4174024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/09
XML
カテゴリ:観光地の話
( ̄∀ ̄)岡山県!紅葉真っ盛りです!!

岡山県の紅葉の処と言えば…


蒜山・大山エリアや奥津渓谷、神庭の滝や県立森林公園。 夜間のライトアップが
楽しめる閑谷学校や、雪舟の宝福寺が有名ですが、今回は少しマイナーな紅葉
エリアを紹介しましょう。


しかも無料なので家計に優しい観光スポット!!


 ■過去の日記より

 ≫宝福寺を巡る     ≫神庭の滝
    ↑ 結構、寺とか史跡とかを巡ってる管理人です。


 今回紹介するのは岡山県真庭市にある、神代の鬼の穴・竜宮岩の公園です。
 ここは出雲街道の名残のある宿場町(勝山)近くで、現在の国道181号沿いの
綺麗な渓谷沿いを走る旧街道。

 出雲の国の松平不味公が参勤交代の折に立ち寄って愛飲したとも言われて
いる水が沸く場所です。

 (*´∇`)ノ 不味公(ふまいこう)と言うだけあって、食通だったらしく美味しい水
が湧くのでしょう。(変な名前だ)


 ≫地図で確認できます。


 道沿いに駐車場がありますので停めて歩けます。 歩いても滝まで5分。
 江戸時代にはここを多くの人が歩き、今も変わらぬ清流の水を飲んで休んで
たんだろうなぁ~等と感じながら見ると面白いです。
 小判とか落ちてたりして…。


 少し紅葉には早いのか、モミジが青かったのですが、見所は沢山有ります。
一番奥には滝がありますので歩いて行って見ましょう!

h21.11岡山の紅葉、名勝・勝山、鬼の穴

 実はこのエリアの岩場は竜宮岩と呼ばれていて、固い石灰岩が水に侵食され
出来た地形で、なんとも不思議な形状。 穴が開いてたり抉れてたり、大きな
サンゴを思わせる岩場。

 しかも全体的に白いので付いた名前が竜宮岩!


 (ノ゜Д゜)ノ のわぁあああ~

 結構な凸凹の岩に転倒しそうになるので注意です!


 (-ω-。) (。-ω-) -ω-) 管理人はキョロキョロ魚ばかり探してましたが…。


 滝と竜宮岩を楽しんだら、いよいよ暗闇の洞窟探検。
 少し国道を下る(Pより歩いて5~7分)の位置に、鬼の穴!なる洞窟があります。

 大きいのと小さいのがあるので大きい洞窟に行くと良いです。 センサー式の照明
があるので足元は照らしてくれます。 小さいのは真っ暗なので携帯などで照らして
歩きましょう。

 内部は50m程あるので、ちょっとした探検気分。



 洞窟には明治維新の際に「西園寺公望」が薩長の兵を率いて勝山宿場に泊まった
際に刻んだ壁書があります。 


(;゚Д゚)σ 偉い人か誰か知らんが、落書きだろう!!
 まあ、陸軍の大将が観光でもして刻んだんだろうけど、自然遺産に刻むとは…



 僕が出掛けた11初めは勝山の街中や蒜山は紅葉の真っ盛りでしたが、
名勝・神代公園はもう一つの紅葉でした。
 しかし、寒い日も多くなり一気に紅葉が進んでいるようなので今頃は滝の周辺も
色づいているでしょう~。

 岡山市内からはドライブ気分(岡山道)で約2時間。 ETC割引なら往復で2000円
程です。

 全部、無料で廻れるので勝山の宿場町などとセットで楽しむのがお勧めですね~。

 φ(・ω・。)本格的蕎麦(そば)も有名です♪




お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ テント・キャンプ ≫ 登山・トレッキング

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ 紅葉関連の本

 お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 中国・四国地区の情報 ≫ 紅葉で検索    

   

  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 紅葉の名所に行っても川で魚を探してしまう…。

 釣り人のサガだよなぁ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/09 05:18:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.