1072008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぎふっ子くらぶ

Rakuten Profile


岐阜県おすすめ隊さん

岐阜県おすすめ隊

フォローする

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「岐阜・柳ケ瀬に恐… New! 岐阜市職員さん

おおがき芭蕉楽市が… New! 大垣市さん

【テレビ出演情報!… ハッスル黄門さまさん

美術空間にスター歌… 関市職員さん

白川町と名古屋を結… 白川町観光協会さん

Gifu Crossroads webmaster2010さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん

Let's link!

Calendar

Mobile

ケータイ
スマートフォン


岐阜観光
(社)岐阜県観光連盟 >>
 

twitter ←ぎふっ子くらぶのツイッターです。ぜひフォローしてください!
また、#machi21gifuをつけてツイートしていただくと、ブログの下段に皆さんのツイートが表示されます。ブログのご感想や情報などもお寄せください!


September 3, 2015
楽天プロフィール XML
 

()平成27年6月15日に緊急発表されたコラボ

7/12(日)横浜FC戦「聲の形コラボマッチ」開催決定のお知らせ(イベントは終了しています

http://www.fc-gifu.com/information/9215

 

伝えたいことがある
伝えたい人がいる
だから僕らはスタジアムへ行く!

 

7/12(日)横浜FC戦(18:00キックオフ)は、週刊少年マガジン連載終了作品「聲の形」とのコラボマッチを開催されました!!
「聲の形」の作者である大今良時先生は岐阜県大垣市出身、「聲の形」の作中においては、大垣市の風景がモデルとなった背景が様々な場面で登場しており、FC岐阜のホームタウンの一つである大垣市と大変ゆかりの深い作品です。
作品詳細は、本ページ下部をご覧ください。

(1)大今良時先生スタジアムサイン会

大今良時先生が、われらがホームスタジアム長良川競技場に来場!スタジアム内でサイン会を行いますえんぴつ

 

(2)「聲の形」スタジアム原画展

■時間・場所
15:00~18:00
■内容
試合当日は大垣市ホームタウンデー!大垣市と協力して「スタジアム原画展」を実施します。

「聲の形」の名場面だけでなく、実際の大垣市の風景と見比べることのできる展示を予定しています。お楽しみに!

1

原画は写真撮影がNGでしたので、会場のみの撮影カメラ

 

(3)デフフットサル女子日本代表登場!

「デフフットサル」とは、ろう者によるフットサルサッカー

デフフットサル女子日本代表は、2011年に世界大会に初出場し、今年11月にタイで開催される第4回世界ろう者フットサル大会でのメダル獲得を目標に活動しています。
一方で、日本代表といっても、国内合宿、世界大会への渡航費、ユニフォームなど、ほとんどの活動資金は選手・スタッフの自己負担となっており、職場における競技への理解度などの点からも、選手達は限られた範囲での活動を余儀なくされています。

日本ろう者サッカー協会ホームページ参照)
今回、聲の形とのコラボレーションの一環で、デフフットサル日本女子代表選手らを長良川競技場に招待し、世界大会に向けての激励会、活動支援ブースの設営等を予定しております。

FC岐阜とともに、デフフットサル日本女子代表への応援もよろしくお願いします!

 

(4)合成音声技術を医療に活かす「日本語ボイスバンク ・プロジェクト」ボランティア大募集!

「日本語ボイスバンク・プロジェクト」とは、ALS等により後天的に声を失った方、もしくは声を失いつつある方が自然な声で会話できるように、元の声質・声色を再現する音声合成技術を医療に活かしたプロジェクトです。

(以下、国立情報学研究所ホームページ「日本語ボイスバンクプロジェクト」より引用)
音声の障害患者の音声合成システムを構築する際には、本人以外の参加者の声をコンピュータ内で利用します。例えば、障害患者が30代男性で関西方言の場合、同一条件の数十名の方の声のデータを混ぜ合わせ、テンプレートとして利用することで、障害者本人の声のデータが少量であっても、本人の声による音声合成システムを容易に、そして、素早く構築することが出来ます。また音声合成の品質も向上させることができます。

(5)スタジアム献血&骨髄ドナー大募集!

スタジアムに献血バスが来てるよバス!じゃあ行こう!

