3712058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年5月7日(火) duke3さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

【4月運用成績】-1… かぶ1000さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2012年02月03日
XML
カテゴリ:エッセイ集
2012年の年が明けて、1カ月が経った。

今年になって、駅のキオスクや吊り革広告で目立つのは、

・東京直下大地震
・日本国債デフォルト

関連の話題だな。記事の質は千差万別だけど、
不安煽って部数を伸ばそうとするのは、ま、世の常だよね。大衆紙なんて、そんなもん。

逆にいえば、昨年の大震災ショックから、世の中が少し落ち着いてきたってことかもしれない。少なくとも東京ではね。




それでさ、マジで東京直下大地震が起こったらどうするよ?・・・って話だけど、
俺は正直、あまり怖くない。

まずもって、自分も家族も、たぶん死なねえだろうと思ってる。
いまの東京、昔と違って、大地震起こっても、そう簡単に人は死なねえよ。

役所がさ、災害シミュレーションとか、いろいろ出してるけど、
最悪パターンの、東京湾北部地震が起こっても、想定死者数は、都内で1万人とかそんなもん。

都民が1300万人もいて、そのうち死ぬのは1万人・・・。
1000人に1人か、じゃ、たぶん大丈夫だな。運次第だけど。


ちなみに、うちの嫁と子供たちは、普段、東陽町・木場あたりを生活圏としてる。
この辺、一応、地震が来たら危ねえっていわれる江東区だけどさ、

地盤はともかく、建物の不燃化、耐震化は、東京でもかなり進んでるほうだよ。
江東区ってば、関東大震災や東京大空襲で、ものすごい数の死者が出たんだ。
だから、大災害には、ものすごく気つかってる。カネもかけてる。

特に区の南部・中部は、都市計画、不燃化、避難場所指定、水や食料の備蓄・・・たぶん、都内最高水準だ。実際俺は、リスク少ないとみて、この地に住んでるんだよ。


震災で死ぬ確率が一番高いのは、ま、俺だろうな。
家族と違って、都心の雑居ビルとか、地下街とか、いろんなところに行くからね・・・

でもまあ、幸い、命があれば、大人の男の、やるべきことはシンプルだ。

まずは家族の安全確保、住まいと飲み水と食糧、トイレの確保。
次に、職場の復旧。地域社会の復興・・・

ま、被災者になっちゃうけど、日本で被災者になるのは、結構マシだと思うぜ。
ここはハイチでも、スマトラ島でも、四川省の山奥でもないからな。

ライフラインの復旧、電気、水道、ガスの順で、1カ月もあれば、大抵できてしまう。日本の復興力は超スピードだ。たとえ、政治指導者がバカでも、現場がしっかりしているからな。

場合によっては、職場とか、なくなるかもしれないけど、ま、もう少し長い目でみれば、このデカい東京で、復興特需が起こって、景気よくなるかもしれないぜ。




震災よりも、もうちょっと厄介なのが、日本国債がデフォルトしたらどうする?って話だな。

今ギリシャがそうだけど、起こってしまったら、震災よりも、もっと長期化する問題だからな。

俺のところは、まあ大丈夫だろう。
総資産の45%くらいを、海外に出してるからな。しかも4カ国に分散してる。
日本円暴落しても、為替利得が得られるポジションも、とっている。

それに豪州永住権もあるし、海外に出稼ぎに行くスキルも持っている。英語、中国語もできる・・・だから、全然困らねえ。

むしろ、古くて腐りきった、戦後体制が一掃されて、新しい日本が力強く復活するんじゃねえかと、期待さえしてるよ。

国債デフォルトなんて、世界中いろんな国で、2~3年ごとに頻発してる問題で、別に珍しくもない。長い目でみれば、社会システムの強制的な新陳代謝みてえなもんだな。


ただ、生活者にとっては、話は別だ。

日本でしか暮らしたことのねえ、日本語しかできねえ、財産もそう持ってねえ、大多数の日本人にとっては、かなり辛い話になるぜ。


・年金あてにしてたのに、もらえねえ。
・借金して一棟マンション建てたのに、金利負担が一気に上がって、とても払えねえ。
・仕事がなくなって、住宅ローン払えねえ。不本意だけど、急ごしらえのビニールハウスおっ建てて住む
・ガソリン、灯油が馬鹿高くなって、冬が越せねえ。
・金をおろしに行くにも、長い行列で一時間待ち。


「どうやって暮らしていけばいいんだ!」みたいな悲鳴は、国の各地から聞こえることになるだろうな。

長い目でみれば、新しい日本に生まれ変わるための、つらい過渡期ということになるだろうが、そこで日々暮らしていく立場にとっちゃあ、ま、冗談じゃないやね。


俺はさ、別に、「やばいから日本逃げようぜ」、「急いで、資産を外国に出そうぜ」みたいなこと、言いたいわけじゃない。

俺が言わなくても、そんなこと言う業者なんて、いくらでもいるだろう?

自分だけ助かりゃいい・・・そんな料簡が、嫌いなんだよ、俺は。

ま、俺は、日本デフォルトしても確実に助かるよ。でもさ、てめーらだけ海外に出て、日本で苦労している人たちをさ、上から目線で高みの見物したいとは思わない。

自分の親戚が、友人が、デフォルトした日本で苦労するのだとすれば、そりゃ心痛むだろうよ。何だかんだ言って、俺の友人のほとんどは、日本で暮らし続けるだろうからな。


実際、日本脱出して海外ロングステイを始める、海外で銀行口座つくって運用する、子供を英語の学校に通わせる・・・その程度のことは、全然難しくない。日本人、何だかんだいって属性いいからな。ほぼ、誰だってできるよ。

本当に難しいのは、それ以降だ。たとえば、現地の人間と伍して、どうやって職を得るか?いかにして隣人に認められ、社会生活を営んでいくか?どうやって財産残していくか?・・・

海外でしっかり根を張って、生きていくには、それなりの覚悟と、継続的な努力が必要だ。


俺はそっちの方で、役に立っていきたい。要は、「海外でたくましく生きる日本人を量産する」サポートだ。

実際、オーストラリアに住んでいた頃、かなりの時間と労力をかけて、移住希望者、何百人の人生相談に乗ってきたよ。ここに掲載したのは、その一部分だ。

Manachan's world メールでオーストラリア移住相談


あと、日本に住み続けるであろう、大部分の友人に対しては、「新生日本で、新しい発想でたくましく生きる人々」を、応援したい。

国がデフォルトしちゃってからさ、「人生狂った」、「昔は良かった」と、恨み節言っても仕方ないだろう?

今までの生き方を変えて、新しい社会に適応しなくちゃならないんだよ。焦土(?)のなかから、ビジネスを興して、皆で力を合わせて、新しい日本をつくるんだ。

どう考えても、その方が、楽しそうだろう?少なくとも、真綿で首をしめられてるような今の世相よりは、前向きっぽいよね?


世の中が、ガラポンしちゃってもさあ、俺たちは、生きていかなきゃならないんだ。

だから、海外に出るにせよ、日本に留まるにせよ、常に前を向いて、楽しくやろうぜ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月03日 05時25分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[エッセイ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.