2855274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 Midge大佐@ Re:FRF09の早割りチケットをゲット!(03/04) この時は好きじゃなかったけど、この年に…
 Midge大佐@ Re[1]:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) John Doeさんへ 入手できました?? よろ…
 John Doe@ Re:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) 聞かねばなりませんね。探しに行
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ >スクリーン…
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ ブログ本文へ掲…
 HNが思いつかん..@ スクリーンショットのカウンターが「2000004」 HONEYPIEさんのブログから参りました。 …
 Midge大佐@ Re[1]:200万アクセス達成しました!(05/29) DJロマネスクさんへ ありがとうございま…
Apr 1, 2013
XML
カテゴリ:ライブ・レポート
33年ぶりに来日公演を行った
米国のミュージシャンSteve Forbert
来日公演を渋谷CLUB QUATTROで観戦しました。



Steve Forbertはシングル「ロミオの歌」が
1980年に全米11位と大ヒットした時に
"Oil Song"のシングル付きの米盤を入手し、
(実は弟が買って来たんですけどw)
大好きで聴きまくっていました。
その頃唯一あった来日公演は知らなくて
残念なことに見ていないんですよね・・・
その後、Steveがチャートから遠のいてしまい
だんだんと聴かなくなってしまいました。

しかし1993年に発売されたベスト盤の
「The Best of Steve Forbert: What Kinda Guy? 」を
入手して(現在は廃盤のようですが、中古なら
見付けられると思います)Steveの良さを
再認識して、そこからまた聴き出しました。
そこから来日公演があったら絶対見ようと
思って、網を張っていましたが・・・
なんと20年後に見られたと言うわけです。
ほんとに待望の観戦でしたよ。

偶然に友人のツブヤキから公演を知り、
チケットを先行予約で入手しましたので
10番台の早い整理番号を入手できました。
入場と同時に少し急いで会場入りすると・・
なんと、椅子が並べられてました!
Quattroでは珍しいですね。
運良く最前列の左寄りの席を確保しました。
座って見られるのは楽で良いですねw

++



オープニングアクトでSteve Gardnerという
「アメリカン・ルーツ・アンド・ブルーズ」系の
アーティストが登場しました。
ギター&ボーカルのSteve Gardner
ベースとアコーディオンを従えたトリオ編成。



あれっ誰?と感じながら見始めましたが
歌と演奏が始まると、その魅力的で
凄くレベルの高い歌声と演奏に引き込まれ
あっという間の50分でした。
知っているブルーズクラシックスも演奏され
凄く楽しい観戦でした。
こんな凄い知らないアーティストが
まだまだいるんだなぁと思い知りました;
前座なんていらないよと思っていたことを
おもいっきり反省しちゃいましたw

++

少しの休憩時間を挿んで遂に目の前に
Steve Forbertが登場しました!
やっと見られた~!という感激が!!
Steve Forbertはまだ50代ですので
見た目も昔とそれほど変わっていなくて
若々しい感じですね。



沢山のハーモニカ(ブルースハープ)を
台にセットして、曲ごとに取り変えながら
切れのいいギターと力強い歌声で
どんどんライブが進行します。



これだけ長い間活躍しているのに
サービス精神満点のパフォーマンス!
これには感激してしまいましたし、
好きになったキッカケになった
"Romeo's Tune"に感涙してしまいました。



昨年発売した名作「Over With You」からも
タイトル曲を含め数曲演奏されて
現役感もバリバリですね。
特にタイトル曲と通称"Jessica"の
"All I Need To Do"は素晴しかったです。



サービスでSteppenwolfの"Born To Be Wild"も
演奏されて盛り上がりましたが、
この曲はタマに演奏されるんですね。
アメリカだと更に盛り上がりそうですが、
日本では大袈裟な熱演に(意図的でしょうね)
ちょっと笑いも漏れてましたw

Steveの使用したセットリストは以下ですが
順番も演奏曲も違ってましたので
メモみたいなものでしょうね。



100分もあっという間の
本当に素晴しい演奏と歌でした。
ほんと、素晴しいライブでしたよ!
ライブ後もいまだにSteveの楽曲を
聴きまくる毎日です。

近々また見たいですね。
次は全公演制覇したいですが
地方は難しそうですけどね・・・
次はバンド編成でも見たいですが
海外でも何時もギター一本らしいので
無理でしょうねぇ・・・

+++

Steve Forbert Japan Tour 2013
Opening Act : Steve Gardner
Live at Shibuya Club Quattro 1.Apr.2013









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 21, 2013 10:16:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

NEWS! 完全無比なる… New! VENTO AZULさん

☆乃木坂46♪5/11.12『… New! ruzeru125さん

倉一ひや「百鬼調書 … 虹之助さん

The Insatiable Ones xiao61さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ハート 『べべ・ル… an-daleさん

Sonic Boulevard やよい20000さん

© Rakuten Group, Inc.