1230606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

March 29, 2023
XML
5月4日~7日にブルサのテキスタイル博物館で開催されるシルクイーネオヤフェスティバル&コンテストの準備で大忙しの毎日です。



とりあえず、スタッフのジェンギズと(時々、夫も駆り出して)一緒に、展示用のイーネオヤ1点1点にラベルを付けて仕分けしているところです。
約3000点のコレクションから500~600点を選んでからのラベル付けなので、一部に関しては保管場所から探し出すところで手間取っています。

フェスティバルの4日間は私と友人のイブラヒムのイーネオヤコレクションの展示会が開催され、それ以外にも様々なイベントが用意されています。

さらに今回は国内外の愛好家、作家さんによるイーネオヤ作品のコンテストが同時開催で、審査は4月27日と28日に行われ、28日には結果が発表になります。
表彰式はフェスティバルの初日のオープニングセレモニーでトルコのオヤ界注目の中、いったい誰がその栄冠を手にするのか。
もちろん入賞だけが目標ではありません。全ての参加作品は博物館のメイン会場でお披露目され、その後は博物館の常設展で展示されます。
自分のイーネオヤ作品が本場トルコの博物館に並んでいるなんて、イーネオヤに関わる者として夢がありますね。
日本からも15名前後の参加が予定されています。
コンテストに参加したい方は3月31日が参加表明の締め切りです。
作品提出は4月14日必着ですので、まだ頑張れば間に合いますよ!

トルコ国内に在住のみなさんのご応募もお待ちしております。

さて、コンテストの審査や展示の準備もあり、私は一足先にブルサへ行きます。
日本滞在が仕事の都合で1週間延びましたので、そのシワ寄せもあってトルコでの仕事スケジュールがかなりタイトなんですが、なんとしてでも終わらせないとブルサにいけないので必死です。

その間にも実は大仕事が幾つかあり、スケジュールだけ見ると物理的に大丈夫なん? という感じですが、誰かが手伝ってくれるわけでも、誰かに手伝ってもらえる仕事でもないし、自分でやるしかないというのが現実です。
状況だけ考えると逃げ出したくなるのですが、やれば終わる、いつかは終わる。
時間がない、時間がないと言っても本当に時間がないのか、無駄な時間を過ごしていないのかとか考えると、時間はある、時間はある、やる時間は十分ある、って思って、なんとなく頑張っちゃいます。
この歳になると、自分が自分のしたいことのために費やせる時間があとどれだけあるのか、時は戻せないだけに経過していく1分、1秒がとても愛しく大切に感じます。

------------------------------------------------------------------
内田英恵監督ドキュメンタリー作品「絨毯の成る果樹の庭~トルコある村の手仕事」
マラシュ地震(トルコ・シリア地震)チャリティー上映会
3月・4月の予定

2/25(土)西荻窪 18:00~  オヤマニアの会(内田監督、野中幾美)
3/4(土)広島 19:30~ メンバー限定(内田監督、野中幾美)
3/5(日)門前仲町 牡丹町商店会館1F 18:00~ watari様 (内田監督)
3/8(水)水道橋 ヴォーグ学園東京校 13:00~14:00 ビーズの縁飾り研究会様(内田監督、野中幾美)
3/11(土)仙川 18:30~20:00 ツォモリリ文庫様(内田監督)
都内 メンバー限定 kilim koyun様
3/18(土)大磯 SALO 2F 13:00~14:30 kilim koyun様(内田監督)
3/19(日)松江 ステックビル チャリティー上映会実行委員会様(内田監督)
3/24(金)上野 19:00~ 宋雲院様 (内田監督)
3/25(土)都内 メンバー限定 kilim koyun様
3/26(日)大倉山 喫茶ありをり様(内田監督)
     京都 アトリエパッチワーク様 14:00~
3/28(火)長野 シャンティクティ様 15:00~
4/8(土)山梨県立大学飯田キャンパス講堂 11:00~、13:00~、15:00~ 予約不要
赤坂 13:00~、15:00~ バスク屋さん様(内田監督)
4/9(日)和歌山 田並劇場様 10:00~、13:00~、15:00~
4/13(木) 松江 インマヌエル松江教会 チャリティー上映会実行委員会様 13:30~14:30
4/14(金)長野 ロングヒルズエコゲストハウス&カフェ様
4/16(日)たまプラーザ 3丁目カフェ 17:00~(内田監督)
和歌山 ふたかわ超学校様
4/22(土)京都 ボンジュール現代文明様
------------------------------------------------------------------

YouTubeに「ikumi nonaka」チャンネルを開設しました。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介していきます。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤

ikumi nonaka チャンネル

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2023 03:17:59 AM
[ツアー、展示会・講演会・ワークショップのお知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.