2297034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 16, 2024
XML

夫と二人、シルクロードガーデンの昼食時間帯に出かけてきました。

現在ホテルミラコスタのシルクロードガーデンでは期間限定でダッフィー関連のティータイムが開催されているのでランチコースの提供時間がとても短くなっていて 週末の席を確保するのは難しく、――今期のメニューは食べに伺えないなあ… と諦めていたところ、運よく夫が平日休みをとれることになったので これ幸いとそれに合わせてPSを入れたというわけです。


そんなこんなで急遽車で舞浜に到着したのは11:00過ぎ。
せっかくなので とリゾート内の道路をぐるっと回ってのんびりとした景色を眺めてから ホテルミラコスタに向かいました。

11:15くらいにホテル駐車場に入ると、さすが平日、屋根付き平面部分にもたくさんの空きがあり 建物下の場所にすんなり車をとめることができました。



入館し、シルクロードガーデン店内に案内していただけたのは11:40くらいだったでしょうか。

本日のお席はこちらです とキャストさんに言われてテーブルに目を遣ると、そこには驚きの光景がひろがっていました。




テーブルクロスがない!
開業以来このお店にずーっとあった あの真っ白なテーブルクロスがなかったのです。

キャストさんによれば、二週間ほど前に全テーブルを新しいものに入れ替え その際にセッティングのスタイルも変更したとのこと。
何年か前にアンバサダーホテルのエンパイアグリルでテーブルクロスが廃止になり、二年くらい前にはオチェーアノのコースでもテーブルクロスが無くなり、こちらのお店もいずれそうなるのだろうなあ と思っていましたけれど、ついにその時が来たのですねえ。
(ちなみに 以前のシルクロードガーデン店内やテーブルの様子は こちら​ とか ​こちら​ などにあります)


まあ、長い感染症対策熟考期間があってレストラン内の環境やサービス方法もいろいろ見直しをなさったことでしょうし、ゲスト入れ替えの度にクロスを交換することも人員配置が厳しい現在では難しくなってきたのだろうなあ というのは容易に想像できますからね。
これからは私も気分を入れ替え この新しいピッカピカのテーブルでお料理を楽しみたいと思います。
(…とはいえ、照明を落とした店内に映えるあの白いテーブルクロスが無くなったのは少し寂しいし、ホテルミラコスタのびしっとした制服姿のキャストさんが鮮やかな手さばきでクロスを交換する光景をもう見られないのは残念ではありますが。)






さて、それでは本日のお食事、簡単に記録しておこうと思います。
お願いしたのは、「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”グランドフィナーレ ランチコース」です。
それに加えていつものように夫は白いご飯、私はシャンパーニュ(本日は二コラフィアット)のグラスもお願いしました。


最初に前菜盛り合わせのお皿。



左側グラスの中身は菜の花と干し豆腐の和え物、トッピングされている赤いのはクコの実。
柚子風味とのことでしたが「風味」というよりもしっかり柚子の味がする和え物でした。
(「風味というよりしっかり柚子味」ってちょっと前にパーク内のレストラン櫻でも経験したような気がします。)
真ん中の鴨は醤油煮でとても肉々しかったです。
周囲に散らしてある小さなガーランドは大根の甘酢漬けだそう。
右側はイカのフリッターにスパイシーガーリックソースを合わせたもので、芽キャベツやミニトマトを添えてパクチーがトッピングされていました。


スープは干しエビの出汁にナンプラーで味付けしたもの。



海老ふたつにレタス、あさつき、しょうがなどが入っていました。
美味しかったです。


固定のメイン料理はやまゆりポークの綺麗なお皿。



唐揚げにしたやまゆりポークにはグランマニエとオレンジのソースがたっぷりとかかっていてとっても柔らかでした。
(私はただいま歯科治療中なので 場合によってはナイフとフォークをお借りしようか と考えていたのですが、必要なかったです。)
添えられた野菜はタマネギとパプリカ、それにベビーリーフのサラダ。
右上のまあるいのは揚げ花巻です。




選べる二品目のメインは「鶏肉とカシューナッツの炒め サンチュとともに」というのにしましたが。



その文言通りのものがやってきて笑っちゃいました。
(でも美味しかったですよ~)
鶏肉とカシューナッツの他、ネギ、シイタケ、百合根なども一緒に炒め合わせてあり、サンチュで包むことも考慮してかやや濃いめの味付けにしてあるように感じましたよ。


ご飯か麺かは今日は麺の方にしました。
「イカと干し貝柱のあんかけ焼きそば」。



具材はアオリイカの他、もやし、白菜、小松菜、しめじなど。
後半はお酢と辛子を足していただきました。


デザートは夫は杏仁豆腐、今月はサツマイモです。
揚げ芋付きでした。




私はプレートの方に。



グラスの中身は柑橘の入ったマンゴープリンにたっぷりのオレンジソース、上には金柑。
右側、グリーンの丸いのは抹茶味のマーラーカオ(蒸しパン)、フレッシュフルーツ。

そして一番目を引くのは「40周年ももう終わりなのね」と名残惜しさも漂うようなチョコステンシルのロゴマーク。






私達が食事を終えたのは時刻が13:30を迎えるころ、ちょうどダッフィーのティータイムが始まる頃でした。
店内には続々と大切なお友達を連れたゲストの皆さんがキャストさんに案内されてやってきて、10分も経つと私達の周囲のテーブルはすっかり普段のシルクロードガーデンとは少し違った雰囲気になりました。


ここまで何度も繰り返されているところをみるとダッフィーのティータイムはきっと好評でしょうから今後もしばらくは断続的に続くと予想されますが、中国料理レストランの昼食時間帯にこんな光景が繰り広げられようとは 22年前にこのイタリアンクラシック基調のホテルがオープンしたころにはきっと誰も想像していなかったんじゃないでしょうか。
テーブルから白いクロスが無くなるなんてことも、きっと当時は誰も想像してはいなかったでしょうけれど。

いつの時代も ゲストの求めるものを敏感に感じ取って一歩先へと姿を変えて進んでいく、それがテーマパークの傍らにあるホテルの生き抜く術なんだろうな。



お店を出て 駐車場から出て舞浜を離れたのは14:30過ぎころでした。
冬の太陽は既にやや傾いて西陽のような表情を見せ始めていました。

おなかもいっぱいになったし こんな穏やかなお天気じゃウトウトしてしまいそう…
そんなふうにちょっと思ったので、夫が居眠りしてしまわないうちに と 私達は平日の首都高速道路を急いで走り抜け 家に帰ったのでした。







* 東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”グランドフィナーレ ランチコース *

・鴨肉の中華風醤油煮 イカのスパイシーガーリックソース 菜の花と干し豆腐の柚子ソース和え
・海老と春雨のスープ 干し海老風味
・やまゆりポークの唐揚げ オレンジ醤油ソース
・鶏肉とカシューナッツの炒め サンチュとともに
  または
 真鱈と雪菜の煮込み
  または
 イセエビと季節野菜の炒め シュリンプトースト添え(別途1800円加算)
・牛挽き肉と野菜のカリー炒飯
  または
 イカと干し貝柱のあんかけ焼きそば
・マンゴーと柑橘のプリン 抹茶のマーラーカオ
  または
 今月の特製杏仁豆腐(別途600円加算)

                   ・・・・・・2024年1月9日~3月31日





(5700)

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については 「東京ディズニーリゾート」の公式サイト をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2024 10:56:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【ディズニーシー】or【・・・シー+α】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.