1855789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.27
XML
カテゴリ:ドラマレビュー!
二階堂ふみ×チェ・ジョンヒョプ「Eye Love You」の最終話です。

そもそもミン・ハナさんは、
どうやって侑里もテレパスだと知ったんだっけ?

予知能力者だから?
それとも遠隔テレパスなの?



ミン・ハナさんが、
「テレパスの恋人はかならず死ぬ」とか、
「33秒見つめ合ったらテレパスは消える」とか、
そういう法則を勝手に信じこみ、
自作の絵本に描いたのはいいとしても…

その迷信を、
登場人物の全員が信じてしまう…ってのはどうなの??

しかも、
いちばん狂信してたのは、
よりによって大学院の教授(=杉本哲太)だよねw
生物学的な裏付けでもあったのかい!



ちなみに、
アイヌの「オハイヌ」(空聞き)ってのは、
ほんとうに実在する習俗らしいのだけど、

そのオハイヌの幻聴能力が、
星空の下の「33秒」の見つめ合いで消える…
みたいな伝承があるのかどうかは、
ネットで調べてみても確認できません。



むしろ、
この「33秒」とやらで思い出されるのは、
ほかでもなく、あの統一教会の教義なのよねえ。



どこかで聞いた話だけど、
統一教会には妙な数的法則にこだわる教義があって、

たとえば教祖たる文鮮明の再臨を、
意味不明な周期的ロジックで説明するらしい。

そして統一教会は、
なぜかしら「3の倍数」を特別視するらしく、

> 3は原理数
> 三数は安定と調和の数
> 三数は天の数、三数は完成数
> 神は三数的存在

…みたいな考え方があるようなのです。



これはおそらく、
キリスト教の「三位一体」から来てるのでしょうけど…

こういう妙なロジックに疑念をもつ人は、
たぶん統一教会の信者にはならないでしょうね。

しかし、
今回のドラマの登場人物みたいに、
謎のロジックでもすんなり受け入れる人は、
統一教会の信者になる資質があるかもしれないww


3の倍数 その1。
3の倍数 その2。

3の倍数 その3。

いかにもテキトーな数式。

アイヌ伝承のでっちあげ?

サブリミナル的な刷り込み?


よりによって、このドラマの最後は、
「日本人女性がソウルで韓国人男性に抱きつく」
というクライマックスを迎えたので、

もしや統一教会のメディア戦略なのでは?!

…みたいな疑念が思わず頭をよぎったのでした。



Twitterには
「#eyeloveyouファンミ 」みたいなタグが見受けられますが、
韓国系アーティストや韓国ドラマに関連して、
そうしたファンミーティングが付きものだとすれば、
そこが統一教会の勧誘の場になってる可能性は否定できません。

かりに統一教会系の団体主催ではなく、
一般のファンが主宰するイベントだとしても、
そこに教団の勧誘員が潜り込む可能性は十分にありうる。

TBSがどういう姿勢でいるのか知りませんが、
すくなくとも報道部はそこまでを注視する必要があるし、
必要に応じて注意喚起をする責任も負うはずです。


ソウルにて日本人女性が韓国人男性に抱きつく。


べつに、
わたしは嫌韓なわけじゃないし、
日本人と韓国人が恋愛するのも自由だし、

統一教会にかんしても、
基本的に信教は個人の自由だと思うけど、

法外な献金をむしり取られるような顛末には、
気をつけないといけませんよね。







なお、
中川大志くんは、今回も、
大学時代からヒロインをずっと見守るだけの、
なんだか可哀想な噛ませ犬の役どころ!

でも、
最後はミン・ハナさんとの恋を匂わせたので、
こちらは日本人男性&韓国人女性のカップルに??

ちなみに、そういう組み合わせって、
統一教会でも認められるのかしら?


にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.27 15:50:03


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.