284736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでんかんでん。

なんでんかんでん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

polo7831

polo7831

Category

Comments

polo7831@ purea24さん いやいやいや・・・ ヒール突っかけて転ぶ…
purea24@ Re:おおーー 復活おめでとうございますぅ~!! コンサ…
polo7831@ Re[1]:君子蘭(05/02) 楽天ssさん こんばんは。君子蘭の命…
June 22, 2005
XML
カテゴリ:コンサート感想
スロヴァキアフィルを聴いてきました。

「モルダウ」「皇帝」「新世界より」というチョー初心者向の
プログラムだったので「ま、聴いてやろか」みたいな気持ちで行ったら、
とんでもない失礼なことでした。
スラブのことはスラブにまかしー!
といわんばかりに自信満々、誇らしげな演奏でした。
音楽ナショナリズム。

弦楽器のボウイングは、ベクトルの長さ、というか幅と角度まで統一されてて整然と美しかった。

「皇帝」を初めてナマで聴きました。
2楽章のひたひたという水音を感じさせるような演奏が印象的でした。
出光のCMに使われてたんだ、ってこのときになって気づきました。

ハイドシェックさん、満足のいく演奏だったんでしょう、
アンコールに応えてハイドンを弾いてくれた後、ステージに呼び出されるとき、手で指揮者をたぐり寄せるまねをしてました。
それに応じてスワロフスキさんも糸を巻きとりつつ、出てきました。
お茶目さん。

そしてアンコールの最後の最後、スワロフスキーさんは指揮台上でジャンプしてくるっと半回転、客席を向いてフィニッシュ!
そして「にんっ」と会心の笑みを浮かべていらっさいました・・・。
「うちらの音楽、楽しかろ?」
とでも言いたげな。のだめの「片平」さんを彷彿とさせるヒトでした。

今回のオケは演奏の質うんぬんより、自らが音楽を満喫しているのが伝わってきて、その姿勢にとても共感しました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2005 05:55:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.