3085841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/12/26
XML
カテゴリ:冬花風景

紅葉が終わり、すっかり撮る花が少なくなりました・・・
冬至の頃に咲くことがあると言われる梅の早咲き種の「冬至梅」が観られるかもと愛知県植木センターを訪ねました。
104品種の梅が植えられている「梅品種見本園」にて、「冬至梅」・「曙」・「大盃」の3品種が咲き始めていました。
「寒さ厳しい冬のあとは、暖かい春が目の前まで来ている」と言う事から「春遠からじ」と使われています。
梅三種の他、シナマンサク、近所の小公園にはロウバイの花も観られ、春の訪れを実感!






(1)冬至梅(とうじばい)・・・10輪~15輪程が開花していました。
写真: 冬至梅 (4)






(2)昨年のこの頃は全く咲いていなかったので、今年は順調のようです。
写真: 冬至梅 (5)






(3)
写真: 冬至梅 (2)






(4)花の下のミノムシはまだ休眠中のようです。
写真: 冬至梅 (1)






(5)
写真: 冬至梅 (3)






(6)曙(あけぼの)・・・淡いピンクの五弁花が美しい 2輪だけでしたが咲いていました。
写真: 曙






(7)大盃(おおさかづき)・・・濃い目の紅梅 20輪~25輪程が咲いていました。
写真: 大盃 (1)






(8)
写真: 大盃 (3)






(9)
写真: 大盃 (5)






(10)
写真: 大盃 (6)






(11)
写真: 大盃 (10)






(12)
写真: 大盃 (11)






(13)
写真: 大盃 (4)






(14)
写真: 大盃 (9)






(15)支那万作(しなまんさく)・・・細い花弁を伸ばし始めていました。
写真: シナマンサク (2)






(16)
写真: シナマンサク (1)






(17)柊南天(ひいらぎなんてん)
写真: ヒイラギナンテン (1)






(18)
写真: ヒイラギナンテン (2)






(20)フウの紅葉
写真: フウ (1)






(21)
写真: フウ (2)






(22)四季桜(しきざくら)・・・終盤です。
写真: 四季桜






(23)素心蝋梅(そしんろうばい)・・・モミジの緑地公園にて
写真: ソシンロウバイ (1)






(24)
写真: ソシンロウバイ (4)






(25)黄葉した葉をまだつけていますが、花が咲き始めています。
写真: ソシンロウバイ (5)






(26)
写真: ソシンロウバイ (6)






(27)
写真: ソシンロウバイ (7)






(28)翡翠(かわせみ)・・・小魚をゲットしています。近所の農業用水路にて
写真: カワセミ






愛知県稲沢市堀之内町花ノ木 愛知県植木センター・他・・・2020.12.22 撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/12/26 10:20:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.