466019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.03
XML

りんごケーキ


もう何年も作り続けている定番のお菓子です。
ずっと以前の雑誌に、
マフィンのようなお菓子で紹介されていたのだと思いますが、
私はりんごのお菓子大好き、りんごをたっぷり味わいたいので、
タルトのような薄いケーキにして、りんごを埋め込むようにして焼きます。
ちょっとふんわりな生地とりんごの食感がマッチしておいしいです。


紅玉を求めてスーパーに出向いたのですが、
やっぱり置いてありませんでした。
売り場で、真剣にりんごを吟味している
りんご通風なおばちゃんに会いました。
「紅玉に似たりんごはどれでしょうか?」
と尋ねると、
「酸味が強いのはこっち、果肉が固めなのはこっちかな。
私はこっちのほうが好きだけど、コレが一番紅玉に近いと思うわ」
と、すらすらと教えてくれました。
なんの世界にも詳しい方はいらっしゃいますね。
私なんて、次々出てくるあたらしい品種についていけませんわ。

それにしても、知らないおばちゃんにためらいもなく話しかけられてしまう私も、
いつの間にか、しっかりおばちゃんです大笑い





バター 110g
砂糖  90g
卵 2個
牛乳 30cc
薄力粉 95g
ベーキングパウダー 小1/2

で、生地を作り、
型に流したら、
ちょっと厚め(1~1.5cmくらい)に切ったりんごを乗せ(埋め込み)
りんごに溶かしバターを塗って
180度で焼き上げます。

どっしりなバターケーキも好きなのだけど、
ちょっぴりふんわりなバターケーキが食べたい時はこっちにします。
バターふわふわに泡立てます手書きハート

シナモンや砕いた胡桃を入れてもおいしいですよ。



りんごケーキ


粉糖でちょっぴりおめかしして、プチプレゼント。




blog rankinng bana
ファイブスタイル ブログランキング




今日もこのタルト型を使いました。タルト型はケーキを焼いても可愛いですよね。








あなたのblogも登録しよう! 人気blogランキング












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.03 13:57:08
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

食堂light ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.