47212937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

TOTO(5332)---米州で… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

ガザやレバノンで住… New! Condor3333さん

日経の動き New! fuzzo728さん

熱あった New! slowlysheepさん

【最高】地味にイケ… New! わくわく303さん

9月末運用成績&PF mk4274さん

2024年9月のパフォー… らすかる0555さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年9月月次 GoldmanSacheeさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Apr 6, 2013
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日から新しく超主力株概況シリーズを始めます。

 

 

 

 

 

1位 2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 

 (JQS、11月優待) ◎◎~◎◎◎

 

 

 

 

 

 

 保有全446銘柄中時価総額1位の最大主力株は、「遊べる本屋」のヴィレッジヴァンガードと、

 

 

 

R0088866.JPG

 

 

R0072502.JPG

 

 

 

 

 

 エスニックファッション・雑貨の「チチカカ」

 

 

 

IMG_8127.JPG

 

 

 

 

が主力のヴィレッジヴァンガードコーポレーションです。 この数か月私は自分のPFの全銘柄、特に上位銘柄を多角度から見つめ直し、「やっぱりVVが私にとって一番確信の持てる銘柄である。」との結論の元に更に大きく買い乗せしました。そのため今回ついに時価総額1位の最大主力となりました。

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は155000円、PBR0.67、株主持分比率55.3%、予想PER9.70、配当利回り0.9%(1400円)、総合利回り6.1%(1400+8000=9400円、優待券はヤフオク平均落札価格の額面の80%で換算)で、優待は1株保有で10000円相当の国内の各店舗で使える優待券です。

 

 

 

R0105634.JPG

 

 

R0105635.JPG

 

 

 

 

 

 私は全国各地のヴィレヴァンやチチカカを偵察を兼ねて探検しながら、優待券を使ってちょこちょこと買物をしています。今日はこれまでに買った具体的な商品を見ていただきましょう。

 

 

 

R0105637.JPG

 

 

R0105642.JPG

 

 

 

 いつの日か、私は「優待御殿」を建てるのが目標です。(笑) そのために建築・設計に関しては今からちょこちょこと本を買い込んで勉強しています。ちなみに私はパチンコ関連の本が大好きなのですが、自分では実際には全くしません。パチンコ関連には6425ユニバーサルエンタテインメントを筆頭に魅力的なバリュー株が多いので、とにかく業界について勉強したくて堪らないんですね。

 

 

 

 

 

R0105772.JPG

 

 

R0105773.JPG

 

 

 

 この「みさおとふくまる」、滅茶苦茶いい写真集です。株式投資の「常在戦場」の緊張感でキンキンにささくれ立った心が絶対にホッとすること請け合いです。全国の猫好き&お婆さん好き(?)な方は是非!。

 

 

 

 

 

R0105802.JPG

 

 

R0105804.JPG

 

 

 

 姫セレクトの髪留めです。

 

 

 

 

 

R0105807.JPG

 

 

R0105810.JPG

 

 

 

 チチカカ名物の象さんマット、現在洗面所で活躍中です。

 

 

 

 

 

 

 さて私のPF浮沈の命運を握るヴィレヴァンの現状ですが、昨年11月の権利直前の超太っ腹優待新設を受けて、株主数は8053人へと激増しました。有価証券報告書を見ると「株主優待引当金」として4815万円を計上しています。株主数でこれを割ると5979円となります。IRにも直接確認しましたが、額面10000円に対しての59.7%、これが「優待原価率」となります。それほどには高くないですね。(注: VV全体としての売上原価率は57.1%で、優待券を利用した場合の原価率もIRによると現時点ではほぼ同じとの事。私の推測では優待券では原価率の高い書籍の購入率が高いのかと思っていたのだが、今のところはそのような傾向は見えないとの事。また、今後優待の使用状況によって優待原価率を見直す可能性はあるが、その場合でも現時点では優待変更の可能性はないということです。)

 

 

 

 

 

 また太っ腹優待なので優待改悪を心配している方も多いと思うのですが、IRによると、

 

 

 

 

「今後株主数が20000人程度まで増えても現行の優待制度を維持する」

 

 

 

 

とのことですので、しばらくは優待改悪の可能性はないものと安心してよいと思います。

 

 

 

 

 

 むしろ、VVは発行済株式数が76000株、浮動株が19.6%なので、今後の優待認知度の上昇によって株主数がじりじりと増えていくと、需給が急激にタイトになって今年11月の優待権利前には意外な急騰を見せる可能性もあるなあと考えています。

 

 

 

 

 

 

 更にVVはこの数ヶ月で明らかに 月次 が改善しています。2月は既存店96.5%、全店97.7%、そして4月5日に発表になった3月月次は既存店99.1%、全店100.6%まで盛り返してきました。これはIRによると昨年の6月から新商品をどんどん売り場に入れていて、更にこの2.3ヶ月で「目に付く良い売り場」に関しては6割以上を新商品で固めるということをやり始めて、その効果が出てきていると言うことです。各店舗が以前よりも新鮮さを感じる内容になってきていることは私も実感していますし、VVは最悪期を脱した可能性も十分にあると考えています。また、4月5日に発表になった 3Q も非常に良い内容でした。

 

 

 

 

 

 

 以上をまとめると、イオンを筆頭とするメジャーなショッピングモールから入店を指名で要請され続けている、オリジナリティと異質さ溢れる各店舗(場合によっては同じモールにヴィレッジヴァンガード、チチカカ、ニュースタイルのトリプルコンボでさりげなく入店していることもある)、指標的な割安さ、店舗戦闘力の復活傾向、超絶品優待、の4拍子揃ったヴィレッジヴァンガードは「サブカル好き優待族」である私にとってはPF1位で当然・必然ともいえる銘柄です。率直に言って私はVVを超主力として戦えることに幸せ・喜びを感じてもいます。

 

 

 

 

 

 ただ、私は株式投資を始める前からの筋金入りのヴィレヴァンファンで、VVをあまりにも好き過ぎる嫌いがあり、その評価に関しては目が曇っている可能性があることが最大の懸念材料です。これからも月次推移をしっかりと見て、かつ実際の店舗探検も十分にしながら、超主力として楽しくホールドして応援していく予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 6, 2013 07:57:10 AM



© Rakuten Group, Inc.
X