3245940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 31, 2014
XML
 

岐阜市内で活動しているぎふトレの皆さんが岐阜県博物館(関市)マイミュージアムギャラリーテツドウモケイの展示をしていると聞き、早速行ってきました。ちょき

ずーっと見てみたいと思っていたのに、なかなか見る機会がなかったジオラマを間近で見ることができる!
ドキドキわくわくしながら、車に乗って出かけました。車

 

会場の入り口です。
会場内に入ると、小さなお子さんを連れた家族連れが大勢いらっしゃいました。

入り口.jpg 

 

思わず展示してあるジオラマ作品に駆け寄ってしまいました。マラソンダッシュ

「おおっ~!!徹明町の交差点だ!路面電車が走ってる!」音符

徹明町交差点.jpg

「おおっ~!!こっちは金華山!すっごくよくできてる!」きらきら

金華山と路面電車.jpg

ハイテンションで思わず写真をパチリ。カメラ
会場内は写真撮影可です。(ブログへの作品の写真掲載についてはご了解をいただきました。)
どのジオラマ作品も見ているだけで楽しくなります。スマイル

 

「ぎふトレ」代表の宮崎良一さんにお会いすることができました。

ぎふトレ宮崎さん.jpg  新幹線模型.jpg

上の左側の写真に宮崎さんと一緒に写っているのは、宮崎さんが作られた高山線のジオラマ作品です。(きれいな雪景色です!)
右の写真の東海道新幹線の模型は宮崎さんのコレクションだそうです。
写真には写っていませんが、九州新幹線のCMラッピング車の模型もありました。
もちろん名鉄電車明知鉄道樽見鉄道養老鉄道など勢揃いでした。びっくり

「ぎふトレ」はぎふにこだわるテツドウモケイをコンセプトに、かつて岐阜を走っていた路面電車の風景をジオラマ作品で表現する創作活動やテツドウモケイの企画運営などに取り組んでいるそうです。

私自身、岐阜の鉄道には小さな頃から通学で大変お世話になっていますが、作品を見ていると、自然と昔に気持ちが戻り、なんだかウキウキしてしまいました。上向き矢印上向き矢印
会場内でいただいた「ぎふトレ読本2014」には、『「岐阜の鉄道って楽しいよね、カッコいいよね」って感じてくれるようなクオリティーの作品やイベントを目指しています。』とありましたが、まさしくそのとおりの作品ばかりでした。ウィンク

会場内に貼ってある鉄道の写真もアマチュアのカメラマンが撮った作品のほかに、「ぎふトレ」のスタッフが撮影した写真もありました。
長森駅方面から岐阜市内に向かって走る高山線の列車を写した写真がありましたが、普段何気なく見ている風景が全然別の場所のようで、改めて岐阜の鉄道ってカッコいいんだと感じました。目がハート

 

会期中の毎週日曜日は、テツドウモケイのミニ体験運転」(10:00~12:30、13:30~16:00) と「ぎふトレ」スタッフによるジオラマ製作実演を行うようです。

お子さんにはペーパークラフトがプレゼントされ、会場内で組み立てている人もいらっしゃいました。
夏休みの宿題にもピッタリです。グッド

小さなお子さんからお年寄りまで、みんなで楽しめるイベントですので、皆さんもぜひ家族でお出かけください!
実物を見ると感動しますよ!!

 

テツドウモケイで岐阜を楽しもう!~ぎふ・ミニチュア・クルーズトレイン~の展示期間等は次のとおりです。
http://www.gifu-kenpaku.jp/tenji/mymuseum/19833 (岐阜県博物館HPへ)

展示場所:岐阜県博物館 マイミュージアムギャラリー

展示期間:平成26年7月19日(土)~8月17日(日)

休  館  日:毎週月曜日

入  館  料:無料(ただし、博物館本館への展示を観覧される場合には所定の入館料が必要です。)

時       間:9:00~16:30(入館は16:00まで)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 31, 2014 01:26:23 PM
[本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.