2855308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 Midge大佐@ Re:FRF09の早割りチケットをゲット!(03/04) この時は好きじゃなかったけど、この年に…
 Midge大佐@ Re[1]:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) John Doeさんへ 入手できました?? よろ…
 John Doe@ Re:ポップ職人Mike ViolaのThe Candy Butchers最高!(01/05) 聞かねばなりませんね。探しに行
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ >スクリーン…
 Midge大佐@ Re:スクリーンショットのカウンターが「2000004」(05/29) HNが思いつかん..さんへ ブログ本文へ掲…
 HNが思いつかん..@ スクリーンショットのカウンターが「2000004」 HONEYPIEさんのブログから参りました。 …
 Midge大佐@ Re[1]:200万アクセス達成しました!(05/29) DJロマネスクさんへ ありがとうございま…
Apr 16, 2013
XML
カテゴリ:ライブ・レポート
Jethro Tullが1972年に発表した
大ヒットした大名盤「ジェラルドの汚れなき世界」と
その40年後にIan Anderson名義で発表した
続編「Thick As A Brick 2」を再現するIan Anderson
ライブを東京ドームシティホールで観戦しました。



Jethro Tullのライブは2005年に見てますので、
Ian Andersonのライブは8年ぶりの観戦です。
今回の来日は続編を個人名義で発表したからか
Ian Anderson名義での来日公演ですが、
Jethro Tull名義の方が集客は圧倒的に
よかったと思うんですが、何故なんでしょうね?
(名乗れない理由があるのか、もしくは
個人名でやりたかったとかですかね?)



とにかく「ジェラルドの汚れなき世界」は
大ヒットした内容も素晴しい大名盤ですし、
続編も期待以上の素晴しい作品でしたから
凄く期待も高っていました!

既に色々なところでレビューが書かれていますが
本当に素晴しいライブでした。
作品全体の構成がしっかりしていて、
しかも難易度が高そうな楽曲が多いので、
緩い展開になると不味いなぁと思っていましたが、
本国や欧州などツアーを重ねたこともあってか
バンドの息も合っていましたし、決めどころでも
動きも含めてビシッとしていましたよ。
映像や舞台上でのシアトリカルな演出も
凄く洗練されていて楽しかったですし、
バンドの連係の良さは練習の賜物だと感じました。
ベテランバンドにこんな凄い演奏をされると
若いバンドはやり難いですよねw

主役のIan Andersonもキビキビ動いていて
以前のライブよりも元気に見えました。
ボーカルは若いRyan O'Donnellが所々で
補っていましたが、これは体力的なことや
高音のボーカルが出にくいこと、演奏に集中する
といった意味からもしかたがないと思いましたし
見ていて違和感は全くなかったです。

1部と2部の間に休憩を挿んで2時間半と
長丁場でしたが、全く飽きることなく
ステージに釘付けになりました!
ライブと言うよりミュージカルとか
演劇を見ている感じもしたほど
練りに練ったステージという感じでした。

次は別のアルバム再現ライブも見たいですね。
皆さんはどのアルバムの再現が見たいでしょうか?
私は「A Passion Play」が見たいのですが
インタビューを読んだかんじだとこの作品の
再現ライブはなさそうですね・・

+++



Jethro Tull's Ian Anderson Plays
"Thick As A Brick"
Live at Tokyo Dome City Hall Apr.16, 2013


Ian Anderson - Vocals, Flute, Guitar
David Goodier - Bass
Scott Hammond - Drums
Ryan O'Donnell - Vocals and Stage Antics
John O'Hara - Keyboards
Florian Opahle - Guitar


"THICK AS A BRICK"
- Opening Film (Gerald Bostock Visits a Psychotherapist)
01. Thick As A Brick, Part 1
- Intermission (The Weather!)
02. Thick As A Brick, Part 2
- Intermission
"THICK AS A BRICK 2"
- Opening Film (Whatever Happened to Gerald Bostock?)
03. From A Pebble Thrown
04. Pebbles Instrumental
05. Might-have-beens
06. Upper Sixth Loan Shark
07. Banker Bets, Banker Wins
08. Swing It Far
09. Adrift And Dumbfounded
10. Old School Song
11. Wootton Bassett Town
12. Power And Spirit
13. Give Till It Hurts
14. Cosy Corner
15. Shunt And Shuffle
16. A Change Of Horses
17. Confessional
18. Kismet In Suburbia
19. What-ifs, Maybes And Might-have-beens
- Band Intro
- Banker Bets, Banker Wins (B. G. M)
- Encore -
20. Locomotive Breath






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2013 02:14:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

☆柏木由紀♪”永遠のア… New! ruzeru125さん

NEWS! 完全無比なる… New! VENTO AZULさん

倉一ひや「百鬼調書 … 虹之助さん

The Insatiable Ones xiao61さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ハート 『べべ・ル… an-daleさん

Sonic Boulevard やよい20000さん

© Rakuten Group, Inc.