2855218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 Midge大佐@ Re:FRF09の早割りチケットをゲット!(03/04) この時は好きじゃなかったけど、この年に…
 Midge大佐@ Re[1]:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) John Doeさんへ 入手できました?? よろ…
 John Doe@ Re:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) 聞かねばなりませんね。探しに行
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ >スクリーン…
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ ブログ本文へ掲…
 HNが思いつかん..@ スクリーンショットのカウンターが「2000004」 HONEYPIEさんのブログから参りました。 …
 Midge大佐@ Re[1]:200万アクセス達成しました!(05/29) DJロマネスクさんへ ありがとうございま…
Jan 12, 2013
XML
カテゴリ:ライブ・レポート
川崎のClub Cittaにて2日間開催された
European Rock Fes 2013
1月12日に観戦しました。



このフェスへの参加の大きな目的は
長年ファンクラブにも所属して
待ちに待っていたThe Flower Kings
ライブ観戦です!
The Flower Kingsは前回の来日公演の
後でファンになりましたので初観戦です。
前回の来日公演が1999年ですので
なんと14年ぶりの来日ですね。
そして私のファン歴も14年です!w
座席も5列目の中通路側の良席が
ゲットできました!
当日は立ち見まで出ましたので
ラッキーでした。

今回の来日公演は単独公演では無く、
題してヨーロピアンロックフェスで
以下の3バンドを観戦しました。

Moon Safari
Trettioariga Kriget
The Flower Kings


ヨーロピアンと言っても参加バンドは
全てスウェーデンのバンドですので
正しくはSwedish Rock Fesですよねw

+++

1番手で登場したのは2003年に
結成されたMoon Safariです。
若手と思っていましたが
既に10年のベテランなんですね。
彼らはコーラスのハーモニーが魅力の
プログレ系ポップロックバンドです。
実は今回の来日公演決定後に彼らを知り、
予習した時点で、これは良い!と思いました。
ライブでも素晴しいコーラスワークなどの
アルバムと同じ魅力を体験できました。
アルバムジャケットのセンスを良くすれば
もっと売れると思うんですけどw
その点がちょっと残念なバンドですよね;
約80分の演奏時間でした。

++

続いて登場したのは1974年に
アルバムデビューしたベテランバンドの
Trettioariga Krigetです。
このバンドのことは全く知らず、
しかも予習もしていませんでしたw
ライブを聴きながら頭に浮かんだ感想は・・・
変拍子多用のハードロックというものと・・
ゴリゴリとしたプログレかな?というものです。
まだ音楽性が未完成と言うか、
成熟していない感じも魅力なのかも
とも思いましたが、コアなファンの方からすると
的外れな意見かもしれませんね;
これは私が彼らを初めて聴いたことと
デビュー年代とお国柄も関係があるのかも
とも思いました。貴重な体験でしたね。
このバンドも約80分の演奏でした。

++

そして遂にThe Flower Kingsの登場です!
ライブは新譜「Banks Of Eden」のラストの曲
"Rising The Imperial"からスタートしました。
彼らの曲は大作が多いので
限られたライブ時間中では
曲数が限られる関係からか
抜粋して数曲演奏されましたが、
メロディアスさと曲展開の複雑さを
損ねることなく聴かせてくれました。
今回ライブを生で聴いてみて
The Flower Kingsはメロディアスな
ハードロックを基調としたバンドで、
曲展開がプログレ調のバンドなんだなぁと
あらためて感じました。
そしてメロディが凄く良いですね。
歌メロだけでなくバックやソロも含めて
メロディと音色が素晴しいです。
またステージ上での各メンバーの
存在感が凄いです。(ドラムは・・・)
特にHasse Fröbergは凄い存在感ですね。
あえて問題点を指摘すると・・
Roine Stoltの不思議な60年代後半風の
ファッションかもしれません(笑)

ステージ上の演出として
後方のスクリーンの映像と
演奏がシンクロしていました。
ステージの奥行きがあまりないためか
後ろの映像がステージ上の照明と干渉して
ボケていたのは残念でしたが
なかなか良い演出でしたよ。

しかし・・
前の2バンドと比べると失礼ですが
(どっちにもですけど;)
5人のメンバーがそれぞれ個性的で、
しかも凄く絵になる人たちでした。
特にボーカルのHasse Fröbergは
全盛期のUriah HeepのDavid Byronを
思い出させるカッコ良さがあります。
Jonas Reingoldも存在感がありますし
Tomas Bodinは存在がミッキー吉野みたい!
あっ、ミッキーさんほどには太っては
無いですけどねw
もちろんバンドの司令塔としての
Roine Stoltも演奏力だけでなく
余裕の存在感も素敵だったですよ。

素晴しいライブをたっぷりと満喫しました!

+++



European Rock Festival 2013
The Advent Of North Europe -
“The Time Has Come”

《ARTIST》
Moon Safari
Trettioariga Kriget
The Flower Kings

12.Jan.2013 Club Citta


++

Moon Safari (17:00-18:20)

01. A Kid Called Panic
02. Heartland
03. Yasgur's Farm
04. New York City Summergirl
05. Lover's End Pt. III
06. The Ghost of Flowers Past
07. Constant Bloom (a cappella)

++

Trettioåriga Kriget (18:40-20:00)

01. Lång historia
02. Mannen på banken
03. Mitt Mirakel
04. Röster från minus till plus
05. Andra sidan
06. Benke
07. I början och slutet
08. Krigssång
09. Gnistor
10. Ur djupen
11. Kaledoniska Orogenesen
12. Dagspress

++

The Flower Kings (20:20-22:00)

01. Rising The Imperial
02. What If God Is Alone
03. The Truth Will Set You Free (excerpt)
04. Keyboard Solo
05. Stardust We Are (Part 3)
06. Paradox Hotel
07. Numbers
- Encore -
08. Last Minute On Earth
09. In The Eyes Of The World (excerpt)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2013 04:01:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

NEWS! 完全無比なる… New! VENTO AZULさん

☆乃木坂46♪5/11.12『… New! ruzeru125さん

倉一ひや「百鬼調書 … New! 虹之助さん

Wingspan [2001] (Pa… New! ken_wettonさん

The Insatiable Ones xiao61さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ハート 『べべ・ル… an-daleさん


© Rakuten Group, Inc.