1236973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

November 14, 2020
XML
私は日常的にトルコでクルマを運転しています。
最初は日本で国際免許を取って使っていましたが、これは1年間の期限付き。
日本に帰るタイミングが合わないと切れてしまいます。

その次に外国の免許証はローマ字表記であればそのまま、日本の免許証のように読めない文字の場合は、大使館や領事館が発行する運転免許証のトルコ語訳を添付することによってそのまま使えると知り、アンカラの日本大使館でトルコ語訳を発行してもらって日本の免許証を使っていました。これは実際に有効なのかはわからなかったのですが、一度、検問で提出した際に特に何も言われませんでしたので当時はそれでよかったのですね。

ただ日本の免許証も5年ごとの更新があり、つまりトルコ語翻訳もその度に発行してもらわなくてはいけないということになります。
トルコ滞在が短ければそれでもよかったのですが、思いのほか長くなりましたから、いっそのこと日本の免許証からトルコの免許証への書き換えをしようと、各種書類を揃えて警察署の交通課で手続きをして、トルコの免許証を取得しました。
それが2008年のことですが、当時は期限のない永久免許証で死ぬまで使えるものでした。

※現在では入国日から6か月以内の滞在であれば、自国の運転免許証(ローマ字表記、英語であれば)をそのまま使えるそうです。英語表記がなければ自国の大使館が発行するトルコ語訳、もしくはノテルと呼ばれる公証役場が発行するトルコ語訳を添付すれば使用することができます。
もし6か月以上の滞在の場合は上記の条件では運転することができず、トルコの免許証を新規取得するか、協定国間であれば自国の免許証から書き換えができます。(※たぶんですが日本は対象国になっていないようです。以前の通達では新規に取得しなければならないと聞いていますが、今はどうなんでしょう・・・?)

その後、運転免許証に関する法律が変わり、免許証の有効期間が免許の種類により5-10年に変更され、2016年1月1日以降、2020年12月31日までに免許証を新しいものに変更しなくてはいけなくなりました。
(この期限は今年初めに2022年12月31日まで延期されました)

というわけでつい先日更新しに行きました。

今まで待った理由には遅く申請すれば、次回の更新もそれだけ遅くて済むというのもありますが、実はトルコの免許証は180国で使用できる国際免許の機能も持っています。
そのため日本の免許証の放棄が前提で、当初は日本の免許証を取り上げられるケースもあったようです。そんなこともあり大使館からの情報により、少し様子を見てから申請することにしました。
現在は特に国外の免許証の有無は問われないようです。

今年はコロナ禍で新設された健康保健省が発行するHESコードが必要になりますが、免許証更新の手続き自体はいたって簡単です。
車検と同じでトルコ全国どこでも手続きできるはずです。
オンラインになってから本当に便利です。
しかも予約制で空いています。
あと公的に使われる証明写真の条件というので、今回初めて知ったこともありました。



そんなことをYouTubeのikumi nonaka チャンネルで動画にしてみましたので、興味ある方はぜひご覧ください。

↓↓↓↓↓
トルコの運転免許証を更新してみた~!

トルコの運転免許所と身分証明書とパスポートが1枚のカードになっちゃうという噂を聞いていましたが、近い将来さらにこれに電子署名、保険証、銀行カード、不動産権利書などまで一緒になるらしいです。身分証明書1枚で国外に出られるようになるということですね。情報が1か所に集中して管理されてしまうということですが、ある意味とても便利ですが、考えると丸見えって言うことですね。日本のマイナンバーも同様ですが、それが当たり前の世界になっていくのかなあ。

------------------------------------------------------------------
YouTubeに「ikumi nonaka」チャンネルを開設しました。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介していきます。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤

ikumi nonaka

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 14, 2020 10:48:32 PM
[トルコの生活・日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.