2

 
■時間・場所
13:00~18:00 岐阜メモリアルセンター芝生広場東

■内容
この日もやります「スタジアム献血」!岐阜県赤十字血液センター(FC岐阜サポートカンパニー)から献血バスが出動!当日スタジアム献血にご協力いただいた方には、「聲の形」×「FC岐阜」描き下ろしポスターをプレゼントいたします。

また当日は、大今良時先生が描かれた骨髄ドナー募集告知イラストの等身大パネルが登場し、あわせて骨髄ドナー登録の募集も行います。

スタジアム献血および骨髄ドナー登録へ、多くの方のご協力をお待ちしております!

3

今回だけのために用意された、コラボポスター

 

(6)「聲の形」×FC岐阜コラボグッズ登場!

■時間・場所
15:00~18:00 岐阜メモリアルセンター芝生広場東オフィシャルグッズ販売所
■内容
大今良時先生による「聲の形×FC岐阜」描き下ろしイラストを基に、さまざまなコラボグッズを販売します!

また、売上の一部をデフフットサル女子日本代表の活動に寄付する「チャリティコラボグッズ」も販売します!

 

■聲の形(講談社発行週刊少年マガジン連載作品、単行本全7巻絶賛発売中)

お前なんかに出会わなきゃよかった。

もう一度、会いたい。
耳の聞こえる少年・石田将也。

耳の聞こえない転校生・西宮硝子。

ふたりは運命的な出会いをし、そして、将也は硝子をいじめた。

やがて、教室の犠牲者は硝子から将也へと移っていった。

幾年の時を経て、将也は、 もう一度、硝子に会わなければいけないと強く思うようになっていた。


■作者・大今良時先生から

「点と点で生きている人たち。

遠く、離れ離れの小島のように生きている人たちを描きたくて、この物語を描きました。みなさまに読んでいただければ、この上ない幸せです」

■作品受賞歴
第19回手塚治虫文化賞新生賞、「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位、2014年コミックナタリー大賞1位を受賞。

 

■大今良時先生
1989年3月15日生まれ。

岐阜県大垣市出身。

第80回週刊少年マガジン新人漫画賞入選。

2009年『マルドゥック・スクランブル』(原作冲方丁、全7巻)で連載デビュー。

2013年より「週刊少年マガジン」にて『聲の形』を連載開始。

2014年に連載終了と同時にアニメ化が発表されています。

 

そうなんです、この日がたまたま、大垣市のホームタウンデーということもあり、組まれたようです。

 

なぜか、この日に来ていた自衛隊さん

(例の法案のPRのためか?、どうせなら水戸戦の方がよかったんじゃ・・)

4 5

 

では、さくっと試合の方へ

6

去年の「のうりん」コラボを思い出します、相手チームは三浦和良(カズさん)ようする、

横浜FC(観客の数人はカズ目当て?

7

急きょ発表された、「聲の形」コラボでありながら、痛フラッグをつくる、応援団は素晴らしいスマイル

なお、真ん中の痛フラッグには、「聲の形」作者・大今良時先生のサイン入りで、右側の文字がメインのは、

「のうりん」原作者の白鳥先生が初作成されたフラッグですモータースポーツ

(一緒に、5/31のトークショーにも出演されていた、石原宙先生も見えていましたね)

8

試合は、前半に採られた点を返すこともできずに、0-1で惨敗(連敗)、カズも出ずに終わりましたしょんぼり

 

今回、アニメも公開されてない(アニメ化プロジェクト動いているんだろうか・・)、作品とコラボしたFC岐阜、

となると「高山市」だと、「氷菓」、「岐阜市」だと、「僕は友達が少ない・恋愛ラボ・僕らはみんな河合荘」なんてコラボが出来るじゃないですか!(僕は友達が少ないは岐阜市以外も出来ますが・・)。

他にも岐阜が舞台のラノベもありますから、応援するためになら、なんでもOKです。

(そういうのを、嫌がる人もいますが、話題にならなければ、なにも始まらないので)

これからも、FC岐阜を応援することを、誓う隊長でした。

 

「ひぐらしのなく頃に」、「星空に架かる橋」を、確認しようと思った「僕は友達が少ない」なかでも、

「恋愛研究」をするために、移り住んだ「河合荘」で、「ガイヤが俺にもっと耕せと囁く」という、

「聲の形」が「私、気になります!」 By:隊長






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  September 3, 2015 09:31:02 AM

September 2, 2015

毎日、毎日、暑いですね晴れ

暑い夏の日と言えば?

そう!かき氷ですよね!!

