マツケン家族の日誌

マツケン家族

マツケン家族@ Re[1]:RE・START(10/08) HIROさん 御無沙汰しております! 今の…
 HIRO@ Re:RE・START(10/08) 1500mを5分切るんですか!? 死にそうにな…
 マツケン家族@ Re:(^^)v(10/07) mebaruさん メバルさん有難うございま…
 mebaru@ (^^)v わはは、約半年ぶりの更新ですね。 まず…
 マツケン@ Re[1]:一釣一善(04/20) HIROさん こちらこそ立派なステッカーを…

2008.03.09
カテゴリ:メバリング

本日は、引越しの後片付けや買い物に行くため朝から釣りには行けず!

買い物途中でタバコを吸おうと店の外に出ると、小メバルたちがワラワラと海面に…

水曜日に撃沈くらって、金曜日にHIROさん、まさやんさん、ほしいかさん、Brosさん達が渋いながらも大漁だったため期待を込めて昨夜メバリングに出撃して来ました!

ポイントに到着するとほしいかさんチャージさんHIROさんがいらっしゃいました!

状況は相変わらず渋いとのことでしたが、皆さんメバルはゲットされていました!

期待を込めて釣り始めますが、大潮というのに潮も大きく動かず渋いです(((((((ι゚д゚;)アワワワ

本日のテーマは底の良型を釣ることで、中通し錘1.0号、ジグヘッド1.0号で釣り始めますが、皆さんはボチボチと釣られている中で自分だけは釣れません(汗)

チャージさんはお仕事帰りの様子見ということで早めのご帰宅!
(コーヒー有難うございました!<(_ _)>)

それから暫くしてHIROさんも明日の用事に備えてご帰宅!

ほしいかさんと二人で我慢大会に!

小型のカサゴやメバルを釣りながら暫すると…

モソッ!

合わせを入れると何かが掛かっているが暴れません(*゚ω゚*)ん?

巻き上げていると急に暴れだし、弱めのドラグ設定だったためになかなか抜き上げれず(汗)

何とか取り込みに成功し…

(ほしいかさん撮)

今までにはない大きさで…

25センチ!

暫くして、ほしいかさんもご帰宅され自分一人で粘りますが…

時々アタリがあるものの小型ばかりで、午前3時に納竿としました!

本日の釣果: チャージさんからの頂いたコーヒー!
         カサゴ:1匹 (リリース)
         メバル:4匹 17~25センチ

この日はマーキーさんのおめでたい日!超最高⌒゚( ´∀`人)゚⌒ジャーン♪♪

自分を含め、皆さんにも幸がありますように…

最終更新日  2008.03.09 22:29:36

Re:福音!(03/09)   つーじ さん
怒涛の釣行ラッシュですねーww
25ゲットおめでとうございます☆体高が全然違いますよね~
ていうかほしいかさんやHIROさんも鬼のように行ってますねw羨ましいやら信じられないやらw (2008.03.09 22:06:23)

おめでとう!!!   まさやん さん
やったねぇ~♪おめでとう!!

フックがコブラなんかのシッカリしたやつなら
ドラグ設定は25cm以上で少し滑るくらいにしてないと
あそこでは藻が邪魔して獲れないよ!!
先日かなりいいやつ抜き上げ時にポロリッと・・・
緩くしたままで締めてなかったんですね(笑)

マーキーちゃん!おめでとう♪(マツケンさんゴメン!) (2008.03.09 22:56:21)

メール有り難うございました♪   マーキー さん
そしてこの釣果…

刺激が強すぎます!(笑)

再開の折、メールで言っておられた秘儀を教えて下さいね♪(爆)

まさやんさん:ありがとうございます♪(マツケンさん板仮ごめんなさい) (2008.03.09 23:48:11)

Re:福音!(03/09)   作ちゃん@釣蔵 さん
お~ついに25センチUPですか!!!
私は、25センチどころか、まだ釣っていません。
呉方面もそろそろカレイも釣れだしてますね!!
お互い頑張りましょう!! (2008.03.10 07:18:48)

つーじさん
まぐれで25ゲット出来ました!
この日は風も殆ど無く、アタリ自体はとりやすかったのですが、一時のようにガンガンアタリがあるという状況にはありませんでした(汗)

皆さんの釣行回数が物語る通り、お会いする度に進化されており、日々勉強させてもらっています!
勉強しに帰ってきます?(笑)

(2008.03.10 10:46:45)

Re:おめでとう!!!(03/09)   マツケン家族 さん
まさやんさん
有難うございます!
この日も藻に潜られること2回ありましたし、抜き上げ時にポロリッも…
ジグヘッド喪失が多く、時合いを逃すまいと焦ってドラグ設定忘れていました(汗)

海面ではピチャピチャとメバルたちの活性が良くなることもありましたが、以前のようなアタリはありませんでした!
今後に期待です!

