572546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019年06月07日
XML
カテゴリ:旅行・おでかけ
丹波篠山市になったばかりの丹波篠山に行きました。

あんまり事前調査もせず、
ガイドブック見ながら、
この辺行ってみるー?って感じで。


まず、今田町というところが
焼き物の集落というか、窯元がたくさんあるところというので行ってみました。


のどかな、山と川に挟まれた集落。
川の向こうに、兵庫県立陶芸美術館が見えます。こんなところにあったのかーー。


六古窯の一つ、丹波焼の地として、
たくさん窯元が集まっているところで、
共同研究所みたいなところとかもあった。

上の写真は、そんな地区の昔の公民館を
今はカフェのようにしているところ。

近くのコウホ窯というお店に寄った。
そこのお母さんいわく、
すぐそばの山の土を使って昔からやってるけど、
ここの山の土は目が細かく、作るととても重くなる。
なので、他の土を混ぜたりして工夫している。先代?だったか、のころ、
篠山城のお堀の下を掘る手伝いをして、層の下の土をもらったとか聞いた。

今は、京都で学んだ息子さんが継いでいるそうで、売られているのは息子さんの作られたもの。ヴェトナムの焼き物風にしたり、色々かわいかったり、いい感じだった。
描かれた絵も、かわいらしいけどさっぱりしていてよかった。

お皿のふちに、波々のひだのように見える、縞(しのぎ)というのは、
このあたりの焼き物の特徴だそうですが、

窯元によって、色合いもそれぞれ違い、
カフェのお兄さんも言ってたように、
アーティストが集まってるという感じは
確かにあるなー。
後で見た、篠山城下の焼き物のお店とか窯元より今風というか、若い感じがして、
結構売れてるんじゃないかという気がした。

この辺りの案内の​サイト​は、これが便利そう。


そこで買ったカップ。

その後、川沿いのカフェでランチ。
新しいお店だったので、空いてた。
本に載ってるところは、混んでたので。


料理は同じハンバーグだけど、お皿が違ったので並べてみました。
このお店のそばにある窯元さんのだそうですよ。
スープの入ったカップが可愛いよね。


篠山城下のまちへ。

ハクトヤ。


よく知られている、人気のお店だったんですねー。
日本や世界を旅して集めたものという
コンセプトで、いっぱいの物があるんだけど
いい感じなんですよ。




また地図を見て、今度は誓願寺の近くへ。
こちらにも色々お店があったり、
NIPPONIAのフロント棟で、レストランもあるONAE棟もあって、
古い町並みと今の生活とが適度に並立してるというか、
観光ぽさ満開ではない町並みで、のんびりしてる。

何て名前か忘れたけど、古い日本家屋でカフェと焼き物や食べ物、雑貨を売ってるお店で
かき氷を食べた。
畳の部屋で、ちゃぶ台で。
アケビやクルミの蔓で作られた籠とかもあって、おじさんが説明してくれた。

なんていうか、こちらの方はみんな、
適度な親しみやすさで、親切に話してくれる。いいところだなーと素直に思えるまちでした。

篠山といえば、
黒豆、猪肉、桂文珍。

秋に行きたいなーーー。

とりあえず今回は、こちらでは外国人観光客に会うことはなかった!
NIPPONIAの施設は有名なんで、
少なからず泊まってる外国人はいると思うけど、
うんざりするようなことはないんでしょう、まだ。

Sちゃん、Wちゃん、行きましょう!

帰りに、八百屋で
ソラマメとスナップエンドウ、ムラサキ玉ねぎを買った。割に安かった。
そして、スナップエンドウが、びっくりするくらい豆の粒が大きくて、ぷりぷりしてた。

川北というところの枝豆が
特別に美味しいそうなんで、
ぜひ一度買ってみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年06月09日 08時22分48秒
コメント(2) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

今年も山椒の実の処… New! ふろう閑人さん

トロトロ&雪のよう… New! nana's7さん

I Love クラフトビー… New! 沙絵子さん

バラ(ベリーズクリー… New! ★spoon★さん

なんとな~くミック… New! tamtam4153さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.