...ということで、友達とかき氷を食べに行くことに車

どこへ行こうか?と思ったとき、先日情報誌で見た

『パティシエが作るかき氷』を思い出し、行ってきましたスマイル

 

お店は、北方総合体育館の北側、大きな道から少し

入ったところにありました家

私の記憶が確かなら...15年くらい前(もっと前かな?)は、

少し違う場所で、もう少し小さなお店だったような気が...。

 

1

外観は、こんな感じ。駐車場もあって、入りやすい!

 

 

ケーキ屋さんですケーキ

ケーキもおいしいけど、私はここの焼き菓子を手土産に

よく利用していますグッド

でも、今日はかき氷!

私は「ティラミス氷」、友達は「生桃ローズ」を注文し、

席につきました。

待つこと5分くらい...

   

2 

来ました!!「ティラミス氷」目がハート

氷は細かくて、ふわふわの食感

上のマスカルポーネチーズは氷の中にも2段目がありました。

マスカルポーネチーズと一緒に食べると絶品!!

 

3

こちらが「生桃ローズ」です目がハート

優しいピンク色がかわいい。

さっぱりしてて、でも甘くて...これもおいしい!!

2人とも、ペロリと食べちゃいましたぺろり

 

この他にも、煎茶あずき、ミックスベリー、マンゴートロピカルがあり、

練乳やアイスクリームをトッピングすることもできますあっかんべー

たっぷりかかったソースや練乳もすべてシェフの手作りだそうですびっくり

4

お菓子屋さんのパティシエ氷のメニューです。

(よく見えないので、お店で見てね!

 

かき氷を食べて、体の中から涼しくなった感じです。

暑い日には、おすすめですよ~スマイル

パティシエ氷が気になった方、ぜひ、行ってみてくださいちょき

 

次は、ミックスベリーに練乳トッピングで食べようかなぁ!!

 

 

 

MARIE-JOSE(マリージョゼ)

 住所:岐阜県本巣郡北方町柱本南3-25-1

TEL :058-324-9628

営業時間:9:00~20:00(カフェ10:00~LO 19:00)

定休日:木曜日(祝日は営業)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  September 2, 2015 11:48:36 AM

September 1, 2015

どうも、「FC岐阜」のことが、「私、気になりだした」隊長ですスマイル

 

平成27年7月8日(水)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催するJ2リーグ東京ヴェルディ戦(18:00キックオフ)は、昨年に引き続き、岐阜県立加茂農林高校をモデルにした小説・アニメ・マンガで大人気の「のうりん」とコラボレーションしたイベントを開催します!
また、今年からスタートした「アニ×サカ!!」にちなんだイベントも盛り沢山!
ファン・サポーター、そしてアニメファンの皆さんの地元愛と農業愛を我らがホームスタジアム・長良川競技場に結集して、勝利を飾りましょう!

 

「ガイアが私たちに岐阜をもっと盛り上げろと囁いている!」

 

ちなみにアニ×サカについて詳しくはこちらへ下矢印

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52118963.html

http://mantan-web.jp/2015/02/27/20150227dog00m200055000c.html

 

そうです、アニメとコラボしているのは、FC岐阜だけではなく。

前戦の相手 水戸ホーリホック(ガールズ&パンツァー)

http://www.mito-hollyhock.net/

昨年FC岐阜が初めてのうりんコラボをして戦った 東京ヴェルディ(甘城ブリリアントパーク)

http://www.verdy.co.jp/index.html

以上3チームです。

 

前回 5/31の水戸ホーリホック戦はこちらへ下矢印

http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/201506190000/

http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/201506190001/

http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/201506190002/

http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/201507030000/

 

 

『甘城ブリリアントパーク』とは
株式会社KADOKAWA(富士見ファンタジア文庫)より発行されている同名ライトノベルを原作としたアニメーション作品で、2014年10月から12月にTBSほかにて全13話が放送されましたテレビ
「甘城ブリリアントパーク」はさびれたアトラクション、ダメダメなサービスの日本一残念な遊園地。そんな閉園の危機にあるパークの再建をめざす物語となっています。
入場者数が伸び悩み閉園の危機に瀕しているテーマパークを、様々な努力によって生まれ変わらせて
いくというストーリーが、ホームゲームの来場者数を増やすため日々努力を重ねている東京ヴェルディと重なる部分があることから、作品とクラブのコラボ企画が実現しました。また、東京ヴェルディの本拠地となる稲城市同様、郊外に立地する遊園地がテーマの作品という事もあり、稲城市と協力しております。
©賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会

http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/(公式HP)

