カテゴリ:車
前にヤフオクで購入したハヤシレーシングのアルミ。
タイヤも新品を購入していたんだけど、まだはめてなかった。 というのも、アルミの腐食とかがけっこうあったので、そのままでははめられなかったため。 当初は、それなりに磨いて内側部分をクリアでペイントくらいしないとなぁ、とか考えてたけど、 そんなことしてたら、いつのことになるやらわからないという状況なので、 もう、軽く磨いてはめてしまうことにした。 活躍したのは、ダイソーで購入したスポンジ状の磨きバフ。 グラインダに装着するものだけど、これで200円の値段。安いねぇ。ホント助かります。 これでとりあえずタイヤのリムがあたる部分だけ磨いて、あとは適当に。 車がぼろいので、アルミもそれなりにぼろい方が雰囲気出るでしょ。 磨きが終わったら、全体にごてごてとワックスをかけて、気休めだけど腐食止め。 エアーのバルブは新品に交換。 ココはきちんと押さえとかないとね。 タイヤ組んでから「バルブからエア漏れだ!」なんて、しゃれにならんからね。 タイヤはがんばって手組みにチャレンジ。 実は、先週、ようやくパジェロミニのタイヤを夏タイヤに換えたんだけど、 これも新品にはめ換えた。 このときは、いったん手組みでやりかけて、一本目で挫折して、知り合いにチェンジャーでやってもらった。 やっぱり、あたりまえだけど機械はすごいね。 四本分のはめ換えでも、15分くらいしかかからないもん。 よっぽど今回もチェンジャーを借りようと思ったんだけど、 12インチだから何とかなるのでは、とチャレンジしてみた。 なんとかなりましたよ。 やってみるもんだね。 タイヤレバーでこじるときに、タイヤがミリミリいうのが心臓に悪いけど(笑)。 慣れると、10分かからず、5分くらいではめられるね。 タイヤだけではなく、レバーにもクレポリメイトを塗りたくるのがコツだな。 とにかく滑りやすくするのがキモだと思った。 あと、思い切りね。 「大丈夫かな‥リムのワイヤーが切れるんじゃないか‥」 という不安を振り払って、タイヤレバーを「うりゃっ!」とこじる。 これですね。 四本ともはめ終わって、空気を充填。 5Jのアルミに145/80のタイヤで若干引張り気味のため、ちょっとコツはいるけど、無事ビードもはまった。 エアー漏れを確認して、ようやく車に装着。 やっとこさ、アルミがはまりました! ちょびっと、肩の荷が降りたって感じです。 新品のタイヤ(デジタイヤeco!)だし、12インチだし、乗り心地もアップ! でも、こうなるとショックを新しくしたいなぁ。当たり前だけど、ぬけまくってるし。 2万くらいで手にはいんないかなぁ…無理だろうなぁ…。 ま、いいんだけどね。 5Jのオフセット+40でぎりぎりツライチかな。 ということは、やっぱワタナベは5ミリは出るってことだなorz。 ワタナベの方がはるかに値段が上なんだけどなぁ…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 26, 2007 10:07:09 PM
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