4173882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/27
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報

 休日にチョイ釣りエギングに出掛けてきました。

 とは言っても、一緒に出掛けた人がエギングで、僕はシーバス狙い。 
不思議なものでエギとは縁遠いのか、これだけブームなのに専用タックルを
持ってません。

 秋と春にイカが回遊してるときにチョイ釣りしてみるのですが、シーバスロッド
を使用してのエギングで正に、にわかエギングマン。

 (*´∇`)ノ 美味しいから釣りたい!が120パーセントの釣り人な訳です。


 現在、瀬戸内海・岡山近辺もアオリイカの秋シーズン真っ只中で、小さい奴が
結構釣れてるらしいです。
 春には大きくなって帰ってくるのですが今は子供サイズですね。
 岡山下津井周辺の波止は墨で真っ黒でした。 広島方面はサイズも数も多い
と聞きます。

 (・з・; 当日は夕方から雨が降ると言うので、早朝フィッシング。 アオリは
朝夕のマズメが基本。 と言うか、魚全体がそうなんだけど…。

  夜明け直後 5:00~ 釣り開始!


 アオリが上がってるので結構な人が居て、シーバスのミノーが巻きたい僕は
少し離れて釣る事にしました。

(  `)/~~     ~       ~   トウッ。



 完全に潮は引いてしまい魚も離れた感じがしながらも釣れそうな雰囲気は
あるので投げて巻いてを繰返しましたが見事にノーフィッシュ。

 1時間くらいして、エギングで賑わう人の方へ言ってみて話を聞くと、小さい
けどアオリをポロポロ釣ってる人も居ます。

 エギングもやってみよう~♪


 という事で、いつも忍ばせているエギを取りに行きエギング開始。

 釣れてるイカが小さそうなので小さめのエギで、沈めて沈めて底を引きずって
見ます。 時々、小さくシャクッテエギを上げて下げて…。

 (´∀`*)ノ おおっ!何か来た感じ♪


 引きは無かったのですが、重さが正に小型アオリの引き抵抗です。

 な~んだ、海藻? イソギンチャクみたい…。 と、手で外そうとしてると
ゴソゴソと動きます。 良く見るとカニです。何と言うカニか判りませんが、見た
感じがトゲトゲしいカニで意外とデカイ。

 ヾ( ̄д ̄;)コイツ!ヤバソウ…
 何か危険な香りのするカニでしたが、無事にリリース完了。


 気を取り直してエギング再開♪


 ( ´з`)ノ⌒ おおっ!今度こそアオリな感じ♪


 底を這わせたエギに乗っかる感じはイカそのもの。 途中、軽く抵抗しました
がシーバスロッドの剛竿には抵抗出来ない位の子供アオリでした。

 タップリ墨を吐かせて持ち上げると…

 (・з・; チッサッ!!


 手の平サイズのアオリです。 あまりに可愛いので即リリース。

 御礼に海水を浴びせながら逃げていきました。

h21.10下津井周辺の釣り情報

 もうカサゴを釣るイメージ&イイダコを釣るコツで底を探ると、今度は
コウイカがHIT!

 小さいけど何か楽しい~。

 6:00~7:30位をエギで楽しみましたが、手の平サイズのアオリイカが2匹
ほど、小型コウイカも2匹ほど釣れました。

 ※プチ雑談
 良く話でイカは杯で数えるけど、釣り場で生き物としてイカを数える場合は匹だ
そうです。 食品なら杯らしいですが、地方などでもバラバラらしいです。



 持ち上げるとブシュ~とやられそうなので全部リリースして、一緒に出掛けてた
釣り仲間が一杯だけ持ち帰るという事で写真のコウイカを持ち帰りました。

 (。-ω-) カニを引っ掛けちゃう位に底を引きずるとコウイカの方が多い!

 コウイカは別名スミイカらしく、アオリと同じくらい墨を吐かせたので大丈夫と
思ってると、最後の最後に墨を吐きましたね~。危険な奴です!


 シーバスロッドでも十分に楽しめますが、やはり少し固すぎます。
 途中で外れたのが2匹ほど居ました。


(・з・; う~む、エギング専用ロッドが欲しくなった!!




 ■釣りデータ■ 岡山県、下津井港周辺~瀬戸大橋下
 5:00 ~ 7:30 引き潮 無風 晴天
 エギ 2.5号
 ロッド シーバスロッド9.0M
 リール バイオマスター PE+フロロ
 アオリイカ × 2匹
 コウイカ × 2匹   (手の平サイズ)



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品エギング用品

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本 ≫ エギングの本

 

 

  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 休日はエギングで賑わう波止場が多く、朝夕には釣り人でズラリです。 当然、墨
で真っ黒な訳ですがゴミが多すぎます。 まあ墨は雨で流れるので風物詩と思っても
良いとして、

 空き缶、エギの袋、が散乱状態。 渡船の人が掃除したり近所の住民が拾ったり
していると聞きました。 

(;゚Д゚)σ イカを忘れる人は居ないと思いますので、ゴミも忘れず持ち帰って下さい~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/27 06:29:09 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.