(甘ブリ原作者=氷菓シリーズ構成者、甘ブリアニメ監督=氷菓アニメ監督、アニメ製作京アニ)

 

さて、今回の「のうりんコラボ」グッズは、前回(5/31)と、同じため省略させていただきます。

前回と違うのは、ベッキー食堂

1

なお、メニューは「ぶっかけご飯」と「たまごかけご飯」(両方とも枝豆付)を、販売

私は、「たまごかけご飯」を頂きましたごはん

2

ベッキー食堂を偵察にきた、(左から)稲城市マスコットの『なしのすけ』君、甘城ブリリアントパークのマスコット「モッフル(決して、ゴン太君でも、ボン太君でもありません!)卿」、東京ヴェルディマスコットの「ヴェルディ君」

3

ヴェルディ君は、サービス精神旺盛のため、「のうりん」痛フラッグを掲げてくれたりします。

4 5

私は、この写真を撮るためにいったようなものですスマイル

見よこの甘城ブリリアントパークと氷菓(神山高校文化祭実行委員会)の競演!

 

6

ベッキーに負けてられない山県市(この日のホームタウンデー開催市町村)は「山県さくら」を展示してPRしておりました。

 

7

「のうりん」の地元、美濃加茂市はベッキー食堂のとなりに出店グッド

 

8

今回の東京ヴェルディのホームカラーは緑のため、コラボ対戦の画像も、ですぷー

 

試合開始の前には、選手紹介があるのですが、東京ヴェルディの選手紹介BGMは

「甘城ブリリアントパーク」のOP「エクストラ・マジック・アワー」でした音符

(そうなると、アウエーでのFC岐阜の選手紹介BGMが、私、気になります)

 

9

4月の雪辱に燃える応援団ぐー

 

試合は前半に四連続でコーナーキック!なんてこともあったのですが、

4月の借りを返すこともできずに惨敗(2-0で東京ヴェルディの勝利)となりました失敗

「のうりん」原作者の白鳥先生のブログ

http://thurinus.exblog.jp/21938532/

 

10

結局、マネー金上のゴールシーンは見れませんでしたね・・・しょんぼり

 

この試合の結果、東京ヴェルディが初代アニサカダービーの優勝者になりましたモータースポーツ

 

ここまでの

アニサカダービー

東京ヴェルディ   2-0 水戸ホーリーホック

東京ヴェルディ   4-3 FC岐阜

FC岐阜       1-1 水戸ホーリーホック

FC岐阜       0-2 東京ヴェルディ

 

残りは(水戸開催)

水戸ホーリーホック  -  FC岐阜     (9/27)

水戸ホーリーホック  -  東京ヴェルディ  (10/18)

となります。

 

さて、FC岐阜のアニサカコラボ戦は、水戸での開催を残すのみとなりましたが、次こそは勝利を願いたいですちょき

 

もちろん、時間があえば、私も応援に駆け付けようと思っております車

(白鳥先生も水戸にも応援に駆け付けるつもりと言って見えました)

岐阜バスの「のうりん」ラッピングバスバス

 11 12 13

  こちらは、まったく別の日に岐阜駅の前で遭遇出来たので、ラッキーと思い撮影

 

「ガイヤが俺にFC岐阜を盛り上げろと囁いている」

 

PN:立場「のうりん(岐阜)」、作品「ガルパン(水戸)」、製作会社「甘ブリ(京アニ、東京V)」な隊長






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  September 1, 2015 02:22:24 PM

August 31, 2015

みなさんこんにちは!西濃県事務所ですスマイル

突然ですが、皆様「水の都おおがき親善大使」についてご存知ですか?

 

「水の都おおがき親善大使」とは、その名のとおり、大垣市の誘客やイメージアップのため、各種イベントやキャンペーンにて観光PRなどの活動を行う方達のことをいいますグッド

任期は2年間で、例年水都祭りでの引き継ぎ式により、前代の大使からたすきを受け取ります。

 

このたび、第6代親善大使の方が任期満了をむかえるにあたり、新たに第7代目として親善大使就任が決まった3名の方が、西濃県事務所にご挨拶に来てくれました!

1

新たに就任されるのは写真の3名の方!

