088451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mama336

mama336

Favorite Blog

昨日・今日・明日の… G. babaさん

☆チビチビとmama☆ yuamama1220☆さん
~ Lunch Time ~ ”… LoveLoveCookingさん
よもぎ日和 mogiyoさん
勝手にお気に入り yuugo1970さん
California Journal ナデシコ彦さん
年の離れた3人目・… 0雪見だいふく0さん
幸せの縁結び -ワイ… ワイズゴールドさん
ホリスティックサロ… マリアリーフさん
2010.01.07
XML
カテゴリ:おかず
1月7日(木)
今日から幼稚園が始まりますさくら
3学期です~スマイル長い道のりを運転していきますので、どうか、雪とか、交通事故とかにならないように・・神様お願い致しますウィンク宜しく音符

と言うことで、昨晩の我が家は、幼稚園の準備でした。
体操帽子・体操服・シューズ・・制服も準備したし・・と言うことで、晩御飯です。

今日の晩御飯は、私だけの「思い出の味」です。
●そば飯(これが思い出の味なのです)
●煮物
●ぜんざい

2010010618060000.jpg

「このそば飯ですが、私が学生の頃、よく入り浸っていた

田中君宅の母さんが作ってくれた思い出の味。
こ(か)れこれ20年くらい前ですね~。

田中君のおばちゃんは、お好み焼き屋さんを自宅でしていました。

まだ、世間で「そば飯」が流行ってない頃のお話です。

お客さんに依頼されて、「こんなの作ったんだけど・・」って。

みんなで食べました。美味しい。

まだ食べ盛りの私達ぺろり

部活で、ヘロヘロになって自宅までの帰り道の途中に田中君のお家がありまして、

なぜだか、居心地がよく、毎日ほぼ毎日ですね~。

しかも、タダで・・今考えたら、おばちゃん、ほんとに、心が広いな~。

その後、そば飯の取材が地元のテレビから来たり・・結構賑わっていました。

お好み焼き店の(同業者)の嫌がらせの電話があったりして、

みんなで一緒におばちゃんを守ったりしたよね~スマイル

どんな嫌がらせかと言うと、今考えたらしょうもないことなんですよ。

常連さんのマヨネーズキープをしていたおばちゃん。(昔は、珍しい事だったのかも)

「お宅では、マヨネーズのキープをしているらしいけど、・・」とか、

「お好み屋なのに、訳のわからん物を焼いて・・」とか。

懐かしいな~スマイル

おばちゃんの様な優しい母さんになろうと。その頃思ったりもした思い出。

恋愛相談や、田中君のお父さんの悪口をおばちゃんから聞いたり・・大笑い

おじちゃんは、いつもマージャン屋に行ってばかりで・・などなど・・。

今は、もう、おばちゃんは、いないけど、
20歳の成人の日、振袖を着たまま、入院中の病院へお見舞いに行って驚かせたりもした

り・・。」←こんなことを一人思いつつ・・現実に戻り・・・ウィンク

夫や、2名様はそんなことは知らず、食べていましたぺろり

おばちゃん、思い出の味をありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.07 06:43:44
コメント(2) | コメントを書く
[おかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.