3715300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年5月28日(火) New! duke3さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

累積利益7億円達成!… かぶ1000さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2009年10月27日
XML
娘ソフィア(4歳)の、来年から行く幼稚園が決まりました。


江東区立 南陽幼稚園


ここは我が家から、徒歩数分の距離にあり、しかも設備内容の良い区立幼稚園ということで、以前から入園を希望していました(2009年9月14日の日記「幼稚園見学」)。今年は入園希望者が多く、定員をわずかに上回ったのですが、それでも、昨年の入園者が定員を下回ったおかげで、抽選なしで全員が入園できました。良かったです♪

来年以降、ソフィアの行き場所が決まったという安堵感とともに、親として嬉しいのは、区立幼稚園の月謝が安いことです。

これまで、YMCAの3歳児保育で、毎月2万円ほど払っていたのに対し、来年からは、わずか6500円で済むのです。月1万3千円程度のことではありますが、それだけ生活にゆとりができます。

このゆとりを、どう楽しむか?

家族旅行?グルメ?

あるいは、自家用車を持つ?ということも、視野に入れて良いかもしれません。


日本に移住して、2年半。我が家は、これまで、車を持たない暮らしを続けていました。妻が車を運転しない(日本の免許を持ってない)ので、運転するのは私だけ。でも、平日はもちろん仕事だから、車を使うのは、せいぜい週末の2日間。

その2日間、いつでも車を使えるという利便性と、この近辺の駐車場料金を天秤にかけてみると、答えは、どうしてもNoにならざるを得ませんでした。

ここは東京都内。駐車場は、どんなに安くても月2万5千円はします。地面に引いた線の間に車を泊めるだけで月2万5千円、というのは、東京ではノーマルでも、それ以外の地方で育った人間の目には、とんでもなくアブノーマルに見えます。

私の育った千葉県柏では、駅の徒歩圏で月1万円前後、それ以外なら数千円、というのが駐車場の相場でした。その後、住んだことのある群馬県館林では、駐車場は原則タダ。家を借りれば、当たり前に2台分ついてくるものでした。オーストラリア(シドニー)でも状況は同じでした。

「郷に入れば郷に従え」とは言いつつも、駐車だけで月2万円を超える出費に、心理的抵抗が大きいのが正直なところです。しかもここは交通至便な地。地下鉄でどこへでも行けてしまうし、レンタカー屋は近所にたくさんある。ホンダ・フィットあたりを借りても、料金は12時間で5千円強と、まあまあ安い。

「駐車場料金だけで、月5回は、レンタカー借りられる」
「車検費や税金など、メンテコストを考えると、月6~7回に相当」

という状況なのに、周りを見渡してみると、


妻のママ友達で、車を持っていない人は皆無!!


こないだなどは、ソフィアの遠足で、夢の島公園に行ったのですが、バスで現地に来ていたのは我が家だけ!帰りは、友人の車で、家まで送ってもらいました。

妻も、「クルマ持ってないの?」と、たびたび聞かれるし、私自身もソフィアに、「パパ、どうしてクルマ持ってないの?」と、聞かれたりします。

私に言わせれば、「駐車場代の高い東陽町で、なぜ、誰もが車を持っているのか?」の方が、不思議でなりません。でも、よく考えてみれば、


・他のママ友達は、皆、日本人
・みんな日本の免許を持っていて、平日も運転する
・日本で何十年も暮らしているから、人生のいずれかのタイミングで、車を買っている。
・一旦、車を買ってしまったから、便利で手放せない。


という理由なんだろうと思い、自分で納得しています。

我が家では・・・ここ東陽町で暮らす限り、妻が平日運転することが、クルマ所有の条件になるんだろうなあ、と思います。

とはいえ、今後、柏に引っ越すことになったら、絶対にクルマ買うでしょうね。あの辺で暮らすには、最低限、一家に一台は必要。

もし買うとしたら、オデッセイか、ウィッシュあたりを考えています。あるいはフィットか、プリウス。もちろん中古で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月28日 05時51分31秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.