左から順に、杉山 真夕(すぎやま まゆ)さん、山口 桃果(やまぐち ももか)さん、村田 純佳(むらた すみか)さん。

それぞれ、応募された経緯や趣味、特技についてお話してくださいました。

ミナモも気になっているようですぐー

 

なお、ミナモメモによると、

杉山さんは、岐阜のラジオ放送局FMわっちのパーソナリティを勤めてみえるそうです。

山口さんは、ボルタリングスキーが趣味で、つい先日も楽しんできたとのこと。

村田さんは、大垣には美味しい水のイメージがあるので、たくさんPRしていきたいと抱負を語っていました。

2

挨拶後、3人+1匹(?)で記念撮影。

3名のポージングからはすでにバッチリ親善大使の風格が出ています。

大垣市の「水の都」、岐阜県の「清流」、お互い「水」つながりということで積極的にPRできるといいですね!

2年間、共にこの西濃地域を盛り上げていきましょう!!






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 31, 2015 01:17:51 PM

August 28, 2015

健康志向、手軽なレジャーということで、近頃サイクリングを楽しむ人が増えています。という書き出しは・・・

 

("チャリダー"増加中http://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifu/diary/201506300000/

 

という記事もありましたが、「最近サイクリングでは物足りないな」、「ちょっとレースにも出てみたい」という方に、参加費用も1レース1,000円で手軽に参加できるお勧めなイベントを紹介しますグッド

 

毎月、海津市平田町の平田リバーサイドプラザで開催される「平田リバーサイドプラザ・クリテリウム」です。

 

本格的なレースですが、レベルごと、(小学生は年齢ごと)にカテゴリー分けされており、上は、実業団最上位クラスの選手や現役競輪選手などのレベルの高い競技者から、初心者、さらには小学校1年生まで楽しめるイベントですスマイル

(万一の事故に備えて個人で傷害保険に加入する必要があります。)

 

下矢印平田リバーサイドプラザ・クリテリウムのHPです。

  http://gcf-fukyu.p2.weblife.me/crt/index.html

 

参加したい人は1週間前に仮エントリーが必要ですが、とても人気の高いイベントなので受付から1分で定員達してしまうこともあるとか。(あの人気の高い揖斐川マラソンより狭き門!?

 

どうしても参加したい人は、当日、「キャンセル待ち」をすればほぼ参加できるらしいです。

参加者の中には、キャンセル待ちで複数のカテゴリーのレースに参加するツワモノもいるそうですあっかんべー

 

ということで、取材に行ってきました。

  レース前です。お店まであります。

1

参加者に伺うと岐阜県自転車競技連盟がコースの掃除や安全管理などを適切に行っていただけて安心とのことです。

2

レース前は参加者も集まりとても賑やかスマイル

高価な自転車がいっぱい並んでいます自転車

3

 

レース前には安全のための説明や注意事項など、初めての方でも安心して参加できるよういろいろ教えてくれます。

4

 

取材の日(7月26日)の会場はとても暑い(会場は40℃を越え)のにみなさんとても元気です晴れ

5

 

走っている姿はみなさん颯爽としていますウィンク

6

 

各カテゴリーの優勝者は優勝賞品のコーヒーがいただけるそうですコーヒー

 

取材当日は、年齢性別問わず様々な人たちがたくさん参加していました。

体力に自信のある方や腕(足?)試しをしたい方はぜひ参加してみてくださいグッド

 

 (2015年の開催日とタイムスケジュール)

開催日   第 8戦   8月30日(日)

        第 9戦   9月27日(日)

            第10戦  10月18日(日)

            第11戦  11月22日(日)

            第12戦  12月13日(日)

 

   タイムスケジュール

   カテゴリー    周回数   受付締切   招集     レース

(1周2.1km)

C5-4周    4周       8:20    8:30    8:40~

C4        6周       8:40    8:50    9:00~

C5-5週    5周       9:05    9:15    9:25~

C3           8周       9:30    9:40    9:50~

C2       11周      10:05   10:15   10:25~

   レディース、

小学生等             10:50   11:00   11:10~

C1       14周      11:15   11:25    11:35~ 

 

 (会場紹介)

   会 場 名:平田リバーサイドプラザ

   住   所:岐阜県海津市平田町野寺2266番地3

   開園時間:9:30~

   休 園 日:毎月第3月曜日(祝日の場合は翌日) 

年末年始12/31~1/1






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 28, 2015 05:20:55 PM

August 27, 2015

御嶽山は、7月1日から、飛騨側の登山口の濁河温泉から九合目の飛騨頂上(標高2800m)まで登山可能となりました。

 

