514436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2011年03月14日
XML
カテゴリ:東日本大震災
「食糧の買出し」に行った帰り、何気に「近所の庭先」を見ると・・・

PICT0013-2.JPG

今の時期にソメイヨシノが咲く筈もなく、確認の為 近所の公園へ行くと
やっぱりツボミの状態

母親は「“カワヅサクラ”じゃないのか?」・・と言うのですが
確かに似ているし、同じサクラを見ているので、ソメイヨシノではなかったようです。

カワヅザクラ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/
       %E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%85%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9


そんな訳で、絶句してしまうほどの大災害に発展した上
火に油を注ぐかのように、未だ余震と
「原子力発電所での事故」等による計画停電などの関係で
情報も錯綜して社会全体で混乱しており
そんな状態の中 このサクラを見た時
「知覚コントラスト」と相まってしまった為か「変な錯覚」を覚えました。

因みに「今回の地震」は発生時、最初に揺れ始めた段階で
2004年に発生した「中越地震の時と似たような感覚」を体感で感じたので
気になってTVをつけたところ
NHKでは国会中継の最中「緊急地震速報」が流れおり
東北地方から関東にかけて「かなり大きな地震が予想されます」と言っている最中に
大きく揺れ始め 国会中継が中段し すぐさま大津波警報が発令され
更に その揺れが約3分以上にも及んで、
外を見ると、電柱が非常に大きく揺れている状態なので、一時、避難しました。

PICT0019-2.JPG



【参考】知覚コントラスト(対比コントラスト)

心理的に対照的な刺激を受けると
人間の知覚や認識に対比効果が出ることを「知覚のコントラスト」という。
「原爆展などの戦争写真展を見た後では
何気ない普段どおりの公園の風景でも光り輝いて見える」という心理のこと。
日常的には「高級店で高価な値札を見た後で安価な店に立ち寄った際に
普段は手が出ない商品でも安く感じられる」という人間心理にあらわれる。

ノートwiki:「マインドコントロール」より抜粋


一例として、創価学会の第二代会長戸田城聖氏が
大正12年(1923年)に発生した「関東大震災」の際、同じ経験をしており
大震災で食糧の調達がままならず、飯もろくろく食えない状態が12日間もつづき
その12日目に食べた、何の変哲もない「一杯の味噌汁」
「今までに全く食べた事がない、美味な料理赤ハート・・と感じた。(ソースは人間革命です。)
また釈尊が断食を、飢えに苦しんでいた際
少女が持ってきた「ミルク粥」も同様の効果があったんじゃないかなぁ・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月15日 09時14分52秒



© Rakuten Group, Inc.