カテゴリ:車
土曜日に久々に整備をして、へとへとなんだけど、
日曜日にはうちの車、二台とも洗車してコーティング。 今日は、実家のディオンのタイヤを、やっとこさ夏タイヤに交換。 ついでに、オイル交換と、久しぶりにオイルエレメントも交換した。 オイルは今までキャッスルの5w-30を使用していたけど、今回からスミコーの10w-30に。 一応、このGDIエンジンの指定粘度は5w-20なんだけど、ま、いいでしょ。 あんまり、やわらかすぎるオイルは好きじゃないので。 GDIエンジンの評判はあんまり良くないけど、 リーンバーン自体、かなりエンジン的に無理させてるみたいで、 カーボンが溜まりやすいのは確かなようです。 ウチのはたまに高速でぶっ飛ばしてるので、調子がいいのかな? 二年に一回くらいはワコーズのフューエルワンも入れてるし。 オイルも出来るだけ早めの交換がいいみたい。 カーボンの洗浄効果が落ちる前に交換するってことでしょう。 アイドリングの調子が悪くなってしまったら、とりあえずディーラーへ。 スロットルバルブ周りの洗浄は、下手にやらないほうがいい。 電子スロットルとかだと、洗浄液で壊れることもあるし、 ISCV付きの場合でも、取り付け場所やタイプによっては壊れます。 三菱はスッテプモータータイプが多いので、モーターに洗浄液が入ると壊れる。 自分も、それで壊したことがある(笑)。 ま、最近の車は、ほんとに下手にさわれないね。 残念だけど。 トゥーランも今年車検だけど、ユーザーで行くかディーラーに出すか、考え中。 どうすっかな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 29, 2008 08:45:51 PM
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