御嶽山には何年か登っていなかったので、梅雨明け早々、登る事にしましたマラソン

今年は、犠牲者の慰霊の気持ちも込めて、登りました。

 

飛騨小坂から御嶽パノラマラインへ。

途中、名前のとおり御嶽山の大パノラマが、目の前に広がりますびっくり

剣ヶ峰には雲がかかっていますがねくもり

1

濁河温泉に着きました。

標高1800m。下界とは気温が違います。

 

登山口には、登山届のポストがありますポスト

引き出しに、様式が入っていますので記入しますえんぴつ

御嶽山は、岐阜県条例により北アルプスと同様、登山届提出が義務付けられています。

2

 

さあ、準備万端。

いよいよ、標高差1000を登ります。

私が、登山を始めた頃、(他の山で)調子に乗ってぐんぐん登って行って、上でバテた事がありますわからん

その後、山岳ガイドの方に、歩幅小さ目でゆっくり登る事を教えてもらってから、調子よくコースタイムで登れるようになりましたウィンク

3

 

周りは、亜高山帯原生林。すがすがしいです。

でも、やっぱり登りはツラい。

4

 

木の間から、摩利支天山(2959m)が見えています。

5

 

亜高山帯針葉樹林からダケカンバが混じってきて、そのうちハイマツが現れ、森林限界を超えました。

すると...。

コマクサが咲いていました。

さすが、高山植物の女王。

6

 

コマクサが生えているということは、五の池小屋もすぐそこです。

 

五の池小屋到着!!

今夜のお宿です。

7

 

小屋の名前の由来の、五ノ池は目の前。

その後ろに、摩利支天山が聳える。

8

 

東には、満々と水を湛えた三ノ池。

9

 

さっきまでツラさは、どこへやら...。

この爽快感! 素晴らしい!

だから、登山はやめられない大笑い

 

小屋の夕食。

美味しそう。(実際、美味しかったよ!

山の上で、こんなんが食べられるんですよ!

10

 

夜は、光害もなく、満天の星空を堪能しました目がハート

(星空の写真は、専門的技術と機材が無いので撮れませんでした。)しょんぼり

山小屋は早寝早起きです。

消灯は21時眠い..

 

そして、翌朝の5時前、ご来光!びっくり

11

 

朝食の後、継子岳(2859m)までトレッキングに出かけましたマラソン

 

継子岳に到着!

北アルプスの乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などが、くっきり見えます。

12

 

こちらは、中央アルプス、南アルプス。

13

 

剣ヶ峰(3067m)の向こうに噴煙が上がっています。

剣ヶ峰周辺は、火山灰で灰色...。対称的に手前右の摩利支天山は緑のハイマツで覆われている。

写真では遠近感が分かりませんが、剣ヶ峰と摩利支天山との間は、賽の河原という広い平地で隔てられています。

14

 

五の池小屋に戻ってきました。

小屋名物の手作りシフォンケーキ!

15

 

摩利支天山から北側は、北御嶽と言いますが、噴火以前と全く変わらない自然豊かな場所です。

高山植物も、何ら影響もなく、きれいに咲き誇っています花

小屋付近から、継子岳にかけてはライチョウひよこも居るそうですが、結局会えませんでした。

天気のいい日は、あまり出てこないですからね晴れ

 

さあ、下山開始ですぐー

登山時のけが等は、登りより下りに多いので、降り切るまでは、注意を怠りません。

16

 

途中で、お昼タイム。

五の池小屋で作っていただいたお弁当。

チラシ寿司でした。美味しくいただきました。

17

 

登山口に戻ってきました。

18

 

下山後、濁河温泉の市営露天風呂に入り、汗を流しました。

自噴源泉からの天然温泉のかけ流しです。

周りは、大自然です。

19

 

今回登った、摩利支天山より北側の範囲は、北御嶽といって、高山植物の宝庫です四つ葉

今回の噴火では、ほとんど降灰もなかったと、小屋の方も言っておられました。

実際、あたりには、火山灰の痕跡は全然ありませんでした。

現に、ここには、噴火以前と何ら変わらない自然豊かな風景が広がっていました。

高山植物も、全く影響もなく、きれいに咲き誇っていました。

 

この夏の五の池小屋の予約は、例年より遥かに少ないそうですから、狙い目ですよ!

