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カテゴリ:戸田城聖著:朝鮮動乱と広宣流布
顧みよ「偉大なる仏」の慈悲・・・
母の子に溺れた愛情ではない 厳たる「父の愛情」である また神が「神自身」為すべき事を怠って「正法を護持しない」・・が故に 「他国の帝釈」の諌めを授ける「仏法の理」であって これは後に引く「諌業八幡抄」に明らかであれば、吾人はその時、これを述べるだろう・・・ 「暴火、暴風、暴水」・・と、掛かる事ありしや、また「これより先」起こる・・とするや 「仏の教え」なれば、吾人は「これ」を信ずるものである。 人民を“吹きただよわし”内外の親戚共に謀叛せん ・・・と 上は朝鮮に 「この姿」顕著にして、下の文・・「日本」に歴然たり! 恐るべし、悲しむべし・・・である。 「人民」に行く処がない。「楽土」に対する希望が無い。 ・・・ほど、悲しき事はない。 「自己」の“小さな生命の努力”は・・・ “大風に吹きちらされる「鳥の羽毛」如きもの” ・・・であるからだ。 ただ「天を根み」「地に泣き」救いを求めても「助け」がなく 「泣く声」も、ただ風を騒がせるだけである。 ついには「仏を憎み」「世を呪い」「人を怨み」 「地獄修羅・業火」に身を焦がすだけである。 王久しからずして当に重病に遇い寿終の後・大地獄の中に生ずべし (『主師親の寿』終って 後には地獄の環境の中に生まれん) また曰く・・ 王の如く夫人・太子・大臣・城主・柱師・郡守・宰官も 亦復た是くの如くならん 已上。 (それに従う、婦人も子供も大臣も「主師親の責任」も含め 同じ苦しみを受ける) 【参考資料】『漂流教室』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E6%95%99%E5%AE%A4 http://www.youtube.com/watch?v=T4jjaeCg0zY (映画化されたり TV化されたりした、影響もあってか、美化されたImageの方が強くなっているので もしかしたら、余り「実感が湧かない」人の方が多いかも知れない ただ、当時、初めて「この漫画」を読んだ時の衝撃は非常に大きくて、今でも印象に残っている 「顕謗法抄」に出て来る「地獄絵図」を、そのまま描いた作品 だもんなぁ・・・ そういえば、連載当時「五島勉」の「例の本」が話題になっていた頃で 本人曰く「破壊された先の環境状態」を描きたかった・・・とか そんな事を「宝島社」の本か何かで、本人が申し上げていた記憶がある。 なるほどねぇ・・・) その如く「ある」か否や「仏眼」によるにあらずんば、知るによしないが 「仏」は不妄語の方である。 仏が不妄語の人ならば、「仏法=真実の仏法」の 当に「滅せん」をみて捨てた「王」の後生の程は恐るべきである。 「三つの不肖あり」・・・と言う中の一つである「穀貴」とは・・・ 物が高くて民衆が買うことが出来ない、生活程度が下落する事で 即ち「Inflation」の事で、「インフレ」に悩むぞぉー ・・・との事である。 【参考資料】『貨幣』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3 (現在の「穀貴」は「デフレスパイラル」が、該当する。。 もっとも「デフレスパイラル」の構図自体が「この御文」と符合してしまう。) 二つに「兵革」とは・・・ 「戦争の災難を受ける」・・・と言う事である。 それが「外国からの戦争」にしても「内戦」にしても 民衆にとって“何の価値ある事”であろうか (なお、現在では「紛争や軋轢」など全てを「兵革」と指しても差障りがない また「国=地球全体」・・と考えるならば、厳密には・・・ 内戦・侵略戦争・紛争などの現象が、人間界における「自壊叛逆の難」にしか過ぎず そうなってくると、厳密には・・・ 最後の「他国侵逼の難」が「現象として顕れていない事」にもなる。) 【参考資料】『Cosmic inflation』 http://ja.wikipedia.org/wiki/ %E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83 %AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 三つに「疫病」とは・・・ 伝染病の流行である。 また、精神分裂を意味する。 一人は「共産主義者だ」一人は「国粋主義者だ」 一人は「資本主義者だ」一人は「享楽主義者だ」 一人は「個人主義者云々・・・」と 民衆間に思想上、政治上、なんの統一も行われない姿である。 【参考資料】『排他的調理和』 http://ja.wikipedia.org/wiki/ %E6%8E%92%E4%BB%96%E7%9A%84%E8%AB%96%E7%90%86%E5%92%8C 『対称差』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E5%B7%AE この「大集経」の三つの姿が「東洋になし」・・・とするか また「あり」・・・とすれば、何処の国を指すのか? (「戸田城聖全集第3巻」P.77~79 より「大白蓮華」昭和26年(1951年)5月号 掲載) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012年10月08日 10時04分41秒
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