(2008.03.10 11:33:18)

やったね~!!   mebaru さん
25getおめでとうございます。
え~引きするでしょ~ね~、このサイズになると。
おいらも入魂したいんですが・・・酔い子ばかりで(涙) (2008.03.10 11:44:12)

( ´ー`)y-~~   nobizo さん
そんなのが船から釣れました_| ̄|○ ガクッ (2008.03.10 14:08:11)

おめでとうございます!!   釣りキチsankon さん
通いに通った成果ですね。すばらしいです。

ワタクシはめばるには縁がありませんが、この勢いでぜひキスの肘たたきゲットしてしまいましょう。

場所はいくらでもご案内さしあげます。
(2008.03.10 16:23:36)

Re:メール有り難うございました♪(03/09)   マツケン家族 さん
マーキーさん
今日の釣果はマーキーさんのお陰です!
行こうかどうか悩んでいたのですが、12時間釣行の話を聞いたら出撃してしまいました!
来週は西の島で26センチ狙って見ます(爆)

秘儀の件はいつでもOKです♪(笑) (2008.03.10 17:23:06)

作ちゃん@釣蔵さん
カレイは釣れていますよ!30オーバーもボチボチあがっているんで、自分もそろそろ行ってみようかと思っています!
今週か来週には頑張ってみます!!
(2008.03.10 17:26:40)

Re:やったね~!!(03/09)   マツケン家族 さん
mebaruさん
有難うございます!一応は今シーズンの目標達成できましたが…(笑)

あのロッドを使えば、mebaruさんなら爆釣です!
入魂楽しみにしていますから(^^)v

(2008.03.10 17:38:42)

Re:おめでとうございます!!(03/09)   マツケン家族 さん
釣りキチsankonさん
恐縮です!(汗)
家の都合も重なって昼間の釣行はあまり行けず、夜の強行メバリングばかりでしたから…

そろそろ子ども達とも釣りに行こうと思いますが、キス釣りはもう暫く自分だけにしておきます!(笑)

sankonさんの過去ログを拝見しており、キス釣りの大まかな場所は見当できるのですが…
色々とご教示お願いします<(_ _)> (2008.03.10 17:49:24)

Re:( ´ー`)y-~~(03/09)   マツケン家族 さん
nobizoさん
飛ばしてしまってすみません<(_ _)>
自分もタチウオ釣りたいのですが、お金がなくて丘ばかり…

次は少しでも数釣れるように「裏のび家」と「のび本舗」で勉強し練習します! (2008.03.10 18:02:30)

( ´ー`)y-~~   nobizo さん
裏のび家には
何の情報もありませんよw (2008.03.10 21:20:03)

nobizoさん
裏のび屋はタックル情報満載です!
タックル情報は重要ですからね~
次回のタックル購入も念頭に入れて釣行しているもんで…(汗)

(2008.03.10 21:25:33)

Re[1]:( ´ー`)y-~~(03/09)   nobizo さん
メバリングに限っては
今気になってるのは
エアロック
ヴィオレンテ
この辺でしょーねぇ。
まぁ次もし買うんなら
まったく性格の違うロッドをお勧めしますよ。
似たのを買うと一本遊びますからねぇ・・・。

後いらん事ですが
1号もの中通し錘を使うんであれば
ジグヘッドは1gより軽いのを選択して
ジグヘッド自体のフォールを稼ぐ方が釣果が上がるかもしれませんよ。
錘がドスドスやってても、後ろでジグヘッドはフワフワ動きますからね。
バイトチャンスが増える気がします。 (2008.03.10 22:18:43)

Re:福音!(03/09)   ほしいか さん
ど~もオツでした。
マツケンさん一人残して帰るのは気が引けたんですが、連日の3時帰りも体がキツイのでケツを割ってしまいました。
もっと釣れてたらねぇ・・・頑張る気もおこるんですが・・・

次回もヨロシクです! (2008.03.10 22:33:24)

Re[2]:( ´ー`)y-~~(03/09)   マツケン家族 さん
nobizoさん
アドバイス有難うございます!
ロッドは折れるまで今ので頑張りますが…(笑)

基本はジグヘッド単体なのでしょうが、今のポイントから言うとどうしてもスプリット主体でやってしまいます(汗)
シンカーとジグヘッドの重さはジグヘッドの方を軽くする方が良いのも想像できます!
あと重さだけではなく、シンカーからジグヘッドまでの長さも重要かなと…
激流で底釣をしていますが、一応フォールで食わせることを意識してやっており、その日の状況を観ながら色々と試しているのですがなかなか上手くいきません(汗)
釣り場の状況に応じて色々と試していきたいと思います!m(__)m

(2008.03.11 11:16:31)

ほしいかさん
お疲れ様でした!
この日は釣果は別として、色んなことを試すことが出来ました!
次回はその辺を煮詰めて釣行してみますが…

あとドラグの調整は気を付けます!(爆)
(2008.03.11 11:24:06)