失敗


そんな営業ちゃんは、相変わらず、お客様紹介してくださいーと言ってます。^^;
σ(o^_^o)、茨城で、あちら上尾なのに......。わからん
頼みたい方いらしたら、σ(o^_^o)宛にメッセージ送ってください。eメール




ちょっと、脱線しました。


そして、同期で建てていた方々は、Brogが長期休暇に入ってしまった方が多くなりました。
我家が建ち上がっている時にプランニングをしていたような方々も、
この年末あたりでだいたいが完成してしまいます。
これからの方々が、建築中の我家を旗応援旗してくれていました。
そうした方々を応援し、新生活を妄想していただくべく、休まずに続けてきたので、
そろそろ、サラリーマン並みの休息が欲しくなっちゃったということで、
言い訳が長くなりました。





さて、いっぱいいっぱい引っ張って、
12月の電気料金20,810円!!


12.20電気料金






う゛ーーー、やっぱり、2万円超えちゃいました。失敗

クリスマスクリスマスツリー用に購入したのは、LEDなので、そんなに料金はかさまないんですが、
普段、つけてない、パティオや玄関ホール、ガーデンライトなど、
余計に照明器具ひらめきをつけていること、
そして、やっぱり寒くなっちゃったので、あがります。上向き矢印


11月までは、ぱぱさん、アホな意地でシャワーは水しか使わないなんて言ってましたが、
さすがに、お湯のシャワーになったそうですし、
浴室暖房してれば、お風呂のお湯は夏から上げなくてもヘイキだね...って暖房してるのに、
やっぱり、3度くらい上げて沸き上げているんだそうです。上向き矢印
そして、1日2回入浴。

また、床暖ちょっと上げましたしね。上向き矢印
ぱぱさんの書斎も、コタツとエアコン、ダブル暖房ですし。
そして、日中、あんまり寒い日だと、洗濯物が乾ききらず、
客間で除湿機使ってましたし。


また、お風呂上りに、お嬢さんズは、タオル被ったまま移動して、
子供部屋でパジャマに着替えるため、
この時間の少し前からと、朝起きる少し前に、エアコン暖房を入れるようになりました。
旧居では、さむいさむい...と、階下のリビングに下りてから着替えていたので、
やはり、暖房は旧居より、しっかり使っています。


お稽古場ではまだ、暖房を使っていないので、
それを外した母屋部分、1階2階で約40坪、
旧居では、28坪の一軒家でした。


旧居では、冬場は電気9000円、ガス11000円、灯油18Lタンク6本でした。
18L1400円くらいだったと思ったので、8400円くらいだったんでしょう。
今、リットルで100円くらいですよね。
今年だと、10800円ですね。
そしたら、光熱費だけで、3万円超えていた計算になるので、
家が大きくなり、使ったことのない電化製品(食洗機・浴室暖房)が増えて、
今月、あんまりガマンしないであれこれ使っていてコレなら、
OKですか?????


乾燥対策のため、洗濯物をリビングに持ってきたので、
これから、浴室乾燥機や、洗濯物のための除湿機は使わずに間に合いそうです。
イルミもなくなると、来月、減るかな...と思ったけど、
冬休みでみんな家にいると、ダメだね、きっと。泣き笑い






明日は、お嬢さんズの終業式なんです、11時にお迎え。
そして、先日来てくれたママさんが、
お嬢さんズのお友達も連れて午後から遊びに来てくれるのね。
なので、普通にお掃除はしっかりやりますけど、
大掃除モードには、ならないかな~。

なんか、面白いことがあったら、家ネタ抜きでも書くかもしれないけど、
あんまり期待しないでね。^^;


それでは、よろしければ旗応 援旗を。右矢印右矢印にほんブログ村 住まいブログへ
いつもありがとうございますバイバイスマイル
やめないから、まだまだお付き合いください~。

一戸建住宅ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 21, 2007 12:21:56 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.