カテゴリ:車
交換作業のてん末は、先日書かせてもらったけど、
多少、補足をしておきます。 ターボ関連で交換した部品は、 ターボの排気側タービンのインレット、アウトレットガスケット。 オイルパイプの銅ワッシャー4枚。 冷却水パイプの銅ワッシャー6枚とガスケット1枚。 一応、これだけ。 ボルト、ナットやマフラー中間パイプへのガスケットは再使用した。 こだわる人は交換するかもしれない。 特に、ボルト、ナットはプロなら交換するところかな? 今回は、錆びて劣化したという感じではなかったので、交換はしてない。 ウチのミニは11年目だけど、走行は4万キロ程度なので。 距離を走ってるなら、交換したほうがいいかもね。 ボロボロになってたガスケットはインレット側だったけど、 アウトレット側も確認するとしっかり亀裂が入っていた。 そのうち抜けるところだったかも。 ていうか、インレットが先に抜けたから、大丈夫だったんだろうね。 4万キロで、こんなんなるのかなぁ? ネットで調べてると、けっこう頻発してるみたい。 ディーラーでも何台も作業してるような感じだった。 まあ、大事には至らなかったのでよしとするか。 作業はほとんどが上からの作業。 下からやったのは、マフラー中間パイプへのナット二つを緩めるくらい。 この時だけ、ちょっとジャッキアップして作業した。 まあ、ターボのボルトは力を入れにくい場所なので、緩めるのは大変だけど、自分でも出来たくらいだから、普通の人なら大丈夫でしょう(笑)。 ソケットは6ポイントを使うことをオススメします。 なめてしまったらどうしようもないからね。 エキマニを外すかどうかは難しいところです。 最初から外す予定なら、とくに難しい作業ではないと思う。 でかい工具も入る場所だし、パワステポンプとステーも簡単に外せそうだから。 ただ、外したエキマニをしっかり固定できるバイスがないと、逆にボルトを緩めるのが大変かもしれない。 インパクトがあれば問題ないだろうけど。 スタッドボルトが抜けてくる可能性も大きいし、その辺の部品も用意しておいたほうがいいかも。 まあ、腕力に自信のある人なら、エキマニまで外す必要はないです。 こんなところかな。 結局、車検整備がまだなんで、またやんないと・・・。 そろそろ乗換えかと思ってたけど、整備しちゃうとそうもいかないよなぁ。 こうなったら、エンジンとミッションのマウントも交換したいし、 そのうちショックも交換して・・・。 あと10年は乗り続けるか。 無理かな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 28, 2008 07:44:10 PM
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