カテゴリ:Webマーケティングいろいろ
Wikiは、誰もがコンテンツを編集、書き込みできるシステムです。
このシステムを使ったものとしては、 2001年頃?にはじまって今でも続いている フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』が有名です。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ ブログやCMSとの違いとしては、 管理者専門の管理画面がないことでしょうか。 コンテンツをだれもが編集できないように、 「凍結」することもできますが、 基本的には、ユーザーすべてが同じ権限を持ち コンテンツを編集することができ、 管理画面はありません。 Wikiエンジンとしては、 Perlで書かれているYukiWikiやFreeStyle Wikiなどがありますが、 私は、PHPのほうがとっつきやすいので、 PukiWikiを使うことにしました。 PukiWikiは、XOOPSのモジュールとして開発されていたり、 私の会社サイトで使っているWordPressと 連携して使われていることもあるので、 CMSやブログとの関わりがあるという意味もあります。 さて、私が作成したサイトのテーマですが、 私の関連業界として近い広告代理店のサイトURLを持っているので、 「広告代理店情報」を作成してみました。 http://r-m.upper.jp/pukiwiki/ 会社個々の情報は、現在URL以外入ってなく(一部の会社は項目のみ)、 はなはだ情報サイトとして不完全なサイトではありますが、 Wikiの一番ベーシックな形で作成してあるので、 どのように使用できるかは、おわかりいただけると思います。 単なるリンク集として考えれば、 広告関係の団体をはじめあちこちのサイトや 会社名を自分で検索して集めたURL情報なので、 広告代理店情報のリンク集としては、 これ以上URLが集まっているサイトはないはずです。 Wikiサイトは、 ウィキペディアや私が作成した広告代理店情報のように、 あいうえお順などで編集できる 辞書・辞典のような形で使うことがまず考えられます。 その他、 PukiWikiの公式サイト http://pukiwiki.org/ でも、 さまざまな事例が紹介されています。 http://pukiwiki.org/index.php?PukiWiki%2F%E6%B4%BB%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BE%8B 事例の中では、会社のサイトをPukiWikiで作成していたりしますが、 私が見る限り、あまり合わないのではと思います。 ビジネス的に活用するなら、 対外的には、会社情報以外に ・業界の用語辞典 ・PukiWikiの公式サイトのようなマニュアル 社内用には、 ・クライアント別、年代別の実績・作品集 ・クライアントの担当者リスト などいろいろ考えられますが、 情報を整理したり、インデックス(目次)化しやすい情報が Wikiに向いているような気がします。 ユーザーの使い勝手から言えば、 整形のルールなどを覚えるのが少し面倒かもしれませんが、 基本的な構造と編集のしやすさから考えると、 目的や求める成果などに合致すれば 導入しやすく、使いやすいツールであると言えます。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 メールマガジン「ビジネスで使うBlog・CMS」の登録 ブログマーケティング・トラックバックセンター ビジネスで使えるWeb愛サービス パーソナルマーケティング・セルフブランディング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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