1123887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森蔵日記@舞台オタクのシンプルライフ

森蔵日記@舞台オタクのシンプルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年08月07日
XML
カテゴリ:舞台全般 Play
蜷川幸雄さん演出の舞台『ハムレット』が2015年1月に上演されるとか。

主演は、なんと藤原竜也くん。 ひゃ~、観たい!!!

それにしても、前回の『ハムレット』って12年も前だったんですね。
ほんの数年前みたいな気がしてましたが(^^;)

前回は井上芳雄くんがレアティーズ、鈴木杏ちゃんがオフィーリア、小栗旬くんがフォーティンブラスだったんですよねー。

何より小栗くんのフォーティンブラスに時の流れを感じます。
今、この演目に小栗くんが出るとしたら、間違いなくハムレット役、百歩譲ってもレアティーズ役でしょうから。

当時、『ハムレット』という舞台に、ひとり、本物のハムレットが紛れ込んでいる そんな感じの劇評がありました。

で、実際観てみたら、まさにその通りで。
シェイクスピア作品なのに「演じている」感が全然なく、どう見ても青年ハムレットそのもの。
よもや、ハムレットをこんなにナチュラルに演じられる人がいようとは。

このハムレットを超えられる人は、そうは出てこないだろうな、と思ったことを覚えています。

『弱法師』の藤原俊徳で演劇にハマった私ですが(ガラスの仮面の北島マヤみたいな人が本当に実在することに驚愕した)、『ハムレット』で再び雷に打たれたのでした。


あれから12年。
前回の評価が高かっただけに、再びハムレット役に挑むのは藤原くんにとってもかなりな挑戦かもしれません。
でも、藤原くんの魅力を引き出すことにかけてはおそらく世界一の演出家、蜷川さんがついていますから!
きっと、12年前とはまた違う、新たなハムレットをみせてくれるはず!

それを信じて・・・絶対に観に行きます!



アマゾン(残念ながら藤原ハムレットはDVD化されていませんが)
★NINAGAWA×SHAKESPEARE DVD-BOX★
★彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA × SHAKESPEARE DVD BOX X (「シンベリン」/「トロイラスとクレシダ」)★
★彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年08月07日 23時08分46秒



© Rakuten Group, Inc.