514951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2009年02月09日
XML
カテゴリ:どっちLine??
人間革命 第4巻「波紋」より
http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/200902070000/ …の続き


こうして政党・労組 双方全面的な支援の下に
GHQ「9原則」の実施に悠然と拍車をかけた。

「9原則」第一原則「超均衡予算」現実に実行するにあたって、まず・・・

1・行政整理
2・企業整備の強行 

・・・を避けるわけには行かなかった

要するに、勤労者大量 馘首 である!!

そのため政治的圧迫が、全ての面強化されていった。
「労働法規の改正」「県・市町村の公安条例制定」などが 各地方で急いで行われた。

また「9原則」強行「政府資金支出」縮小延期
「銀行資金」ムカッ引き締め!により
各企業における賃金の遅配、欠配となって現れた。
労働基準局の統計によると、昭和24年(1949年)2月~12月までの間に
遅配、欠配件数が、実に13741件
金額にして85億7000万円 ・・・と言う数字になっている。

またこの期間における中小企業の倒産件数
10546件整理人員数43万5000名に達した。
現実には、官庁の示す数字より遥かに多くの人が苦しんでいたかも知れない。

大企業の方に目を移すと「企業整備」は大規模な人員整理が開始された。

実例1:大同製鋼は8000名の従業員中 3000名を整理し
実例2:日本電気は1万名の従業員中 3500名を整理し
実例3:沖電気は6700名の従業員中 2800名を整理し
実例4:東芝は2万2000名の従業員中 4500名を整理する 

・・・といった、驚くべき大量解雇である!

世情騒然とならなければ寧ろ不思議である。

更に、公務員・官業労働者の「行政整理」・・・となると
42万名!!一挙に解雇する!!・・と言うムカッ乱暴なプランが立てられた。

政府は、この無理を通すために
あらゆる障害予め取り除いておく必要があった。
五月十一日に「行政機関職員定員法」を国会に上程し
これを30日、保守派の絶対多数の圧力のもとに成立させている。

「定員法」の立法化は人員整理を容易にした。
それまでは解雇されても
「審査の要求権」「苦情処理調整の請求権などが残されていた。
だが、定員法の立法化によって、上矢印こうした 組合の権利
一時停止される事になってしまった。


法律は「人間が作るものである」
その「法律」人々を思いのままに左右できる訳だ。

その権力カサに着ていくような人間
   ムカッ断 じ て ! 政 界 に 出 し て は な ら な い !!

「経済安定9原則」と言う一石の波紋は、日ならずして全国に万破を呼んだ。
一つの怪物のような勧告が日本列島を震感させたのである。
同じ会社、同じ鉄道、同じ労働服、同じ家庭 ・・・で、ありながら
一日、一日、社会個人荒廃していくのを、どうする事も出来なかった。


eco◆Smw69BiSBOの独り言

本当にムカッ時代はくりかえす!!

今の状況が社会情勢や政界の見解や構図に至るまで
その当時(1949年~1950年頃)と うり二つ なのは皮肉な話・・・・・

「経済9原則」とソレに伴う「企業整備」は、
今、問題とされている、「労働者派遣法」の歪み(所謂、派遣切り)と そっくりだし
「行政整理」行政改革を巡る
霞ヶ関ムカッ仁義無き戦い炎にも見えるし

しかも皮肉な事に時の首相が、あの吉田茂の孫!

また人間革命第4巻」「波紋」の章において

>>その権力カサに着ていくような人間
>>ムカッ断じて!政界に出しては ならない
!!

・・・などと煽っておきながら、同じ轍を踏み積極的に奨めてしまったのが
この小説を書いた 池田大作 率いる創価学会の支持政党でもある 公明党!


下矢印引き続き「人間革命」をお楽しみくださいコーヒー


工場閉鎖などの非常処置に対し、労働組合ムカッ必死に戦った!!
しかし・・・
「改正労働組合法」「労働関係調整法」
それに「定員法」「公安条例」などによって阻まれて
「2・1ゼネスト」の時代とは全く違って、不利な戦いをしなければならない。
まして・・・
当初「9原則」を支持した革新系の足並み激化した現実の前に分裂し!
左右両派の対立は、いよいよ決定的となってしまった。


(池田大作著:「人間革命第4巻」P.138~140より)


気になるLinkとKey-Word

「世にも不思議な3大事件」
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/3daijiken.htm

『祇園芸者萌子の「JR福知山線脱線事故を斬る」
(!注意 pdf形式です。)
http://fss.hp.infoseek.co.jp/moeko.pdf

「ずるい狐」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%81%84%E7%8B%90

「公安調査庁」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81

「諜報活動」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%9C%E5%A0%B1%E6%B4%BB%E5%8B%95

破壊活動防止法オウム真理教に適用するか否かを審査する際
 一部団体より公安委員会へ示された意見陳述書

http://www.shinshuren.or.jp/habouhou.htm

「共謀罪」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA


お知らせ
掲載しました人間革命につきましては 一部文章を補訂させて頂きました。
ご了承ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月10日 03時22分53秒
[どっちLine??] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.