4817042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月18日
XML
カテゴリ:日本の旅

週末は伊豆の岩地温泉にある民宿「かいとく丸」に泊まりに行ってきた。
途中の修善寺で、blogのお仲間こはるさんと初めてお会いする約束もしてた。
3月28日から始まってるETC休日特別割引の利用も初めて。
9時半ごろ家を出た。
東名混んでるかと心配やったんやけど、途中の厚木あたりまで20分ほど渋滞しただけで、2時間ぐらいで沼津ICまでたどり着けた。
通常やと3000円のところが、割引で1700円。安いとうれしいなあ。
伊豆中央道、修善寺道路を通って修善寺へ。
12時半ごろ無事こはるさんとお目にかかれた。
こはるさんの車について、郷土資料館のある修善寺総合会館の駐車場に駐車。ここは無料やそうや。
お昼を食べに、歩いて近くの「めし屋 みづ」へ。
こはるさんと私は、数量限定のランチ「花車弁当」1280円。
だんな様は1050円の修善寺懐古そばを大盛りで。
お弁当には、おかずがいっぱい。新玉ねぎの肉詰めのようなのもおいしかった。ご飯には、修善寺特産の黒米も。
デザートにミニあんみつもついてきた。
懐古そばには、本物のわざびが1本ついて、持ち帰り用のビニール袋までセットされてる。
こはるさんとだんな様が同じ年生まれだということがわかって、だんな様も楽しそうに話してはった。
ようケーキを買ってきてくれるだんな様ということで、こはるさんはどんな人やろうと思うてはったみたいや。
その後、こはるさんの案内で修善寺散策。
「みず」さんのお向かいの「そば処 わらしな」のだいこんの天ぷらもおいしいそうや。
歩いてると、こはるさんによう声がかかる。
この日オープンの、あじ寿司の「舞寿し」さん。これもすごくおいしそう。あじが艶々してた。
修善寺の前の橋を渡って、桂川が目の前の甘味屋さん一石庵へ。
ここもこはるさんのお知り合いのお店で、ご主人も奥さんも大喜び。
きなこと黒蜜のかかったのアイスクリームとコーヒーをごちそうになった。
ご主人は修善寺の人みんなが応援してる、切り絵作家の水口千令(みずぐち ちはる)さんの応援団長もしてはるみたいや。
若い女性で、話しながらその場で紙を切って、ホンワカしたやさしい世界を作りあげはる。藤城清治さんの影絵にも通じるような、レトロな雰囲気。
水口千令さん
「独鈷の湯」は、水害防止のために岩盤ごと下流側へ約19m動かす工事の最中やった。
修善寺にも案内してくれはった。
ここで、8月に桂座をするそうや。
地元の人たち手作りの音楽イベント。とっても幻想的やろうなあ。
修善寺 桂座
修善寺ハリスト正教会も素敵な雰囲気やそうや。
2時間ほどが、あっという間に過ぎていってしもた。
またゆっくりと修善寺を散策したくなった。
こはるさんが、修善寺のマドンナやっていうことがようわかったし。
こはるさんの案内なら、味わいもひとしおになりそうや。
お酒が入ったら、こはるさんさらに楽しいんやろうなあ。
また、遊んでくださいね。

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。
3月末に始めたガーデニングパーツ。 双葉で「そらとんでみたい!」

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月20日 15時53分27秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本の旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.