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カテゴリ:不動産賃貸経営
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数日前、とある企業の登記簿謄本を取る必要が出てきて、 会社を半日お休みして法務局に行くかどうか迷っていた。 いろいろとネットで探していると、 登記簿謄本の取得代行のサービスを見つけた。 こういうのは結局、手数料取られてバカ高い値段になるのだと 思っていたら、1200円でやってくれるところを見つけた。 法務局に出向いて行くと、今回の場合、 1000円+電車賃(往復で580円)=1580円 見つけた取得代行で頼むと 1200円+振込手数料(210円)=1410円 と取得代行で頼んだ方が、安いし、仕事を半日休まなくて良いし、好都合。 本当に、ちゃんとやってくれるのか、半信半疑だったが、 本日無事に書類が届いた。 #あ~よかった。 なぜ、安くできるかと言うと、オンライン取得で申請すると、 法務局に払う手数料が安くなるからである。ここに取得代行の 取り分を乗せても法務局に行って1000円払うのと比べて少し高い くらいで済んでしまう、という仕組み。 ならば、自分で、オンラインで申請すれば、 さらに安くあげられる! と調べてみると、オンラインシステムの稼働時間は、 8時30分から20時まで だと。。。 さすがお役所。24時間でないのか。。。 せめて、22時くらまでやってて欲しかった。 ---------- よろしければクリックお願いします。人気ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.03.04 21:56:52
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