|
テーマ:小学校での出来事(1609)
カテゴリ:介助員
年明けに展覧会があるので、 全校挙げて作品作りに追われています。 通常の授業の朝顔のツルのリース作り、 に加えての作品作りで、 家庭から持ち寄った飾りなどで 子どもたちのロッカーは満杯です。 クレヨンで絵を描いた上に、 クレヨンを弾かせるように絵具で塗る作業。 「白いところを残さないように きれいに塗りますよ。。」 といい加減な仕上がりでは許されません。 それも子どもらしくいいんでしょうが、 展示するとなると、担任の評価にも繋がってくるようで、 子ども達も大変ですね。 今日は隣のクラスで、書写の授業をしていました。 この授業は全クラスで行うわけではなく、 割と時間数が進んでいるクラスだけみたいですが、 とても大事な授業です。 似たひらがなの章を終えて、 今日は似たカタカナへ・・。 特に、「シ」と「ツ」 「ソ」と「ン」 の区別が難しいようで、1年生でしっかり克服しないと、 2年生になっても間違えてしまう子が少なくないんです。 なにごとも基本が大事ですね。(^_-)-☆ いちょう並木のセレナーデ..♬ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[介助員] カテゴリの最新記事
|