2248725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見栄子日記 from 熊谷

見栄子日記 from 熊谷

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山戸 見栄子

山戸 見栄子

カテゴリ

お気に入りブログ

うちわ祭の足音2024 New! 見栄子♪さん

★。.・;*゚'ほっぺたお… yukka_sk2さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
賃貸マンション「サ… サンハイツ管理人さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月29日
XML
カテゴリ:その他 お出かけ
紅葉の軽井沢を自転車で、今度は南下…ここまでの話は、その1その2を見てね。
次なる目的地は、塩沢湖(軽井沢タリアセン)! 景色もイイし、周辺は美術館も
いっぱい♪
 ここも静かでお水が綺麗…紅葉は、あと1週間遅ければ良かったかしらねえ?

塩尻湖とソフトクリーム.JPG
こんな所に来た時は、やはり例のモノを(^^)
自転車の長旅の中で食べると美味しいんだな~これが♪

ペイネ美術館.JPG  ペイネの画集とポストカード.JPG
湖畔にあるペイネ美術館へ…カワイイ恋人の絵で有名なレイモン・ぺイネの絵。
そして建物自体も、歩くとミシミシいう昭和初期の木造建築。
この2つが調和して、すご~くあったかい空間♪
青年が女性にプレゼントしたり、優しくエスコートしたり…そんな微笑ましい絵たち。
か~なり癒されたよ。思わず画集とポストカード買っちゃったよ。
お外にある銅像も、これまたカワイイダブルハート

入場料払った湖から出て、すぐ近所のエルツおもちゃ博物館絵本の森美術館へ。
エルツは、ドイツの木製おもちゃ…兵隊さんとか、天使とか、そういうのがい~っぱい!
ちっちゃいお人形が集団でオーケストラやってたり、クリスマス・モードだったり…
ひとつひとつのショーケースに、「世界」がある。
ここも癒し空間だあ♪ 子連れさんも多くて、お子ちゃま楽しそうだったよ(^^)
道挟んで反対側の絵本美術館は今、イギリス絵本展やってた。
上質な絵本の絵って、大人が見ても本当にイイもんだよねえ…和んじゃう。
売店にも、そんな魅力的な絵本がいっぱい。 やばい、みんな欲しい(^^;

有島武郎カフェ・外観.JPG  有島武郎カフェ・テラス席.JPG
駅方面に帰る前に…湖の入口にある、有島武郎の別荘を移築して作ったカフェ
「一房の葡萄」で休憩。 懐かしいな~有島! 実は短大生時代に、有島の「或る女」
っていう本のレポート書かされたよ! でも本の内容忘れちゃってる(^^;
帰りも綺麗な紅葉を眺めながら北上…でもね、国道18号に入ってからは側道が結構
ガタガタするんだよ。 自転車にはツライよ! お陰で今日はお尻が痛いよ(^^;


Paomuのピザ.JPG
自転車を返したのが4時…実はまだお昼食べてなかったんだ! お腹すいた…
軽井沢といったら、ジャムやチーズ♪ というワケで、軽井沢銀座まで歩いて
Paomuっていうお店でピザ。 私は生ハムとルッコラ、並男さんはシーフード
チーズがうまーーーい(^^) 赤ワインと共に。
商店街をブラブラして、ジャムを試食。こっちのほうのお店は、どこも試食用に
ジャムとクラッカーが用意されてるから嬉しい♪ もう試しまくりうっしっし
おかげでデザートはそれで済むよ。 でもジャムは買ったよ!ちゃんと。

軽井沢のクリスマス飾り.JPG  軽井沢のサンタさん.JPG
5時半頃、駅まで歩いて帰る。 もうすっかり暗くなっちゃったね。
あらま、10月なのにもうクリスマス飾り…サンタさんを時々見かけるよ。
電車の待ち時間にプリンスショッピングプラザをちょいと見物して、
濃厚すぎる日帰りの旅は終了。

今まで隠してたけど…実は最近、軽井沢にハマってるんだ!
電車で行けば、熊谷からスグだもんね…近いモンよ。
 雪の降る頃にまた行っちゃおうかな。
でもその前に。 来月、長野にもう1つ用事があるのだ~参ったね(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月30日 02時03分21秒
コメント(8) | コメントを書く
[その他 お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.