2123591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月28日
XML
カテゴリ:親ばか

うちは、こどもちゃれんじ(ほっぷコース)を受講してます。

 

今月届いた教材の絵本には、

『じぶんのきもちいえるかな?』

っという、テーマのお話がありました。

 

内容をざっくり言うと、

しまじろうがお友達とおもちゃの取り合いをする場面を通して

言葉で自分の気持ちを伝える大切さを学びましょう!

みたいな感じです。

 

前回の日記に書いたけど、

ハル坊は、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。

 

今の時期、それが当たり前で、無理することないと思っているけど、

幼稚園巡りをして、お友達を意識し始めているハル坊に

今、この絵本はちょうどいいのでは!?

 

そう思って、早速読み聞かせをしてみたよ。

いつもよりも、感情込めて。

 

*********

 

お話は、しまじろうが児童館で遊ぶ場面からはじまります。

 

〔場面1〕

フライパンで料理をするしまじろう。

ウインナーを焼いて箱につめたら、先生に見せにいきました。

 

すると、お友達のきっこちゃんがやってきます。

フライパンを見つけて、

「わたしもお料理作ろうっと」

 

(実物の転記はしてません)

 

ここまで読んだらハル坊が、

画像 185.jpg スタッ!

いきなり席を立ち上がりました。

 

ハル坊は、絵本大好きっ子なので、

読み聞かせ中に立ち上がることはまずありません。

 

どした?

・・・・あのねぇ・・・。

やめる?

読んで。

じゃあ、座って聞いて?

 

画像 187.jpg はい

・・・なんか、顔隠してる。

 

ここで私、気づきました。

 

まさか・・・!?

 

とりあえず、ハル坊を座らせ、続きを読む事に。

 

〔場面2〕

先生の元から戻ってきたしまじろう。

でもフライパンはきっこちゃんが使っています。

 

〔場面3〕

しまじろうはフライパンを取り返そうとするけれど、

きっこちゃんはそれを阻止。

2人の取り合いがはじまりました。

「ぼくが・・・ぼくが・・・うえ~~ん」

とうとう、しまじろうは泣き出してしまいました。

 

ここまで読んで、ふと隣のハル坊を見てみると。

 

 

 

 

画像 186.jpg ・・・・・・・。

やっぱり!(ノ∀`。)

 

そうです。

ハル坊は、お友達がケンカをする場面を見るのが怖いんです。

 

ハル坊よ・・・、

お前は取り合いするのは、絵本でも怖いのか(_ _lll)

 

お友達の中で自分を表現するのには、

まだまだ時間がかかりそうですね(;^□^)

 

でね。

ここからは親ばか炸裂なんだけど。

 

私、ハル坊の行動に驚いたんです。

だって、彼が立ち上がったのは、

〔場面1〕の、きっこちゃんがフライパンを見つけた場面。

 

〔場面2〕では、しまじろうは困った表情をしているし、

〔場面3〕では、とうとう泣いてしまうけれど、

〔場面1〕は、しまじろうも、きっこちゃんも、

まだ笑顔で描かれているページです。

 

つまり、彼は、

この先におこるであろうトラブルを予測してたという事で・・・。

 

これって、観察力や想像力が無ければできないよな~なんて思ったの。

 

あと、巻末のキッズワークも

サクサク解いていっちゃうのよね。

一回やり始めたらそのまま最後までやるし。

画像 190.jpg 超!集中!!

 

チャレンジは私も子どもの頃、受講してたけど、

やる気は無いし、すぐに飽きちゃって、

封を開けないまま溜まっていた状態でした。

 

ハル坊は、このまま長続きするといいな。

 

あ、でも変なこだわりもありましたよ!

 

間違え探しの問題で、間違ってるところに○をつけるんだけど、

ハル坊は、一つだけ、○をどうしても途中でやめちゃうんです。

画像 188.jpg ←パパの帽子がスイカになってる!

 

「なんでちゃんと○書かないの?」と聞いてみたら、

 

らって、パパのめめと、お口が見えなくなるからっ!

 

だって。

この発想、子どもならではですよねぇ。

 

banner2.gif ←親ばか万歳 

育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月28日 23時50分34秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.