3249228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW後半の大垣イベ… 大垣市さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
白川町観光協会 白川町観光協会さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 7, 2011
XML
 

みなさん、こんにちは!郡上もっと知り隊です。

郡上の隠れた名所やおいしいものなどを紹介していきます(=^ω^)ノ

今回のテーマは夏!というわけで夏の風物詩「ホタル」を目的に郡上市大和町内をぶらり

寄り道の旅ですo(≧ω≦)o

 

まず、1箇所目は、郡上市大和町剣にある隠れた郡上市史跡「妙見清水」です。岐阜県の代表的な湧水で写真の中央の部分からきれいな水が湧き出ていて、情緒あふれる落ち着いた雰囲気の場所でした。

 

1.JPG

 

 

豆知識>(´・ω・)σ(この清水は、鎌倉時代の武将 東胤行(とうたねゆき)が郡上八幡に来た際にこの場所に妙見社を建立し、敷地内に御手洗いを作ったものが清水として残っていると云われています。)

 

2箇所目は大和の道の駅です。

 

2.JPG

 

 

地元の新鮮な野菜や特産品などが安く買えます。ほかにも、軽食を食べられるお店もありテーマパークみたいな感じでのんびりと楽しむことができます。写真は、郡上の特産物が集まったアンテナショップ「手しごと」のよもぎおはぎです。自家製で保存料や着色料、無添加の体に優しい一品です。さらに、好評の朝市も昨年4月に「郡上旬菜館やまとの朝市」として大幅リニューアルしました!ここでは新鮮地元野菜に加え、シカ肉やシシ肉といった変り種も売っていて食べ比べると面白いかもしれません。 ((((((っ・ω・)

 

3.JPG

 

 

道の駅のなかには無料で入れる足湯もあります。この日は珍しく人が少なかったのでゆったり入ることができましたo(≧ω≦)o(ちなみに左下の足は隊員Oさんです)

もしも、ゆったりお湯につかりたいという方は隣のやまと温泉やすらぎ館へどうぞ。

詳しいことは道の駅 古今伝授の里 やまとで検索してみてください。

ここはこれくらいにして移動開始!

(・ω・) ))) ススス・・・

次に訪れましたのはここ奥美濃カレーのお店「じぇいあん」さんです。

 

4.JPG

 

 

レンガ風のオシャレなお店でした。

 

ここの名物はご当地メニュー奥美濃カレー認定の鉄板ガーリックカレーです!

 

 

奥美濃カレーとは・・・

一.郡上味噌を使用する

二.地元食材を使用する

三.郡上の「人情」を伝える

 

以上の三つを満たし、かつ認定試験を突破した店舗のみが名乗ることを許されるものです。

 

レンガ風のオシャレなお店でした。

 

ここの名物はご当地メニュー奥美濃カレー認定の鉄板ガーリックカレーです!

 

 

奥美濃カレーとは・・・

一.郡上味噌を使用する

二.地元食材を使用する

三.郡上の「人情」を伝える

 

以上の三つを満たし、かつ認定試験を突破した店舗のみが名乗ることを許されるものです。

(。・ω・。)/

 

5.JPG

 

 

アツアツの鉄板に盛られているのでカレーが沸騰していてすごい迫力です。( ̄ω ̄;)

カレーの沸騰がようやく収まってきた・・・・(;-ω-) =3

では!いざ実食!!o(≧ω≦)o

味のほうは、ライスにしっかりとニンニクの香りと味がついていてガーリックライスだけでもおいしかったです。特にガーリックライスの下側にあるおこげが最高でした。カレーも辛すぎず甘すぎず最後までおいしく食べられるカレーでした。

 

6.JPG

 

 

ついでに、B-1グランプリに参加予定のひっちゃく棒も食べました。

 

〒501-4612    岐阜県郡上市大和町剣254-11

食の家 じぇいあん

TEL 0575-88-2095

HP: http://j47.jp/zyeian/

さてお腹もいっぱいになったところでいよいよホタルを見に行きます。

只今移動中       (・ω・) ))) ススス・・・ 只今移動中

 

さて、つきました!郡上市大和町万場にある大和第一北小学校横の郡上大和ほたるの里公園「蛍光館」ですo(≧ω≦)o

 

豆知識>(´・ω・)σ(郡上大和ほたるの里公園は、地域の立地条件を生かした農業と活力を促進する県営中山間地域農村活性化総合整備事業で建設され、現在は市が運営する交流施設となっています。)

 ここでは、大和第一北小学校の子供たちと万場地区住民の方々が協力し合い、ホタルやカワニナの育成に励んでいて、敷地内にあるビオトープ水路では自然な状態でホタルを見ることができます。

 

7.JPG

 

 

ホタルの幼虫のえさとなるカワニナ(中央の黒いもの)がわしゃわしゃいます。グロいです。

 

 

まだ明るいのでホタル出現まで時間があるので少しまわりを散策します

移動中  (((((((((((っ・ω・)っ

まずここ!隣にある花菖蒲園です。

8.JPG

 

 

(´・ω・)花菖蒲ですね~♪

見ごろは少し過ぎてたみたいですけど、風情のある花菖蒲園でした。

 

9.JPG

 

 

そしてここが、ホタル出現予定ポイントです!見た感じ、ごく普通の道ですがこれが夜になると・・・・

 

10.JPG

 

 

こんな風になります。

 

11.JPG

 

 

それでは!いざ散策に向かいます  (((((((((((っ・□・)

写真では見えませんがたくさん飛んでます!見えない人は心の目でみてください!

 

12.JPG

 

 

ホタルの見ごろは例年6月~7月中旬ころまで見ごろなので、運がよければ写真のようにみえます。もし見られなくても来年も変わらず見られるので是非足を運んでみるのはいかかがでしょうか?

 

お問い合わせは、やまと温泉やすらぎ館 TEL 0575-88-9126までどうぞ。

なお、土日は大和の道の駅からホタルツアーの無料バスが出ています、予約なしでも人数が少なければ飛び入りもOKですo(≧ω≦)o

 

なお、ホタル発生状況と天候によって中止とることもあるそうなので、天気予報の確認は忘れずに!

 

 (´・ω・)σ~お 知 ら せ~

 郡上農林事務所では、平成23年10月29日(土)に秋の「剣用水」と「剣の里」を歩きながら、ブログで紹介した妙見清水などの史跡や、疎水(農業用水)や里(農村)の歴史や役割、豊かさ、美しさを楽しく体験できるウォーキングを予定しています!募集は9月から行います。ふるってご参加ください!

こちらも見逃せないですね!o(≧ω≦)o

 

 

隊員A

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2011 10:48:15 AM
[本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.