905958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.28
XML
Wikiは、誰もがコンテンツを編集、書き込みできるシステムです。

このシステムを使ったものとしては、
2001年頃?にはじまって今でも続いている
フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』が有名です。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/

ブログやCMSとの違いとしては、
管理者専門の管理画面がないことでしょうか。

コンテンツをだれもが編集できないように、
「凍結」することもできますが、
基本的には、ユーザーすべてが同じ権限を持ち
コンテンツを編集することができ、
管理画面はありません。

Wikiエンジンとしては、
Perlで書かれているYukiWikiやFreeStyle Wikiなどがありますが、
私は、PHPのほうがとっつきやすいので、
PukiWikiを使うことにしました。

PukiWikiは、XOOPSのモジュールとして開発されていたり、
私の会社サイトで使っているWordPressと
連携して使われていることもあるので、
CMSやブログとの関わりがあるという意味もあります。

さて、私が作成したサイトのテーマですが、
私の関連業界として近い広告代理店のサイトURLを持っているので、
「広告代理店情報」を作成してみました。
http://r-m.upper.jp/pukiwiki/

会社個々の情報は、現在URL以外入ってなく(一部の会社は項目のみ)、
はなはだ情報サイトとして不完全なサイトではありますが、
Wikiの一番ベーシックな形で作成してあるので、
どのように使用できるかは、おわかりいただけると思います。

単なるリンク集として考えれば、
広告関係の団体をはじめあちこちのサイトや
会社名を自分で検索して集めたURL情報なので、
広告代理店情報のリンク集としては、
これ以上URLが集まっているサイトはないはずです。

Wikiサイトは、
ウィキペディアや私が作成した広告代理店情報のように、
あいうえお順などで編集できる
辞書・辞典のような形で使うことがまず考えられます。

その他、
PukiWikiの公式サイト http://pukiwiki.org/ でも、
さまざまな事例が紹介されています。
http://pukiwiki.org/index.php?PukiWiki%2F%E6%B4%BB%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BE%8B

事例の中では、会社のサイトをPukiWikiで作成していたりしますが、
私が見る限り、あまり合わないのではと思います。

ビジネス的に活用するなら、

対外的には、会社情報以外に
・業界の用語辞典
・PukiWikiの公式サイトのようなマニュアル

社内用には、
・クライアント別、年代別の実績・作品集
・クライアントの担当者リスト

などいろいろ考えられますが、
情報を整理したり、インデックス(目次)化しやすい情報が
Wikiに向いているような気がします。

ユーザーの使い勝手から言えば、
整形のルールなどを覚えるのが少し面倒かもしれませんが、
基本的な構造と編集のしやすさから考えると、
目的や求める成果などに合致すれば
導入しやすく、使いやすいツールであると言えます。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行

メールマガジン「ビジネスで使うBlog・CMS」の登録
ブログマーケティング・トラックバックセンター
ビジネスで使えるWeb愛サービス
パーソナルマーケティング・セルフブランディング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.04 12:49:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.