466429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.20
XML
迷ったのだけど結局、月曜に届いた陶器製手描ラングロフ型でケーキを焼きました。
この型はデコレタイプで、変色することがあるので使用には不向きらしいのですが、
飾っておくにしても、やっぱり、ちょっとは使ったほうが味が出るのじゃないかなと思って。
たとえ変色したとしても。

ラングロフケーキ

なんだかちょっと芋虫みたい。
でも、陶器の焼き型は火の当たりが柔らかで、
このケーキも、
「つんつん」してなくて、なんだか、「ほえほえ~っ」とした感じ。
↑なんだそりゃ。
いいんです、あくまでも私の感想。突っ込まないでください。大笑い



今日はもうひとつ、
ラングロフ(ロングタイプのクグロフ)つながりで?

星型、花形カナッペ←きゃー花形なんかシミがある雫

カナッペパンを焼きました。
最近、国産小麦ばかりを使っていたのですが、久しぶりにゴールデンヨットを買いまして、
それなら、綺麗に膨れて、この型、いいんじゃないかなと。

毎度おなじみ、

PAMPERD CHEFの花型と星型ブレッドチューブです。


今日は2点ともお土産用です。
(シミの無い星型だけ)
プレゼント

息子が友人のお誕生会にお呼ばれなので、ママ友に。

ご自分でパンやケーキを焼かない友人は、手作りってだけで喜んでくれるので
プレーシャーが少なくていいです
ブログ見てないから言っちゃうけど。大笑い
あっ、でもMちゃん、ちゃんと愛情込めて作ってますよ~。



ちなみに、ラングロフ型のほうは、変色もなく、まったく損傷ありませでした。
陶器の型が通気性があるので、発酵系のお菓子に向いてるそうです。
クリスマスに発酵系のクグロフを焼きましょう。



お菓子デザートblogランキング

応援ポチッとお願いします。



レシピブログへレシピブログって役立つ情報満載



ミニ・ローフ型4ヶ取Bundt Mini Loaf Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディックウ...ファンシーローフ型Bundt Fancy Loaf Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディックウ...many many make マーガレットローフパン在庫処分特価!マトファーシリコン製ローフパン・ノートルダム
ケーキの形だけを考えるなら、普通のローフパンのほうがいいのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.20 15:02:44
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

食堂light ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.