 

今回の噴火の教訓は、私たちが後生にも伝えていかなければならないと思います。

日本には火山がたくさんあります。

富士山、乗鞍岳、白山など、火山であることを頭に入れて登るようにしたいです。

 

【問合わせ先】

五の池小屋

http://gonoike.jp/

 

予約・問い合わせ 090-7612-2458 (業務専用)

※問い合わせは、消灯時間が夜9時となっていますので、8時30分までにお願いします。

 

営業期間  毎年 6月1日~10月15日 (今年は噴火等の規制のため7月1日から)

 

【追伸でーす】

 

私の下山した日に、入れ替わるように、シェルパ斉藤さんが、取材で五の池小屋に泊まられたそうです。(お会いしたかったー!

その模様は、エイ出版「PEAKS(ピークス)9月号」(8月15日発売)に「シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記 五の池小屋」として詳しく掲載されています。

 

エイ出版【「エイ」は、正式には「木」偏(へん)に「世」です。】

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 27, 2015 09:31:09 AM

August 26, 2015

毎年、8月7日に、郡上市大和町牧の明建神社にて、七日祭りが行われますスマイル
  
1


 七日祭は、なのかまつり、なのに、なぬかびまつりといいます。まぁ、方言だと私は勝手に思っていますグッド

 歴史は、古く、中世に東氏(領主)が千葉県から、郡上へ移ってきたときに一緒に伝わったと言われています。
  
 祭りは、いろいろな役がありますが、世襲制となっています。
しかも、男子のみですびっくり
  
 役は、神主さんをはじめとして、弓取り、露払い、獅子、笛や太鼓、神輿を担ぐ人、天狗、杵振りの役者などなど。
  
 役の者は、1週間前から禊に入ります。
  ・四足の物は食べない(牛や豚などの由来のもの)
  ・一番風呂
  ・男女の床は別
   です。

 祭りは、正午過ぎから神事、神事の後、神輿と役者が拝殿を3周してから、竪大門、横大門(桜並木)を歩きます。
 神輿は、落部という集落の人でしか、動かないという言い伝えにより、毎年4人の方がきてくれます。

 桜並木の終点に帰り杉という、大杉があり、そこでUターンしますが、そこで、獅子が帰りたくないと、暴れます。
 ここで、篠葉踊子(通称:サンヨシボンボン)という、竹を持った子どもが獅子に対抗します。獅子は結構暴れます。獅子の中は4人なので、4人が獅子頭で暴れるまでやりますが、年によりちょっと変わったりもします。獅子は暴れ終わると、神社へと帰ります。

2
私も子ども頃、このサンヨシボンボンに出ましたが、獅子が怖くて怖くて仕方ありませんでした号泣。私の中では、獅子は暴れる怖いものと思っていたら、世間では、神楽などのように獅子舞の獅子が一般的なのをかなり大人になってから知りました。


 竪大門まで来たら、休憩し、野祭りに移ります。
3

 ここで、どぶろくが役者へふるまわれますが、サービスで見物の方へのふるまわれますので、飲みたい方はぜひ日本酒


 休憩後、落部の方の神前の舞で始まります。
4


 その後、杵振りの舞ですウィンク。(私の出番です。今年で5年目ですが、毎年緊張しまくりです。)
 うさぎが餅つきをして、最後に杵を上に投げて受け取る。内容です。杵を落とさなければ、その年は豊作といういわれです。
 高く投げるとかっこいいのですが、2年目にがんばりすぎて、落としかけてから、控えめになってしまってますびっくり
1
 
2

 

 次に獅子起こしの舞です。
 天狗が、獅子を寝かせつけて、また、獅子を起こすという内容です。
 天狗も獅子の役者もいい舞にしようと、毎年がんばります。
 特に、天狗は盛り上げようとしますので、みんなで盛り上げてくださいグッド

5


6


 野祭りはこれでおしまいウィンク

 拝殿まで戻り、本殿前で神輿から神様が移られて終わりです。

 田楽のお祭りです。

 夜には、拝殿にてが行われますので、併せて是非みていただければありがたいですスマイル!

 バザーもありますので、ぜひ!
 地元の人が楽しみながらのバザーです。ます釣りとかもあるので、子どもさんも楽しめますスマイル

 あと、今年は、197年ぶりに神輿を大修理、297年ぶりに獅子頭が新しくなってます。

ぜひぜひ遊びにきてください。

土松






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 26, 2015 12:02:22 PM

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.