2592801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.07
XML

こんにちは!マドレボニータ事務局の
北澤ちさとです。
Kitazawa.JPG

7月のボールエクササイズ3コインクラスも始まった本日、
なんと東京女子大学のゼミのゲストスピーカーとして
マドレボニータもお招きいただき、授業に参加してまいりました。

IMG_0942.JPG 趣のあるキャンパス。素敵です四つ葉

マドレボニータからは、吉岡マコ代表と、
NECワーキングマザーサロンのファシリテーターである
八田さん、黒木さん、そして事務局の太田・北澤が参加。 IMG_0941.JPG

ほかにも吉祥寺で活動しているNPOなどの団体の方が参加され、
授業では各団体の活動紹介のあと、学生さんに混ざって
ワールドカフェを行いました。
IMG_0935.JPG

ワールドカフェとは、会議などにおけるファシリテーションの手法で
カフェのようなリラックスした雰囲気で、4~5人で対話し、メモを自由に書きながら
時間を決めて何度かメンバーを入れ替える…というものです。
IMG_0934.JPGIMG_0936.JPGカメラ左:メモ/右:席替え!

こんな感じで、社会人1人と女子大生3人で話しました。卓上にはサロンのチラシも!
IMG_0933.JPG

マドレボニータの活動や、はたらくこと、そして出産や子育て…など、
質問も飛び交い、私たちにとっても新鮮な視点や意見がたくさん。
 女子大生のみなさん、「こんな風に大人と話す機会はめったにない」と
口をそろえておっしゃっていました。

自分自身を振り返っても感じますが、20歳ぐらいの時期に
どう働きたいか?生きたいか?を考えるのは、なかなか難しいことです。

そんな時期にさまざまな働き方、生き方をしている年上の世代と
対話できることは、その後の人生に大きくプラスになるのでは…と思います。

学生のみなさんにもぜひ、NECワーキングマザーサロン
参加していただきたい!とつよく思った一日でした。

東京女子大のみなさま、どうもありがとうございました!

(文責:マドレボニータ事務局 北澤ちさと)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.19 11:27:46
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.