092762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MANBOの不動産賃貸経営日記

MANBOの不動産賃貸経営日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MANBO101

MANBO101

Calendar

Favorite Blog

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

不動産 大好き! DONBEさん
アパート経営<NSXア… jm48222さん
手足と頭を働かす相… 相良利修(さらり・おさむ)さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.03.22
XML
カテゴリ:不動産賃貸経営
不動産投資の情報源 人気ブログランキングへ

最近、川崎1棟マンションの管理会社の変更でバタバタしてたが、
ふと、「川崎区分と1棟マンションの購入以降の収支状況はそれぞれどうなのか?」
を調べようとしているうちに、重要なことに気がついた。

帳簿ソフトで修繕費などを登録する際に、ただ仕訳を指定するだけでは、
その修繕費がどの物件で発生したのかが分からない。

なので、現状の科目の下の階層にさら補助の科目を作成すれば、
年間の集計をみた時に、一発で合計が分かるかな、と。

で、
この作業を確定申告の既に終わった、過去2期に渡って
しばらくの間、毎日少しづつ作業を繰り返していた。

結構煩雑な作業であった。


昨日くらいに作業がほぼ終わり、一応、物件ごとに
科目毎の合計額が拾いやすくなった。

その後、エクセルで物件ごとの一覧を作り、完成。

このエクセルシートには全部で、

・物件ごと、部屋ごとの修繕履歴データ、
・物件ごと、部屋ごとの稼働率データ、
・川崎1棟マンションの管理実施記録
・物件ごと毎年の収支データ

が記録できるようになった。

こうして、いつでも、それまでの状況を明らかにしておくと、
次に何かをやるときどういう戦略(修繕範囲や金額など)を
立てやすいのでとても便利だと思う。

こういうソフトをつくれば、良いのかなぁ。。。とも思うが。

とりあえず、しばらくはエクセルで様子をみよう。


そろそろ、3月も終わりに近づき、川崎1棟マンションの
管理会社変更プロジェクト(?)も佳境に入ってきているので、
4月になって、落ち着いたら、またご報告いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.22 22:23:15
コメント(2) | コメントを書く
[不動産賃貸経営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.