4815253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月09日
XML
カテゴリ:おいしい

今朝は朝顔、紅ちどりが1輪咲いてくれた。
1日早い誕生日ランチに連れて行ってもろた。
昨年の誕生日今年の5月にも行った、ハイアットリージェンシー東京のフレンチレストラン、キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ。
車で行ったので、私はスパークリングワインのクレマン・ド・ブルゴーニュ1000円、だんな様はノンアルコールのレーベンブロイ950円。
一人5300円にサービス料10%のコースを注文。
最初のアミューズは、クスクスのボールと鯖のマリネ、蕎麦粉のクラッカーにフォアグラとビーツのゼリーをのせたもの。
軽くマリネした鯖と白ワインのゼリーがおいしかった。
パンは、クルミ、ベーコン、バジルの3種類。
次は、パースニップのヴェロテ 洋梨と焼栗
白い人参のような根菜はパースニップのスープ仕立て。焼き栗と洋梨が添えてある。

濃厚なスープにカリカリにローストした栗と甘い洋梨がいいアクセント。
前菜は、柚子とレフォールのリゾット。
トマトのリゾットにレフォール(西洋わさび)のクリームがのってて、タイムと柚子を散らしてある。
シェフのおばあさんがイタリア人やので、こんなお料理も出てくるそうや。
だんな様は魚料理で、甘鯛のパヴェ・クルスティアン イカとフヌイユ にんにくとサフランのソース。
鱗をつけたままの皮をカリカリに焼いてあって、身はしっとりと火が通ってる。
ヒイカにオリーブとレーズン、ウイキョウを詰めたものが付け合せ。

私のメインは肉料理。
仔牛のトリップを2つの調理方法で。
「ポワレ:エシャロットのクロカンとともに」、は10時間煮込んだ第三胃袋センマイをカリカリにソテーして、根セロリのピューレとエシャロットを添えたもの。センマイがこんなお料理になるなんて新鮮。
「ブレゼ:オレンジとフレッシュなグリーンケッパー」は、第二胃袋ハチノスを鴨のソースで煮込んで、アンディーブとオレンジを添えてある。
臭みはまったくなく、食感と鴨のソースの旨味を楽しめた。

プレデセールは、フレッシュなマンゴージュースにアングレーヌソースを加えて、柿のピューレと白ゴマをのせたもの。
さっぱりとしておいしい。
メインデセールは、クロカン・ノワゼット 久保田千寿の香り。
お皿には、チョコレートで「Joyeux anniversaire」って書いてくれてはった。
手前のは、グリオットチェリーのムース。
奥のは、へーゼルナッツのムースの上に、久保田千寿で作ったゼリー、薄いチョコレートのプレート、クリーム、薄い飴のプレートの順で重ねてある。
ゼリーだけで食べると日本酒の香りがするけど、もったいなような気もする。
右のは、グリオットチェリー。
食後の飲み物は、ミルクティーとコーヒーを頼む。
小菓子は、揚げパン、カレー風味のカスタード、コーヒー風味のマシュマロ、カシスのタルト、チョコミントのアイスクリームがトレーにかわいらしくのって出てくる。
そして、素敵な花束もだんな様が注文しといてくれはった。
クリーム色の紫陽花、オールドローズ、ワイルドローズ、トルコ桔梗がとっても私好みの組み合わせ。
今回は奥の書斎のような大きなテーブルを用意してくれてはった。メインでサービスしてくれはった人はもひとつやったけど、その人以外は心地よいサービスやった。
帰りがけにフランス人のスタッフさんがフランス語で、お誕生日おめでとうって言ういてくれはった。
とっても素敵なランチを、おおきに。

紅ちどりの開花 1輪(総計 1806)
今日のラッキーくじは、楽天が1ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月10日 17時21分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[おいしい] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.