2855173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 Midge大佐@ Re:FRF09の早割りチケットをゲット!(03/04) この時は好きじゃなかったけど、この年に…
 Midge大佐@ Re[1]:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) John Doeさんへ 入手できました?? よろ…
 John Doe@ Re:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) 聞かねばなりませんね。探しに行
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ >スクリーン…
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ ブログ本文へ掲…
 HNが思いつかん..@ スクリーンショットのカウンターが「2000004」 HONEYPIEさんのブログから参りました。 …
 Midge大佐@ Re[1]:200万アクセス達成しました!(05/29) DJロマネスクさんへ ありがとうございま…
Feb 20, 2013
XML
カテゴリ:音楽情報
2012年に発売されたオリジナルアルバムから
(1枚は2011年の暮れに発売されてますが;)
ベストアルバムを選出しました。
2012年のベスト選出なのにホントに遅いですね;
(ここまで昨年度とほぼ同じ文章ですw)

ベスト10にしたかったのですが、
昨年度と同じベスト15枚になりましたw
振り返ると2012年も良いアルバムが
沢山発売されてまして、
10枚ほどが以下の15枚の次点でした;

では発表致します~♪

+++

** 爆買日記選:2012年ベストアルバム **

++


The Beach Boys - That's Why God Made the Radio

The Beach Boysデビュー50周年に発売された
本作はBrain,Mike,Al,David,Bruceが結集し、
彼らの個性が良い形でまとめられた
上質なポップアルバムでした!
多くのロック・ポップスファンに薦められる
素晴しいポップ・アルバムです。

++


Ultravox - Brilliant

28年振りに黄金期Ultravoxの四人で
作り上げた奇跡の様な新譜です。
全盛期80'sの彼ららしい音も聴けますが、
四人の28年間のさまざまな経験も
アルバムの音から感じ取ることが出来ます。
ニューロマの新たな傑作誕生です!

++


Green Day - Uno!/Dos!/Tre!

2012年に発表されたGreen Dayの三部作は
どの作品も高品位なメロディと
彼らの勢いのある演奏が詰まった傑作です。
三作品発表しても全アルバムの内容が
素晴しいのは流石です!

++


The Black Keys - El Camino

The Black Keysの7枚目のアルバムは
カッコいいブルーズロックです。
ブルーズですが渋さよりもカッコ良さと
歌の素晴しさを凄く感じられます。
このアルバムはとっても売れましたが、
これだけカッコ良ければ売れて当然でしょう。

++


Muse - The 2nd Law

Museの6枚目のアルバムは仰々しさに
磨きが掛かった傑作アルバムです。
これだけ大袈裟になっちゃうと
似ていると言われるQueenとは別次元の
バンドになっちゃいましたよねw
とにかくコテコテの内容の傑作です!

++


Tame Impala - Lonerism

豪州のサイケロック系バンド
Tame Impalaの2ndアルバムです。
2ndで豪州以外でもブレイクしましたが、
懐かしいようでいて新しいサイケロックは
ロックファンなら反応しちゃうカッコよさです!

++


Eric Hutchinson - Moving Up Living Down

Eric Hutchinsonのメジャー2作目は
Paul Simonにも通じるようなセンスの良い
上質なポップロックの詰まったアルバムです。
シングル"Watching You Watch Him"は
ポップで爽やかなメロディの名曲ですよ。

++


Men Without Hats - Love In The Age Of War

Men Without Hatsのアルバムデビュー30年に
発売された7枚目のアルバムです。
彼らはデビュー時に"The Safety Dance"が
世界的に大ヒットしていますね。
7枚のシングルヒットを持つ
カナダのテクノ系ロックユニットです。
アルバムとしての完成度では7枚中で
最高のアルバムだと思いますよ。
全盛期は今ですね!

++


The Escape Club - Celebrity

MWHと同じく歴史の長いThe Escape Club
5枚目のアルバムです。
アルバム「Wild Wild West」は名盤でしたが
それに並ぶくらい素晴しいアルバムです。
長い活動歴にも係わらず現役感バリバリな
切れのあるアルバムなのも嬉しいです。

++


Feeder - Generation Freakshow

1997年にアルバムデビューした
英国のロックバンドFeeder
7枚目のアルバムです。
ポップさ溢れる極上のロックアルバムです。
声とギターとメロディが大好きです。
もちろんベースもですけどね!

++


Ben Folds Five - Sound Of The Life Of The Mind

Ben Folds Five復活!に相応しい
傑作ポップアルバムです。
実は最初は馴染めなかったんですが
聴き込んだら愛聴盤になりました。
聴き込みはライブの予習でですけどw

++


Fun. - Some Nights

The Formatの時からファンでしたが
Fun.になって発売した2ndアルバムが
世界的な大ヒット作になり嬉しいです!
この手の音が売れるのは健全だと思いますし
良いモノが売れる時代に少しは戻ったかと
安堵させてくれました・・祝グラミー賞!

++


hello! - 胸さわぎポケット

こちらでも何度も取り上げている
日本のポップロックバンドhello!
ファースト・フル・アルバムです。
洋楽を消化して独自の味付けをした
これぞポップロックの御手本とも言えるような
オリジナリティ溢れる素晴しいアルバムです。

++


Lana Del Rey - Born To Die

妖艶な退廃的歌姫の1stアルバムです。
二度の日本公演ドタキャンで頭に来てますが、
このアルバムのインパクトは私にとっては
大きいモノがありました。
次はどうなんでしょうね・・
なんかあやしい感じがしますけどw

++


Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky: The Very Best Of

そして、ベスト盤?と言う感じですが
再録なので15枚の最後に選出しました。
当たり前ですが、とにかく曲が良いです!
ELOの良さを再確認しました!

+++

ということで、2012年の15枚でした♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 3, 2013 10:00:45 PM
コメント(6) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

NEWS! 完全無比なる… New! VENTO AZULさん

☆乃木坂46♪5/11.12『… New! ruzeru125さん

倉一ひや「百鬼調書 … New! 虹之助さん

Wingspan [2001] (Pa… New! ken_wettonさん

The Insatiable Ones xiao61さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ハート 『べべ・ル… an-daleさん


© Rakuten Group, Inc.