|
テーマ:海外生活(7785)
カテゴリ:国際結婚・国際同居の生活
夫は5月29日からエクアドルに行っております。
南米のエクアドルですが、私はまだ行ったことはありません。 あまり、行きたいとは思いません。 そのエクアドルには、夫のサイドビジネス(ほぼ趣味)である バルサ・ブランク(木製のサーフボード)の素となる木の 仕入先があるのです。 仕入先のペペさんとか、マリオさんとかには 夫はエクアドルではなかなか、仕入れることができないような 大型マシナリーなどをこちらから輸出してあげて それを使ってバルサブランクの作業ができるように サポートしてあげたのです。 バルサブランクは、カリフォルニアでは夫以外に 手に入る人はいなかったのですが 最近になってから、ペペがなかなか木を送ってこなくなりました。 夫が、自分のオーダーはまだかまだかとせかしても、 人手が足りない 時間が足りない 木が足りない などといいながら、半年以上も遅れているのに まだブランクが届かない状態でした。 そして、ある人から 「サンディエゴでブランクを売っているサーフショップを見つけたよ。」 と聞いたのです。 ペペは夫のオーダーしたブランクを無視して どこかよその人にどうやら ブランクを売ったようなのです。 エクアドルとカリフォルニアでは離れていますし 契約書に、「夫にしかブランクを売りません」と サインをしたわけでもないし。 まぁしょうがないといっちゃぁ、しょうがない。 ただ、夫にしてみれば ペペは夫に、すごい借りがあるので 夫のオーダーを無視して他に売るということはちょっと憤慨だったようです。 ペペのお父さん(ペペ・シニアー)が長年やっていたビジネスを ペペ(ジュニア)が引き継いだのですが ペペ・シニアはおそらく、このことを知らないだろうと 夫は言っていました。 ペペ・シニアと話をしてみる。と、夫は言いました。 そんなわけで、夫はその事実をつきとめるべく エクアドルに飛んだのでした。 エクアドルは発展途上国ですから アメリカとは違います。 夫は私のノートブックを、 カルロス・メンドサさんにあげるといいました。 カルロスさんはペペの工場で働く 一番信頼できる人物なのだそうです。 カルロスさんに私のノートパソコンをあげて メールをすぐにやりとりできるようにする。 今後、このような問題がおきないように カルロスとちゃんと連絡をとれるように、パソコンをあげる。 っていうか、そこまでしなあかんの? そして夫は、糖尿病でもあるカルロスさんに 血糖値を測るマシーンまで買ってあげていました。 エクアドルでは、手に入りません。 そして、私は自分のデスクトップを購入しました。 ノートパソコンはもう要りません。 どうせ、デスクにつなげっぱなしになるだろうし スクリーンだって、フラットのやつをノートにつなげ マウスとキーボードもノートにつなげて まるでデスクトップみたいに使っていたからです。 HP Presario を購入しましたが セットアップでほんと、フラストレーションがたまりました。 まず、システムが Windows XP Home なのですが XP Pro にアップグレードできません。 どうやら、タワーの中に Dドライブとして そのXP Home システムは内蔵されているので 私が持っている XP Pro のCDを、CD-ROM に入れても 読み込みしない状態だったのです。 テクニカルサポートに電話をすると 「200ドルでソフトを購入したらできます。」 とぬかしました。 私はかなり切れて、 「はぁ?アップグレードに200ドルって、なに?ありえない!」 と、かなり厳しく言いました。そして、電話を切りました。 その後、Home に、Pro のフロントページをインストールして 何とか日本語インプットのセットアップができました。 もう一度テクニカルサポートに電話してドライブCとDについて質問しました。 それと、Home に、Pro のフロントページを入れたけど 問題ないかどうかを聞きました。 すると 「アップグレードの仕方を教えてくれるテクニカルサポートにつなげてあげます。 一回につき、59.99ドルかかりますがよろしいですか?」 って言いました。 「はぁ?ソフトの200ドルの次は、電話で話すのに59.99ドルですか? どんな商売してはるのん?アップグレードに金かかるようなコンピューターは 返品させてもらいますから結構です!」 と激しく電話を切ったのでした。 PCがどうやら大好きらしいと思われる 楽天ブログ管理人の Yamatackさん に アドバイスをいただき、なんとか 自分でアップグレードできるかな。 ってかんじですが。。。 それにしても、HPの商売のしかた ありえません。 アップグレードができても、サポートがなってない。 っていうか、アップグレードに200ドルって。。。 電話でやりかた聞くのに59.99ドルって。。。 ありえないですよ。マジで。 知らない人だったら、入ってるシステムのまま 使い続けるんでしょうけど。。。 ほんっと、腹立ちます。 Yamatackさんが教えてくださったサイトにいって 勉強したいと思います。 PC買うたびに、いろんな勉強になって 今回もほんと、いい勉強しました。 XP Pro が使えれば、もうそれでいいんですが なんかこのままこのPCを持っているのもしゃくに障るので やっぱり国家試験が終わったら箱に詰めて返品するつもりです。 「うちにはPCが3台あります。プリンターやデジカメも 全部HPを使っていました。 別の2台のPCがそろそろ買い替え時ですが 金輪際、HPの製品は買いません。 知人にも勧めることは二度としません。 あんたらの商売の仕方は、ありえない。」 と、カスタマーサポートに手紙を送ってあげようと思います。 ここ数日、更新が滞っていたのは 必死でセットアップをしていたからなんですよね。 新しいPCって、本当に時間をとられますよね。 そろそろ勉強にもどります。 いつもありがとうございます。 人気ランキングにご協力ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ をクリック! 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|