140830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

散文小径

散文小径

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 どもども。
 テレ東の番組では、さっそく「早春の房総」とか旅番組やってますね。この時期になると、夢酔も房州行きたくなるぜ、こんちくしょう。
今宵も房総里見氏を夢酔流の私見を交えながら、一緒に勉強していきましょう!


                  ◆  ◆  ◆


 里見義豊が里見実堯を殺害した事件。これを現在、稲村の変もしくは天文の内訌と称しています。
 里見の歴史のダークサイドといってもいい恥部に等しいこの暗殺劇。義豊の立場や実堯の立場を皆さんと考えてみたい。よろしくお願いします。


 稲村の変とは、安房里見氏で発生した内紛を指します。稲村の変という名称は稲村城で発生した里見実堯殺害のこと。ちなみに天文の内訌とは、天文2年に生じたからつけられた称。
 通説によれば、永正15年(1518)、里見義通が危篤となったとき嫡男・義豊はまだ5歳。そのため、義通の弟である実堯が義豊15歳になるまで陣代として家督を預かりました。ところが義豊が15歳になっても、実堯は北条氏綱の上総へ侵攻を理由に家督移譲をしない。義豊が二十歳になった天文2年頃、ようやく北条氏の侵攻が収まりました。実堯は義豊への家督移譲を決意しましたが、そのころ義豊の側近たちが讒言を行ったのです。
「実堯は正木通綱とともに家督を奪ったのだ」
義豊が激怒し、天文2年7月27日、稲村城を襲って実堯とこれを補佐する正木通綱を殺害しました。
 これが、一連の争乱の前半部。

 この部分は、近年の研究で矛盾点を指摘されています。
 なぜ、こんなことが生じたのでしょうか。

 実堯の子・義堯は、正木通綱の子である正木時茂・時忠兄弟と連絡を取りあい、仇討ちを図ります。このとき、義堯は里見にとっての仇敵・北条氏綱と同盟を結んで事に当たっています。
 これは感情論を越えて、見ようによっては、様々な可能性を浮き彫りにします。
 里見のバックボーンは足利氏の副帥というブランド。このとき里見氏は、古河公方か、新興の小弓公方か、どちらかの足利氏に属すことが迫られていました。そして、小弓公方・足利義明に近づくよう駆け引きを開始しています。真里谷信清(恕鑑)は足利義明を傀儡にして、第二の北条早雲たらんとする野望を持っていました。惜しむらくは、義明は傀儡で済まない気性だったのです。義明は真里谷信清に命じて、小弓派である里見義豊を支援しました。
 この当時、北条氏綱は房総半島情勢に注目していました。上総へ侵攻するうえで最大の障害なのは、小弓公方派の里見義豊。これを抑えるためには、里見水軍を掌握する正木通綱に接近するしかない。その主君にあたる里見実堯と結ぶ動きを示すのは、当然でしょう。
 北条氏綱―里見実堯。
 小弓公方・足利義明―里見義豊。
 こういう図式があったとしたら、里見氏内乱の事情が、ただの身内感情のもつれという簡単な構図ではないと想像できます。ならば、本当に北条氏綱と里見実堯が通じていたのか、明確な根拠はありません。むしろ鎌倉攻めの急先鋒は、里見実堯でした。容易に結びつけるのは難しいです。
 しかし、義堯が仇討ちに起ったとき、同盟を結んだ相手は北条氏綱でした。これは各種資料で、確認することのできる事実です。

 実堯と通綱の殺害後、義豊は金谷城にいる義堯を攻撃しました。このとき義堯は正木時茂・時忠兄弟とともに百首城に籠城し、北条氏綱に援助を求めました。結果、義豊方の里見水軍は、北条為昌が派遣した北条水軍との間で戦闘状態になります。保田妙本寺付近にて衝突したのち、里見水軍は三浦半島を攻撃して北条氏と義堯との連絡を断とうとしたのです。しかし、そのすべてが失敗に終わりました。里見水軍は主要な者が義堯に附いていたのではないでしょうか?残存水軍は、旧勢力の保守派だったのかも知れませんね。
 北条軍の援助を受けた義堯からの反撃により、意外にも義豊は持ち堪えることが出来ず、上総国へ一旦去ります。
 真里谷信清の元へ逃走した義豊は、大戸城で再起を図り、安房へ進撃します。
 そして、有名な〈犬掛合戦〉に発展するのです。

 犬掛合戦については、次回、じっくりと。



                  ◆  ◆  ◆


 ここでお知らせ!
 館山市で江戸時代の伝奇小説「南総里見八犬伝」にちなんだ創作和菓子「たてやま八犬伝まんじゅう」が開発され、10日から市内の旅館やホテルなどで発売されています!
 もう食べましたか?
 八犬士の霊玉「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」に合わせ、1箱で8個それぞれ異なる味が楽しめるように工夫されているそうです。



                  ◆  ◆  ◆



(広告)少しだけ、まだヘルプ

 夢酔の小説をベースとした劇団き楽座「萩原タケ物語」。3月29日に依頼公演が決まったようで、これは大変有難いお話しです。小説家ではなく、舞台脚本家としての夢酔も、戸惑いつつ、万人受けしたことを安堵しております。
 劇団き楽座では、今後の別演目を控えていることから、「萩原タケ物語」チームを確立するため、劇団員を募集しているとのこと。市民劇団ならではの気負いなき「き楽」を売りにしております。
 興味のある方は、まず、ご一報ください。
 殆ど主婦ばかりですが、老若男女は一切不問!

 気楽な活動したい方、お声をください。
☆ 劇団き楽座主催者
  TEL&FAX:042-559-0470


 それから。
 萩原タケをもっと知りたい方。夢酔の話でよろしければ、講演、承ります。どしどしお声を掛けてください。早くもお声を頂けた団体さんの情報は、近くなりましたら公表もしくはご報告させて頂きます。
 舞台のセット商品でも、ピンでも、どちらでも可です。こちらの連絡先も、劇団き楽座まで!
 




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.14 05:14:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

夢酔 藤山

夢酔 藤山

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

まみのお気楽な一日 まみむしさん

Comments

作楽@ Re:随筆・あっそう!里見発見伝(02/18) 引っ越しされるんですね!了解しました。
としぞう@ はじめまして うちも楽天からアメーバに変わりました。 …
夢酔 藤山@ Re:奥平家と大久保家(02/06) いっちぃさん 仰せの通りです。 この…
いっちぃ@ 奥平家と大久保家 奥平信昌の娘が大久保忠常(忠隣の嫡男)に…
夢酔 藤山@ こんばんは 10月1日の全国里見一族交流会・館山大会に…
キミジイ@ 御支援の協力 夢酔 藤山様 署名活動はどの位の人数が…
いっちぃ@ 万喜城下より ご無沙汰しておりますm(__)m 近年の成果か…
史進@ おめでたいですね こんばんは、藤山先生 稲村城と岡本城が…
夢酔 藤山@ Re:ありがとうございました(10/05) >由愛さん 大役、お疲れ様でした。…
由愛@ ありがとうございました 夢酔藤山さま 館山ではありがとうござい…

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.