3249841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

第31回 東座ふれ… New! 白川町観光協会さん

大垣まつりが始まる… 大垣市さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

January 25, 2016
XML

 新年明けましておめでとうございますスマイル

今年のお正月は、とても暖かく、気持ちの良い元旦でしたね晴れ

 そこで、苗木城跡からご来光を拝みたいと、朝6時半から出掛けることにしました車

 

 既に、駐車場には20台くらいの車が停まっていて、40人くらいの人が展望台の周辺に集まっていましたウィンク

三脚を構え、今か今かとご来光を待ち構えているアマチュアカメラマンカメラ

特にびっくりしたのは、カップルをはじめ、若い方が多かったことですふたご座

待っている間に最終的には、60人くらいになっていましたびっくり

 

 苗木城跡は、戦国及び近世の城郭跡で、江戸時代まで12代続いた遠山家の居城でした。

木曽川に面した岩山に建てられ、川面からの高さ約170mの天守跡に立つと360度のパノラマの世界が望めます富士山

展望台からは、恵那山、木曽川、中津川市街が一望でき、中津川市内でも絶景のスポットです。

1

2 

苗木城跡に到着して、待つこと約1時間強。。。しょんぼり

寒くて、手も冷たくなってきた7時40分頃、とうとう日が昇ってきました晴れ!

歓声や拍手が湧き上がり、カメラのシャッター音が鳴り響きますカメラきらきら

4

5

お天気もよかったので、とても綺麗な初日の出です大笑い

3 

そもそもこの一年の始まりの日の出を特別なものとして拝み祈る習わしは、どのように始まったのでしょうか?

初日の出を迎える習わしが盛んになったのは、意外にも明治以降だそうです。そんなに古くからあったわけではなかったのですね。

 初日の出とともに”年神様(としがみさま)”が現れると信じられていたことに由来しているそうです。

年神様とは穀物の豊穣を司る神様にあたります。お正月の習わしである、門松や鏡餅も年神様を迎えるために用意されたものらしいですグッド

 ”ご来光”とは、見晴らしの良い高い山で迎える初日の出のことを言います富士山

ご来光の言葉の由来は、山頂近くの雲に映る自分の影が、まるで光の輪をまとった仏様のように見えたことから、仏様の”ご来迎(ごらいこう)”という言葉になぞらえて、”ご来光”と呼ぶようになったといわれていますウィンク

 子供の冬休み、クリスマス、大掃除、お正月と主婦にとっては毎年クタクタになる時期であり、年々簡素化してしまいがちですが、このような意味を知り、厳粛な気持ちでお正月を迎えられることに感謝し、次世代を担う子供達にも伝えていくことの重要さを改めて実感させていただくきっかけとなりました!

 来年のご来光は、是非苗木城跡で拝んでください!!

 

 苗木遠山資料館はコチラ下矢印

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/museum/toyama/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2016 01:19:24 PM
[本日のおすすめ(東濃地域-多治見・恵那等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.