466428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.10
XML
ワッフル

今日のチャレンジャーは息子です。
と言っても、ワッフルメーカで焼いたものにトッピングするだけですけど・・・
定番のバナナ、ホイップクリーム、チョコソース。
バージョン違いでバニラアイスも。
私はハート型って思ってたのだけど、息子は花でしょ、って。
そうか、つながってると花なのね。


このワッフルはふわふわタイプのワッフルです。ブリュッセルタイプって言うんですか?
ゆるゆるの生地に、イーストを入れて発酵させます。
表面はカリッなのに、発酵でふわふわ、モチモチ感が出ます。
アメリカンタイプのメレンゲでふわっとさせたものより、こちらのほうが好き♪
ビバ!発酵!!!

どうしてふわふわワッフルにしたかったかというと、

ワッフル2

こんな風に、くるっと丸めてがぶっといきたかったの大笑い
コンビニとかに売ってますよね。
欲張りすぎですか?軽いのでぜんぜんオッケーですよ。←私だけ?

お子さまワッフル

↑息子作はこちら。

薄力粉40g
強力粉40g
牛乳120g
卵1個
イースト3g
砂糖20g

バニラオイル
溶かしバター30g

滑らかに混ぜて、発酵後、ワッフルメーカーで焼きます。


↓うちのワッフラー 色違い
Villaware(ヴィラウェア) ワッフルメーカー 5枚焼 ハート型 Villaware Heart 3100Villaware(ヴィラウェア) ワッフルメーカー 5枚焼 ハート型 Villaware Heart 3100
ちょうどよい温度になるとチャイムでお知らせ。
焼きあがるとまたチャイムでお知らせ。
息子でもらくらく簡単に出来ます。


お菓子デザートblogランキング

丸ごとワッフルにかぶりつきたくなった人ポチッとお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.10 13:01:15
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

食堂light ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.