2593927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.31
XML
吉祥寺教室5月コースの最終回のこと、アシスタントの小山先生もブログで報告してくれてます。

ウォーキングのときの動画(10秒くらい)もアップしてくれました。(みなさん素敵!)

2008_05290805-40017.JPG
こんな立派な肩幅(笑)をもった頼もしい小山先生、

そして、眉毛もアイラインもアートメイク!な

頼もしいクッキリ顔の小山先生ですが、

実は、今月は、大変な日々を過ごしながらの参加だったのでした。



今月の2週目に娘さんが怪我をしてしまい、

そのときの検査がきっかけで別の疾患が発見され、

母としても、たいへんな日々を過ごしていました。



そんなそぶりは全く見せない小山先生ですが、

その心労から、うっかりウツになりそうになっていたそうで、

でも、ウツにならずに済んだのは、

「産後セルフケアインストラクター」の仕事があったから、

ということでした。



この辺のお話は、小山先生のブログに書いてありますが

うっかりどっぷり“不幸スパイラル”にはまらずに済んだかと思うと

「本っ当に産後セルフケアインストラクターになって良かった~!

産後クラスがあって良かった~!」と、

織田裕二のモノマネをする山本高広ばりに、声を大にして言いたいのです。



って、またまた笑いにつなげてしまうあたり、

小山先生の粋なセンスを感じます(笑)。



そんな粋な小山先生も、

「恐らく一昨年までの私だったら、300%確実に鬱になってました・・・。」

と言うのです。



そんな小山先生をみて、

子どもを持ってからも、人は変われる、成長できる、

という風な「いい話」っぽいこともいえるかもしれないけど、

それもちょっと違うかも。

というか薄っぺらいかも。



そこで、こんなことを考えた。



子どもが生まれると、その強烈さや、日々の生活の繰り返しのために、

その人の本質(本当は試練も「笑い」に変えられる力があるとか)や、

その人の本来の姿から、かけ離れた自分になってしまう場合がある。



でも、それを取り戻すことはできるし、

取り戻すことで、より生きやすくなり、

子どもにとってもパートナーにとっても

そのほうがプラスなんではないか。



一昨年前の自分なら300%ウツになってた、

という小山先生は、

この2年かけて、

「ともすればウツへまっしぐら」な負のスパイラルに

はまらない自分を作り上げてきた。



それは、

自分にも家族にも誇れる職業を持つことだったり、

それを実現するための環境づくりや人間関係づくりだったり、

その職業につくための毎日の鍛練や勉強だったり。

そういうことの積み重ねが、

いまの小山先生をつくっている。



ウツになる小山先生も、ウツにならない小山先生も、

どっちも小山先生だけど、

どっちを選ぶか、というのは、じぶんしだい。



そして、小山先生は、後者を選んだ。



産後セルフケアインストラクターというのは、職業の名前なんだけど、

じぶんが納得いく生き方をするためのかけがえのないパーツでもある。

というのをいろいろな先生たちをみていて思います。

そして、産後セルフケアインストラクターの数だけ、

本人の納得いく人生というのがあり、

かけがえのないストーリーというのがあり、いつも感動しています。


(文責:吉岡マコ)

マドレボニータを応援しませんか。実践会員・サポート会員募集中

●全国のお教室
bana02.gif

●開店しました!↓マドレブックス取り扱っています。
マドレストアバナー.gif


**************************************
★2008年6~8月★マドレスケジュール★
**************************************

6/5,19(木)踊れるカラダづくり講座≪4回コース・後半≫
6/20(金)養成コース第3期募集〆切り
6/26(木)ボールエクササイズ講座/ウォーキング講座
6/27(金)NECワーキングマザーサロン@名古屋
7/7,8(月,火)産後プログラム指導法集中講座2DAYS
7/10(木)踊れるカラダづくり講座≪超基礎≫
7/17(木)ボールエクササイズ講座/ウォーキング講座
8/7,21,9/4,18(木)踊れるカラダづくり講座≪4回コース≫

:一般向け基礎クラス :アドバンスクラス(産後クラス卒業生~) 
:インストラクター養成コース











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.01 01:17:54
[産後のプロフェッショナル] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

6月に給付金!年収10… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.