1236974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

February 7, 2023
XML
トルコ時間2月6日(月)4時17分に、トルコの南東部カフラマンマラシュ県パザルジュック市を震源地としてマグニチュード7.7の地震が発生しました。
私は当日朝5時頃に起床した時にスマホでそのニュースを知りました。
瞬時にかなり大きな地震であることは予測できましたが、その規模は誰もが想像する以上で、現在もなお救出作業が続いていますが被害は拡大する一方のようです。



カフラマンマラシュに留まらず、周辺のガジアンテップ、オスマニエ、キリス、ディヤルバクル、アダナ、シャンルウルファ、アディヤマン、マラティア、ハタイの10県が大きな被害があった県として認定されていますが、それ以外にも建物の破損、断水などが続いている地域もあるようです。

そしてその混乱の中、13時24分に同じくカフラマンマラシュ県のエルビスタン市を震源としたマグニチュード7.6の地震が起こりました。隣り合っている場所ですが、余震ではなく、別の地震という見解でした。
この時は震源地から約800km離れたアンタルヤの一部でも揺れを感じたようです。
私は店におりましたが、全く何も感じなかったのですが、高層ビルに勤務する夫から机が動いたり、電灯が揺れていたと報せが来ました。

地震のニュースを見た日本のみなさまからは安否確認やお見舞いのメッセージをいただきました。
大変ご心配をおかけしました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
アンタルヤでは特に影響がなく、私たち家族も友人たちも無事に過ごしております。
しかし、被災地の様子は時間が経過するごとに状況が明らかになり、政府を始め、各市町村、救助隊も支援グループも尽力されていますが、被害規模の大きさに追いつくことが困難のようです。

私事ではありますが、親族の一部がハタイ県の北部に暮らしています。
当日の朝から義弟たちが電話連絡を取って状況を把握しようとしましたが、電話やインターネットがつながりにくかったりで不安を抱えておりました。各所からの連絡で近戚者たちには大きな怪我などはなく、無事であることが確認できております。ただ遠戚を含めると数名が亡くなったようです。親戚たちが暮す町内は50軒ほどを残し、ほとんどの家屋が倒壊し、夫の生家も全壊したとのこと。長い間空き家で誰もいなかったことが救いでした。
さらに中心部で暮らす親戚によると家や店舗は倒壊したりしたようで、年寄りたちは高原にある倉庫に取り敢えず避難できたようですが、まだ崩壊した建物の下に残されている人たちがいて、声が聞こえてくるそうです。救助隊も追いつかず、その助けを待っている状態とのこと。

マラシュ地震の様子は各局が生中継で追っていて、現場の様子がリアルに伝わってきます。
小さな子供や妊婦さんが救出されたニュースを聴けば良かったとホッとしますが、犠牲になった一人一人のことを考えるとただただ心が痛いです。
2011年のあの日、遠く離れたトルコで見た母国の映像がフラッシュバックして涙が出てきます。
トルコも日本も地震大国です。
地震被害は他人ごとではありません。
この寒空の下、暖が取れますように、お腹を空かせていませんように、そして少しでも多くの人が救出されますように、祈るばかりです。
負傷された方が一刻も早く心身共に回復されますように。
お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、遺族へのお悔やみを心より申し上げます。

------------------------------------------------------------------
YouTubeに「ikumi nonaka」チャンネルを開設しました。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介していきます。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤

ikumi nonaka チャンネル

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 07:38:11 PM
[トルコの生活・日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.